トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】4周年の恩恵をフル活用してノゾミンをトップアイドルにする計画書【ガチャ縛りプレイ part1】

f:id:hetaretonbo:20220307114947j:image

 

前回のあらすじ

 

ガチャで爆死してそのまま爆死してしまったヘタレ人間。

 

f:id:hetaretonbo:20220307115010j:image

 

色々な意味で崖っぷちな私は何故かアイドルをプロデュースすることに。

 

f:id:hetaretonbo:20220307115035j:image

 

前世の呪いでガチャを回すことが出来ない中、ヘタレ人間は無事に彼女をトップアイドルに成長させることが出来るのだろうか?

 

 

というわけで本題。

 

前回は縛りプレイの内容を説明しただけで終了してしまいました。

 

なので今回は少しゲームを進めていこうと思います。

 

ちなみに、前回も触れましたが今回のやり直し自体は2月頭(4周年直前辺り)からスタートしていまして、この記事を書いている時点で既に25日くらいが経過しています。

 

なので当時のことをスクショと一緒に思い出しながら走り書きになりますのでご了承くださいませ。

 

今回の戦略

今回のやり直しプレイではガチャを回しません。

 

ということは「フェス限キャラ」「季節限定キャラ」はどうやっても入手出来ませんので、必然的に恒常キャラとイベント配布キャラ中心で進めることになります。

 

普通に考えれば戦力不足甚だしいのですが、昔は皆こんな感じで遊んでいたので特に問題はないでしょう。

 

ちなみに、ガチャ縛りによる数少ない利点は「スタミナに全力投球出来る」ということ。

 

普通はガチャを回すために温存するジュエルを惜しみなくスタミナ回復に使えます。

 

なので基本的にプレイヤーレベルの上がり方が尋常じゃなく早くなりますが、プリコネってプレイヤーレベル上げただけじゃ勝てないことが多いんですよね。

 

本当に素晴らしいバランスで出来てるゲームだと思いますよ。

 

話が逸れましたが本題。

 

今回私が目をつけたのが、プレイ開始時に開催していたアニバイベントです。

 

f:id:hetaretonbo:20220307115459j:image

 

ここで貰えるオーバーロードVer.ラビリスタが非常に高性能だったんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20220307115525j:image

 

普通にメインアタッカーを狙えるレベルです。

 

しかも、討伐証交換を進めていけば育成不要の神アイテム「専用グロウスフィア」を入手可能。


f:id:hetaretonbo:20220307115751j:image

 

これさえ入れておけば、相当先まで装備のことを気にしなくて良いので、育成リソースを省略出来ます。

 

更に近日中に去年のアニバイベントが復刻開催することが決まっていましたので、こちらも活用出来るのではないかと考えました。

 

f:id:hetaretonbo:20220307120051j:image

 

復刻アニバイベントで入手出来る儀装束Ver.ユイは専用装備が実装されて強化されましたし、ラビリスタ同様にグロウスフィアの報酬もあります。

 

f:id:hetaretonbo:20220307120150j:image

 

この2キャラを主軸にしつつ、ノゾミンをメインタンクに据えてクエストを攻略していこうってのが今回の計画です。

 

4周年キャンペーンのフル活用

やり直し企画を考えた時、どうせなら4周年と同時にスタートしようとも考えました。

 

f:id:hetaretonbo:20220307120241j:image

 

ただ、今回の企画はどうせガチャ回しませんし、4周年に合わせるよりもさっさと始めてイベントの方を進めたかったんですよね。

 

代わりに4周年で受け取る事が出来る「恩恵」についてはフル活用させて貰おうと思います。

 

具体的には「各種キャンペーン」「配布アイテム」の2つですね。

 

f:id:hetaretonbo:20220307120336j:image
f:id:hetaretonbo:20220307120339j:image

 

どちらも序盤をスムーズに進める上で非常に重要です。

 

ゲームを始めた段階で「4周年キャンペーンでグロウスフィアとか各種装備配るだろう」と予想を立てていましたので、こちらを活用しない手はありません。

 

アニバイベント前編の報酬にも汎用グロウスフィアが含まれていましたし、上手くやれば4キャラ分(配布キャラ2体分、配布で1個、報酬で1個)の育成リソースが省略出来ます。

 

残り1枠は配布されるであろう装備セットである程度補えるでしょうし、これで5体分の育成目処が立ちました。

 

計画通りにどこまで上手くいくかは別として、少なくとも序盤くらいは苦戦せずに行ける気がします。

 

まあ、計画通りになんていかないのが常ですが、それはそれで楽しめるじゃないですか(笑)

 

スタートからイベント解放まで

ということでゲームスタート。

 

f:id:hetaretonbo:20220307120410j:image

 

チュートリアルで引いたノゾミンを相棒としてプレイしていきます。

 

f:id:hetaretonbo:20220307120430j:image

 

4年間で蓄積されたゲームデータのDLを30分かけて終わらせた後は…。

 

お楽しみのガチャタイム!

 

f:id:hetaretonbo:20220307120449j:image

 

ではなく、プレゼントから必要なものを受け取ってひたすらクエストを進めます。

 

f:id:hetaretonbo:20220307120508j:image

 

ゲームを始めたのがたまたまクリスさんの誕生日だったのでメモピが貰えていますが、使う予定は皆無ですね(縛り内容的に使えない)

 

現在の所持キャラはこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20220307120531j:image

 

本来はコレにフェスガチャを引いて入手したキャラを編成していくのがプリコネの基本です。

 

しかし私には選択肢が皆無なので、とりあえずこの五人で行けるところまで進めます。

 

というか、ノーマルクエストを進めないと色々な機能が解放されないんですよ。

 

例えば今回主力にする予定のイベント配布キャラに関しても、メインクエストを進めないとイベント自体に参加出来ません。

 

f:id:hetaretonbo:20220307121144j:image

 

なので、まずはメインクエスト攻略から。

 

コレも基本になりますが、プリコネは進めるところまで進んで、詰まったら育成するの繰り返しで序盤は大体どうにかなります。

 

編成内容で勝敗が分かれるのなんてまだまだ先の話ですしね!

 

装備を集めずに進めていくとこんな感じでキャラが落ちることがあるので

 

f:id:hetaretonbo:20220307121220j:image

 

そうしたら装備を集めて強化して再戦すればOKです。

 

f:id:hetaretonbo:20220307121250j:image
f:id:hetaretonbo:20220307121248j:image

 

メインクエストを進めていくと育成環境が解放されていくので

 

これを活用して、まずはイベントを問題なくクリア出来るところまでキャラを育成してしまいましょう。

 

イベント解禁!周回できる戦力構築

エリア2のボスを倒すと待望のイベント参加が可能になります。

 

f:id:hetaretonbo:20220307121634j:image

 

そしてもう少しだけ進めてエリア3−3をクリアするとイベントバトル速度4倍も解禁。

 

f:id:hetaretonbo:20220307121718j:image

 

これで晴れてイベントに参加することは出来るのですが、駆け足で進めてエリア2をクリアしたばかりの戦力だと、イベントクエストの途中で確実に躓きます。

 

まあ、フェス限キャラとか使ってれば問題無いかもですが、少なくとも今の私は確実に全滅します。

 

だってエリア3で全滅してますからね(笑)

 

f:id:hetaretonbo:20220307121745j:image

 

あれ…道中の敵ってこんなに強かったっけ!?と驚かされましたが、全滅してしまったものは仕方ない。

 

装備集めとレベル上げで戦力の下地をしっかり整えていきます。

 

で、なんやかんやでエリア4のボスまでしっかり倒し

 

f:id:hetaretonbo:20220307121845j:image

 

全体的にレベルがいい感じになったらいよいよイベント攻略です!

 

f:id:hetaretonbo:20220307121909j:image

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!