トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】最近のガチャ事情…周年を前にして特大の闇鍋が置かれている

f:id:hetaretonbo:20230212120738j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

2月といえばプリコネのアニバーサリーが月中に待ち受けていますね。

今回で5周年ということもあり、プリコネもなかなかに長寿ゲームとなってきました。

恒例のカウントダウンイベントも普通に気合いが入っています。

というか、イベントストーリー1話分と大差ないテキスト量な気が…。

運営さんのやる気が感じられて非常に素晴らしいですよね!

 

周年イベントのガチャがデレた

というわけで個人的なガチャの話。

 

今年の周年イベントは主役が「ノゾミ」「ムイミ」「カヤ」とあまり接点が無さそうな3人組となっております。

 

f:id:hetaretonbo:20230212120750j:image

 

まあ、周年イベントは2年連続で美食殿が占領していましたからね。

 

他のキャラに焦点が当たるのも良いのかなと。

 

で、ガチャ前半戦は特殊衣装のノゾミンが登場。

 

f:id:hetaretonbo:20230212120800j:image

 

スキル構成もかなり良さげな上に本人の人気も手伝って、ガチャを回す人も多かったのではないでしょうか?

 

例に漏れず私も回したのですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20230212120059j:image
f:id:hetaretonbo:20230212120102j:image
f:id:hetaretonbo:20230212120056j:image

 

私にしては珍しく10連でノゾミンがデレてくれました。

 

ここ最近は本当に天井ばかりだったので、これは非常に助かります。

 

光熱費が爆上がりしてるおかげで出来るだけ節約しないと生きていけませんからね。

 

北海道の冬はゲームに課金する前に自分に課金しないとストーブやらが動かなくなって命の危険に晒されますし…。

 

ちなみに、後半に実装されるであろうムイミちゃんは周年無料ガチャのお力で何とか回収出来れば…と思っているのですが甘いですかね?(笑)

 

かつてない闇鍋ガチャが…

そしてガチャ更新がかかっている訳ですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20230212120738j:image

 

なんじゃこの闇鍋ガチャ

 

いやいやいや、直近で専用装備が実装されたユニパイセンはわかる。

 

f:id:hetaretonbo:20230212120825j:image

 

他のメンバーも2人くらいなら許容範囲。

 

しかし流石にこの人数は…ちょっと無茶なのでは?(笑)

 

今までも期間限定キャラの闇鍋ガチャはありましたが、この規模でごちゃ混ぜピックアップされるのは初めてではないでしょうか?

 

とはいえ一応利点もあって、ピックアップされているキャラは全員恒常キャラですので、上手くプライズを引き当てれば本体を引かなくても解放できる可能性があります。

 

まあ、普通に考えたらその前に天井いっちゃいそうですけどね。

 

しかも明日からは闇鍋ガチャ第二弾が実装…。

 

f:id:hetaretonbo:20230212120853j:image

 

恒常キャラも数が増えてきたことで、お目当てのキャラを引き当てるのが難しくなってきたとはいえ、これを回す人って果たしてどれくらいいるんでしょうかね?

 

ちなみに私の恒常キャラ所持率はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20230212120911p:image

 

なんだかんだで季節限キャラを引く過程でほとんどお迎えすることが出来ました。

 

性能だけを見ると必須と言えるキャラもそこまで多くありませんし、クラバトガチ勢じゃないならいなくても無問題ではありますので、回すのであれば推しの有無で決めた方がいいかもしれませんね!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!