トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その21〜キャラの育成を進めていくよ!①(任務はどうした?)〜

f:id:hetaretonbo:20230329204624j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

先日のガチャで新規キャラを結構お迎え出来た新米教師。

片っ端から育ててやるぜ!と意気込んではみたのですが、プレイ1ヶ月のヘタレにそんな財力がある訳もなく…。

泣く泣く育成キャラを絞って育てることになりました。

本当は全員を愛でてあげたいんですけど…甲斐性の無い私を許してくれみんな…。

 

プレイヤーレベル60到達!

メイン任務そっちのけでイベント周回をした結果…。

 

f:id:hetaretonbo:20230329204640p:image

 

プレイヤーレベルが60になりました!

 

毎日6回の石割りをして周回していた甲斐があるってもんですね。

 

ここら辺はプリコネの感覚で進めているのですが、バランスが難しいところだなとも思ってます。

 

石貯めないとガチャ回せないし、石割らないと強くなれない。

 

特にブルアカはプリコネと違って、プレイヤーレベル=生徒の戦力強化に直結してしまうので、レベル上げにリソースを割く選択肢は間違っていないと思うんですよね。

 

まあ、しばらくはガチャを回す予定もありませんし、しばらくの間は毎日6回割りで頑張ろうと思っています。

 

神秘解放進めていくよ!

毎日コツコツ貯めていたカケラ(プリコネで言うメモピ)と先日のガチャの副産物で入手したカケラを使って、手持ちのキャラを神秘解放してきました!

 

f:id:hetaretonbo:20230329204716p:image
f:id:hetaretonbo:20230329204711p:image

 

なんか思ったより色々なキャラのカケラが集まっていて驚きましたね。

 

f:id:hetaretonbo:20230329204735p:image

 

中にはレベル1のまま育てていない娘とかもいるんですが。

 

f:id:hetaretonbo:20230329204751p:image
f:id:hetaretonbo:20230329204756p:image

 

このゲーム、プリコネと違って星3まで上げないと全てのスキルが使えない仕様なので、キャラとしては星3がスタートラインなのかなって思ってます。

 

ブルアカの師匠によると星3で解禁されるスキルが重要では無いキャラも結構いるみたいなのですが、それはそれとして全部解禁されていた方が何か気分が良いですよね?(笑)

 

ただ、神秘解放したものの育成リソース不足で育ててあげられない娘もかなりいますので、この辺もどうにかしたいなって思います。

 

私にもついに星5キャラが!

神秘解放の続きになるのですが、プレイ開始から我が部隊を最前線で支えてくれていた彼女がついに星5になりました!

 

f:id:hetaretonbo:20230329204815p:image
f:id:hetaretonbo:20230329204821p:image

 

はい、個人的にかなり気に入っているユウカちゃんです。

 

ガチャを回す前から仲間になってくれる所謂「初期キャラ」なのですが、私にとって貴重なタンク役としてズーッと最前線を張ってくれています。

 

もう1人のツバキちゃんもかなり強い(というか恐らく彼女の方が強い)のですが、なんか私はユウカちゃん使っちゃうんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20230330021753p:image

 

というのも、ゲーム開始直後にマイページ登録できるメモロビ(動く1枚絵)をユウカちゃんだけ貰えるんですよ。

 

f:id:hetaretonbo:20230330021924p:image

 

今でこそメモロビの枚数も増えて毎日違う生徒の顔を拝めますが、2週間くらいはユウカちゃんだったんですよね。

 

そのせいか…なんか異常な愛着が湧いてしまいまして。

 

今ではお気に入りキャラの1人になってしまった次第であります。

 

こういう先生も結構多いと思うんですよね(笑)

 

固有武器解禁!

そういえば、ユウカちゃんを星5にした時に固有武器とかいうのが解禁されました。

 

f:id:hetaretonbo:20230330021951p:image
f:id:hetaretonbo:20230330022009p:image
f:id:hetaretonbo:20230330022000p:image

 

アロナちゃん説明サンクス!

 

プリコネで言うところの専用武器みたいなものかな?

 

f:id:hetaretonbo:20230330022104p:image
f:id:hetaretonbo:20230330022059p:image

 

装備するだけならボタン一つでポンでしたが、ここから強化するためには個別素材が必要とのこと。

 

f:id:hetaretonbo:20230330022119p:image

 

あれ、なんで私こんなの持ってるんだろ?と思ったら、恐らくイベントで交換してたやつですね。

 

そして現状のマックスまで強化は出来たものの…。

 

f:id:hetaretonbo:20230330022138p:image

 

限界突破するのにカケラ使うんかい!!

 

ここら辺もプリコネと全く一緒ですね…カケラ集めはまだまだ終わりそうにありません。

 

ちなみに、この固有武器を強化するための素材、長い間放置していた「学園交流会」とやらで入手出来るそうです。

 

f:id:hetaretonbo:20230330022214p:image

 

毎日デイリーパックのボーナスでチケットは貰っていたものの、敵が強すぎて勝てずに封印指定していた学園交流会。

 

今の私なら少しは良い線いくんじゃないかな?ってことで挑戦してみました。

 

f:id:hetaretonbo:20230330022300p:image
f:id:hetaretonbo:20230330022249p:image
f:id:hetaretonbo:20230330022243p:image
f:id:hetaretonbo:20230330022237p:image

 

普通に勝てましたね(笑)

 

良かった、これでチケットを無駄に破棄する生活からオサラバ出来る!

 

流石に二つ目の難易度は無理でしたが、そもそも星5キャラにしか使わない素材っぽいので、しばらくは低難易度周回で良いのかなって思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!