トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その4〜メインストーリーを読んでみた!序盤からかなり面白いぞコレ〜

f:id:hetaretonbo:20230226143318j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

覚えることが多くて四苦八苦しながらも、ブルーアーカイブ楽しませて貰っています。

まだ仲間になった生徒は少ないのですが、どの娘も非常に可愛くてニヤニヤしてしまいますね。

 

フルオートゲームじゃないのね

相変わらずカタツムリの様な進行速度ではあるのですが、それでもなんとか任務3のHARDまではコンプする事が出来た新米先生です。

 

f:id:hetaretonbo:20230226143404p:image

 

なんかこのゲーム、最初に聞いていた話と実際にやって印象が全然違いますね。

 

プリコネに近いって言われていたので、私はてっきりフルオートで女の子を眺めているバトルなのかと思ってました。

 

しかし蓋を開けてみると、手動でやらないと上手くいかない場面が多々あります。

 

というか絶対に手動前提の設定ですよねコレ。

 

手動とは言っても主人公に出来るのは生徒が必殺技を撃つタイミングと位置の指定だけなんですが、これがメッチャ重要な事に気付きました。

 

f:id:hetaretonbo:20230226143818p:image

 

この操作をAUTOで自動発動にした場合、とんでもないタイミングで必殺技を使い始めるんです。

 

敵が1体しかいないのに広範囲技撃ったり、ほとんどHP減ってないのに回復撃ったり。

 

f:id:hetaretonbo:20230226143833p:image

 

なんか雑魚兵1体しかいないのに無双乱舞ぶちかましてた昔の自分を思い出しますわ。

 

プリコネはそれでも何とかなっていたのですが、戦場における情報量が多いブルアカだと一手間違えると致命的だったりします。

 

なのでよほどレベルが格下な相手以外はしっかりと手動で操作するのがこのゲームだと大切になってきそうですね。

 

メインストーリー必読!

何とか任務を進めていたのですが、第4任務にいこうとしたところストップをかけられました。

 

f:id:hetaretonbo:20230226143903p:image

 

この先に進むにはメインストーリーを読まないといけないようです。

 

メインストーリーガン無視でクエストを進められるプリコネに慣れていたので盲点でしたね。

 

という訳で指定されたところまでメインストーリーを読んで先に進もうと思ったのですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20230226143930p:image

 

気付いたら1章全部読み終わってる!?

 

いやはや、ストーリーが面白いと聞いていたのですが、想像していたよりも面白いですねコレ。

 

話の流れは凄いシンプルで、困っている生徒のところに主人公が助けに行って〜事件に巻き込まれて〜というお決まりのパターン…のはずなのに何故か読み進めてしまうという不思議です。

 

f:id:hetaretonbo:20230226143957p:image

 

出てくるキャラも良い味出してるんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20230226144447p:image

 

私がメインで使わせて貰っているセリカちゃんとかも出てきました。

 

f:id:hetaretonbo:20230226144143j:image

 

予想通り過ぎる強気ツンデレちゃんでしたね(猫耳魔法使いを彷彿とさせます)

 

f:id:hetaretonbo:20230226144159j:image

 

あと、公式HPのメインビジュアルにも載っていたシロコちゃんも登場。

 

f:id:hetaretonbo:20230226144213p:image

 

見た目からクールな女の子だと勝手に思っていたのですが、なんかぶっ飛んだ中身の不思議ちゃんでした。

 

f:id:hetaretonbo:20230226144236j:image

f:id:hetaretonbo:20230226144253p:image

 

敵側にも面白い女の子が多数いたり、

 

f:id:hetaretonbo:20230226144322p:image
f:id:hetaretonbo:20230226144327p:image

 

シリアスなところはしっかりシリアスっぽいなど今後への期待も膨らみます。

 

f:id:hetaretonbo:20230226144355j:image

f:id:hetaretonbo:20230226144409j:image
f:id:hetaretonbo:20230226144358j:image

 

あと、個人的にはフルボイスでは無いのが良い点かなと思ったりしました。

 

普通逆じゃないの?と言われそうですが、私としてはその方がスラスラ読み進める事が出来るんですよね。

 

アニメ観るよりも同じ尺の漫画読んでいた方が早く終わるって感じです。

 

この辺は賛否両論ありそうですけどね。

 

私としては好印象な部分です。

 

ただ、結構真面目に読んでいたんですが、いくつかわからないことが…。

 

女の子たちの頭に浮かんでる輪っかとか、頭に生えてる耳…コレ何??

 

f:id:hetaretonbo:20230226144603p:image
f:id:hetaretonbo:20230226144556p:image

 

普通に読み進めていても、ここら辺の説明が全くありませんでした。

 

私はてっきり現代日本みたいな世界観だと思ってたんですが、もしかして思ってた以上にファンタジーな世界観なんですかね?

 

そもそも銃弾を受けているはずの女の子たちがピンピンしてるのも謎。

 

f:id:hetaretonbo:20230227193805p:image

 

その癖に外部から来た先生は「弾受けたら命が危ない!」とか言われたりします。

 

f:id:hetaretonbo:20230227193820p:image

 

いやいや、君たちはなんで平気なの??とツッコむだけヤボなんでしょうか?(笑)

 

それとも読み逃してるだけでしっかり説明があるのかなぁ…。

 

機会があれば色々と調べてみようかと思います!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!