トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その11〜スキルの使い方を勉強した方が良いと実感した〜

f:id:hetaretonbo:20230304203152j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています。

前回かろうじて第6任務をクリアする事ができました。

しかし…ちょっと予想していた以上に難しいですねこのゲーム。

ただでさえチマチマ動き回る女の子達に目がクルクルするのに、そのうえ的確な指示を出して敵を撃破するなんて、新米教師には荷が重過ぎます。

とはいえ、打ち勝たなくては先に進めないというならやりましょう!

足りなり分は努力と根性で補うのです!

 

スキルの使い方を学べ!

ブルアカを始めたきっかけは後輩からの勧めなのですが、実際にアレコレ教えてくれているのはプリコネ経由で知り合った方です。

 

とはいえ、攻略サイトやら攻略動画やらを見ずに遊んでいる私の意思を尊重して、最低限の情報提供で留めてくれているのは非常にありがたい。

 

そんなブルアカの師匠からスキルに関する豆知識が届きました。

 

f:id:hetaretonbo:20230304203244j:image

 

え…そうなの?範囲攻撃って重なるの…?

 

全然知りませんでした…。

 

私が最初のガチャで引いたヒビキさん。

 

f:id:hetaretonbo:20230304203353j:image

 

範囲攻撃がかなり強力で主力メンバーの1人として活躍してくれているのですが、スキル撃つ時とか何も考えずに敵がいるところにぶっ放していました。

 

なるほど、確かによく見ると丸いのが5個あって、重なっている部分がありますね。

 

f:id:hetaretonbo:20230304203641p:image

 

ここに敵を照準して撃てば良かったのか。

 

というか、ムツキちゃんでも同じことが出来るとな?

 

私のメインメンバーはこんな感じなのですが、全くスキル性能活かせていなかったことにショックを受けました。

 

f:id:hetaretonbo:20230304203904p:image

 

通りで体力がバカ高いボス相手に苦戦するはずです。

 

幸い、私が主力で使っているメンバーでこの小技を活用出来そうなのはヒビキさんとムツキちゃんだけ。

 

つまり彼女達の使い方さえしっかり覚えれば、この先の戦いで少しは楽が出来そうです。

 

戦術対抗戦に挑んでみた

そういえばどこかの任務をクリアした時に解放されたコンテンツで「戦術対抗戦」というものがあります。

 

f:id:hetaretonbo:20230304204001p:image

 

なんか小難しいこと書いてあるなーくらいにしか思っていなかったのですが、プリコネでいうところの「アリーナ」ですねコレ。

 

他のプレイヤーが編成した部隊とガチンコ勝負する様です。

 

f:id:hetaretonbo:20230304204023p:image

 

順位が上がればキチンと石が貰えますし、デイリー報酬でコインも入手可能。

 

f:id:hetaretonbo:20230304204107p:image

 

コインの交換で上限解放に使えるアイテムやスタミナを回復するアイテムも取れるみたいなので、放置しないでさっさと参加しておけば良かったと後悔しました。

 

プリコネだと勝手知ったる何とやらでサクサク進められるんですが、ゲームが変わるとコンテンツの多さに眩暈がしますね。

 

他にも「総力戦」やら「合同火力演習」やら「学園交流会」やら、まだまだ未参加の物が山盛りです。

 

f:id:hetaretonbo:20230304204225p:image

 

まあ、この辺も時間があれば少しずつ攻めていこうと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!