トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その12〜色々なコンテンツに手を出してみる〜

f:id:hetaretonbo:20230304204245j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰ってます!

先日は第6任務を何とかクリアすることが出来ました。

しかし、かなりボロボロの満身創痍状態でのクリアだったので、自分の戦力不足を痛感してしまいましたね。

しばらくの間はじっくり戦力補強に努めようかなって思います。

 

色々なコンテンツが増えていく

第6任務を制覇したことで、見える範囲でのコンテンツは大体解放されました。

 

f:id:hetaretonbo:20230304204317p:image

 

とはいえ、全てに参加出来るかといえばそういう訳でもなく…。

 

最後に解禁された「学園交流会」とか試しにやってみたのですが、ボコボコにされてしまい敢えなく撤退。

 

f:id:hetaretonbo:20230304204344p:image
f:id:hetaretonbo:20230304204348p:image
f:id:hetaretonbo:20230304204340p:image

 

うん、今の私ではコレは勝てませんね。

 

f:id:hetaretonbo:20230304204413p:image

 

ドロップする素材もなんだかよくわかりませんし、しばらくは封印指定遺物としましょう。

 

あとは第6任務をクリアしたことでカフェのランクアップが出来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20230304204436p:image

 

ブルアカの師匠によれば3の倍数の任務ごとにランクアップアイテムが貰えるらしいです。

 

カフェの強化はプリコネで言うところのギルドハウス家具強化と同じ意味合いみたいなので、出来る限り強化していきたいですね。

 

とはいえ、師匠の言うことが確かであれば、次のランクアップは第9任務クリアということになります。

 

まだまだ先は遠そうですね(笑)

 

イベントに参加して戦力強化

さて、戦力を強化すると言っても何をやればいいのかチンプンカンプンな新米教師。

 

とりあえず参加出来そうな物には片っ端から手を出しておこうということで、現在開催しているイベントに挑戦しております。

 

f:id:hetaretonbo:20230304204506p:image

 

ただこのイベント、開始前に「最終章のネタバレあるから注意するんだ!」的な警告文出てきたんですよね。

 

コレはアレだ、プリコネでいう最終決戦イベント的な感じだ。

 

初心者が参加したら思いっきりネタバレ喰らうヤツですわ。

 

私はまだまだメインストーリーを読み進めていないので、とりあえずイベントは全てスキップ。

 

ボス戦でチラッと気になるキャラが出てきてしまいましたが、記憶から抹消することで事なきを得ました。

 

というかこのイベント、そもそも何をすれば良いのか全くわかりません。

 

とりあえず倒せそうな的に片っ端からアタックして、マス目を埋めていけば良いのかな?って感じなのですが、進めていくといきなりマスが赤くなって「侵食濃度がヤバいですね☆」とか言われますし。


f:id:hetaretonbo:20230304204552p:image
f:id:hetaretonbo:20230304204558p:image
f:id:hetaretonbo:20230304204547p:image
f:id:hetaretonbo:20230304204604p:image

 

しかも敵のレベルが高過ぎてクリア出来ないマスもチラホラありますし、メイン任務で一度も見たことない「特殊装甲」の敵とかも出てきます。

 

f:id:hetaretonbo:20230304204715p:image
f:id:hetaretonbo:20230304204720p:image

 

先日のガチャで「神秘」タイプのハルナさんを引いているとはいえ、それだけでは心許ないので、見た目が好みだったチセちゃんを育てたり。

 

f:id:hetaretonbo:20230304204735p:image

 

編成工夫したりして、どうにかこうにかクリアしております。

 

まあ、とりあえずボスを全部倒すというよりは、ショップにあるアイテムを全部交換出来れば良いのかな?

 

f:id:hetaretonbo:20230304204609p:image

 

しかも、ショップの交換ラインナップにユウカちゃんのメモピ(神名文字)があるじゃないですか!

 

f:id:hetaretonbo:20230304204811p:image

 

これは最優先だ…最優先で確保せねば。

 

とかやっていたら、いつの間にかプレイヤーレベルが40になっていました。

 

f:id:hetaretonbo:20230304204835p:image

 

ひたすらイベント周回してただけなのですが、ソシャゲの序盤は本当にサクサク上がりますね。

 

ブルアカはプリコネと違ってプレイヤーレベル(=キャラレベル)上げただけでもステータスがガッツリ上がってくれるので、レベル上げも結構重要だと思っています。

 

これで任務達成に少し近づいたでしょうか?

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!