トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その10〜第6任務に挑戦していく!道中がスキップ出来る様になって多少楽に…なってないなぁ〜

f:id:hetaretonbo:20230304201610j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

第6任務で2部隊編成を余儀なくされたヘタレ教師。

先日、ガチャとミッションで戦力増強が出来ましたので、早速第6任務攻略に挑戦してみました。

 

道中戦闘がスキップ可能に!

任務5−5をクリアしたことで解禁された新機能があったのをすっかり忘れていました。

 

f:id:hetaretonbo:20230304201720p:image

 

はい、道中の雑魚戦をスキップ出来るようになっています。

 

指定した部隊が勝手に戦闘を繰り広げてくれますね。

 

どういう基準で決まっているのかわかりませんが、クリア判定もしっかり出る様です。

 

f:id:hetaretonbo:20230304202331p:image

 

任務クリア時間を短縮するには非常に便利そうな機能ですね。

 

しかし…コレめっちゃ楽じゃん!と最初は思ったのですが、戦力ギリギリで戦う場合はそうでもないのかなぁと。

 

というのも、スキップ機能使って戦闘すると味方がダメージ受けまくって終わることが多いんですよね。

 

おそらく私の育成具合が足りないんでしょうけど、下手をするとボス戦前にボロボロになってたりします。

 

なので結局は雑魚戦も手動でやるのがど安定かなと。

 

ブルアカはプリコネ同様に一度完璧にクリアしたステージならスキップが出来ますし、手動で操作するのも結構楽しいので、任務を進めるときは変わらず手動操作で攻略しようかと思います。

 

第6任務の最後にどデカいヤツが

とりあえず手動で頑張ると決めたヘタレ教師。

 

組んだばかりの第2部隊に四苦八苦しながら、少しずつ第6任務を進めていきました。

 

いやはや、仲間にしたばかりのキャラは使い勝手がわかりませんね。

 

ノノミちゃんやモモイちゃんはシンプルに敵を薙ぎ払ってくれるので強いと思うのですが、発動コストが高めなので連射が出来ず。

 

新タンクのツバキちゃんは必殺技使うと挑発行動して味方を守ってくれるのですが、被弾しまくって退場することもしばしば。

 

まあ、全部私の指示が悪いせいなんですが、もう少しスキルの使い方を勉強せねばなりませんね。

 

そんなこんなで何とか最終任務に到達したのですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20230304202418p:image

 

なんかデカいロボおるわ!!

 

なにこの「ゴリアテ」とかいうデカいの…。

 

今まではヘルメット被ったチンピラとかだったじゃん。

 

それかあれだ「これが私の全力だぁぁぁぁ!」で吹っ飛ばされる人が乗ってる機体だコレ(色違うけど)

 

f:id:hetaretonbo:20230304202902j:image

 

という冗談は置いておいて、こいつ倒さないと先に進めないので挑みます。

 

f:id:hetaretonbo:20230304202955p:image

 

痛い痛い痛い…

 

硬い硬い硬い…

 

攻撃痛いしダメージ通らないし、どうにかしてマジで。

 

と、真面目に死にかけていたのですが、何とかギリギリで撃破…。

 

f:id:hetaretonbo:20230304203022p:image

f:id:hetaretonbo:20230304203042p:image
f:id:hetaretonbo:20230304203039j:image

 

一応、全ての任務を星3クリアは出来たものの、何度かやり直したステージもチラホラ。

 

f:id:hetaretonbo:20230304203126p:image

 

まだこれ6ステージ目ですよね?先が思いやられるなぁ…。

 

どっかでガツンと育成を進めないとこの先がヤバそうな気がします。

 

ゲームを楽しむために、攻略サイトと攻略動画断ちしてるのが完璧に裏目に出てますね。

 

まあ、困ったらブルアカの師匠に泣きつくことにしましょう。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!