トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米先生日記その5〜相性を考えて新戦力育成に取り組みます〜

f:id:hetaretonbo:20230226144910j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

ブルーアーカイブ毎日楽しませて貰っています。

メインストーリーも読んでみたのですが噂通り非常に面白く、個人的にハマってしまいそうです。

しかし、やはりゲームとしては女の子の絆ストーリーやメインシナリオを読んでるだけでは先に進ことが出来ません。

いまだに苦手なバトルではありますが、しっかりと進めていきたいところですね。

 

重装甲の敵が出現

メインストーリー1章を読んだことで解禁された第4任務。

 

第1〜第3任務では殆どの敵が「軽装備」だったのですが、この任務から敵に「重装甲」が加わってきました。

 

f:id:hetaretonbo:20230226144952p:image

 

なんか見るからにゴッツイ敵ばかりですね。

 

問題は私の初期メンバーに「重装甲」の敵に効果的な「貫通」属性持ちのキャラが殆どいない事。

 

私の推しであるココナちゃんは貫通属性なのですが、彼女の役割はヒーラーですしね。

 

f:id:hetaretonbo:20230227193249p:image

 

一応「爆発」属性は「重装甲」相手に等倍ダメージを与えられるみたいなんですが、ちょっとやってみると思ったよりもダメージが出なくてヤバい感じでした。

 

f:id:hetaretonbo:20230227193427p:image

 

これはそろそろ新しい生徒を育成して初期メンバーを組み替えないとダメかもしれません。

 

新戦力の育成に取り組む

ということで新たに2人の生徒を選抜。

 

1人目が前衛枠のモモイちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20230227193525p:image

 

完全に見た目で選抜しましたが、貫通のアタッカーキャラなので良い感じに火力を出してくれるんじゃないかと。

 

2人目が光栄枠のヨシミちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20230227193545p:image

 

金髪ツインテとツンデレ感満載な娘ですね。

 

こちらは後衛ということで実際に戦闘するわけではないものの、後ろから援護射撃をしてくれそうなキャラです。

 

というか後衛なのにアタッカーってのもよくわからない話ですよね。

 

ただ、現状は前衛でヒーラーやってくれてるココナちゃんのおかげで回復には余裕がありますので、後方支援攻撃役を増やすのは良いんじゃ無いかなと勝手に考えております。

 

そして完成した編成がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20230227193616p:image

 

セリカちゃんとセリナちゃんには一度控えに回って貰いました。

 

これでとりあえず第4任務を攻略した結果

 

f:id:hetaretonbo:20230227193643p:image

 

HARD含めてコンプする事が出来ました!

 

なるほど、だいぶわかってきたぞ。

 

「相手を見て編成を考える」

「手動で適宜必殺技を使う」

 

恐らくこの二つがブルアカで重要なのでしょう。

 

まだまだ育てていない生徒はたくさんいますので、素材が貯まったら新しい娘に手を出してみるのも面白いかもしれません。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!