トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】ついに新しいダンジョンが来るぞ!そしてあの方もついに星6才能開花が…

f:id:hetaretonbo:20230307105833j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

イベント期間はプリコネまったり時期ということで、毎日のんびり過ごさせて貰っています。

焦ってやるようなものも無いこの時間が意外と私は好きだったりするんですが、世間では「虚無期」なんて言われちゃってますね。

良いじゃないですか…装備集めとかボス戦とか気にせずニャンコイベント周回するのって楽じゃないですか!

と思っていたのですが、本日は結構色々とアップデートが入りますので、明日からはそうも言っていられなさそうです(笑)

 

ミツキ先生生誕祭

本日はミツキ先生のお誕生日。

 

f:id:hetaretonbo:20230307113657j:image

f:id:hetaretonbo:20230307110011p:image

 

おいやめろ!実験材料にされるぞ!

 

f:id:hetaretonbo:20230307110030p:image
f:id:hetaretonbo:20230307110043p:image
f:id:hetaretonbo:20230307110036p:image

 

ちなみにミツキ先生は公式設定で27歳。

 

小学生〜大学生が多いプリコネでは珍しい「大人枠」ですが、まだまだお若いはず。

 

f:id:hetaretonbo:20230307110119p:image

 

おいやめろ!人から言われる「若く見える」は本人が結構傷つくんだぞ!

 

f:id:hetaretonbo:20230307110131p:image

 

と、ドタバタしているのがこのギルドの良いところですね。

 

新ダンジョンが来ます

5周年の時に情報が出ていた通り、本日のアップデートで新しいダンジョンが来ます。

 

f:id:hetaretonbo:20230307110154j:image

 

今回は海の神様討伐…我らが美食殿は海産物でも漁りにいくんでしょうか?

 

f:id:hetaretonbo:20230307105833j:image

 

去年実装されたダンジョンのボスが「ゴブリン」だったのに比べると、いきなり敵のグレードが上がった感じがしますよね。

 

f:id:hetaretonbo:20230307110326j:image

 

ドラゴン→巨神像→ゴブリンと、いきなりダウングレードした感じがしていたので、今回は少し安心かなと思います。

 

まあ、このゴブリン戦もメッチャ強かったですけどね!!

 

というか今やってもかなり苦戦するんじゃないでしょうか?

 

少し前までは新しいダンジョンが実装される頃には一つ前のダンジョンが1〜2パンで倒されるくらいにインフレしていたものですが、1年経った今でもゴブリン軍団をスムーズに討伐出来る気が全くしません。

 

ダンジョン攻略はプリコネのエンドコンテンみたいなところがありますし、クリアする為にも相当な戦力が必要。

 

初心者の方が最新ダンジョンをクリア出来るのなんて相当先になると思われます。

 

そして今回のダンジョンも一筋縄じゃいきそうにありませんね。

 

まず特殊仕様として「タイムアップすると敵のスタイルが変化」するそうです。

 

f:id:hetaretonbo:20230307110347j:image

 

これはなかなかに厄介そうですね。

 

相手のHPでスタイルシフトするならわかりやすいのですが、タイムアップで変化するとなるとほとんど削れていないのに戦闘方法が変化してしまったりもするってことですよね?

 

恐らく持っている武器で有利な編成は変わってくるんでしょうし、適当に編成組んでいたらジリ貧になって終わりそうです。

 

逆に敢えて戦いやすいスタイルまで回すことで一気に体力を削っていく…なんて戦法も取らなくてはいけないかもしれませんね。

 

ダンジョンが公開されたら某MMORPGアニメ並に攻略組の方が先陣を切ってくれると思いますので、隠居老兵はその情報を待とうかなと思ってます(笑)

 

クリスさんが開花する時!

こちらも5周年時に情報が出ていました。

 

f:id:hetaretonbo:20230307110412j:image

 

クリスティーナさんがついに才能開花です!

 

今回は初のフェス限キャラ才能開花ということで否が応でも期待が高まります。

 

クリスティーナさんは登場当初から強烈なインパクトを残しているお方ですからね。

 

伝説の「クリスティーナショック」を引き起こしてプリコネプレイヤーを引退に追い込みまくったくらいですから、その実力は計り知れません。

 

まあ、あの頃は天井も無かったせいで引けない人は本当に引けない時代でしたし、クランバトルも実装されたばかりで今ほどバランスが取れていたわけではなかったので、仕方ないと言えば仕方なかったのかもしれませんが。

 

という冗談は置いておいて、とにかくクリスティーナさんの才能開花が来ます。

 

既に事前公開されている情報では、UBがとんでもなく強化されている模様。

 

f:id:hetaretonbo:20230307110435j:image

 

ついに来ましたか「防御力無視」の攻撃。

 

クリスさんなら絶対攻撃でいつかこんな効果が付くと思っていましたが、本当に付いちゃいましたね。

 

最近はクランバトルのボスも本当に硬くて厄介ですし、才能開花したクリスさんなら前線復帰はかなり期待出来そうな気がします。

 

一つネックなのは、クリスさんも分類的には「限定キャラ」に含まれることでしょうか?

 

1年前に水着の美食殿3人が開花決定した時も「限定キャラの才能開花とか出すな!」と一部の方が泣いていたと聞きます。

 

流石に水着キャラよりは入手の機会が多いフェス限キャラではありますが、今ではその人数も膨大になっていますからね。

 

ピックアップでも来ない限り天井入手になる可能性は高いでしょうし、新規の方なんかは少し厳しいのかもしれません。

 

まあ、そもそも初心者の方がクリスさんのピュアメモピを取れるところまで来るのに結構時間が掛かると思いますが(笑)

 

何にせよ待望のクリスさん開花なので、じっくりピュアメモピを集めて育てたいと思います!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!