トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】5周年まで後1日!周年で実装される新キャラや新要素にも期待が高まります!

f:id:hetaretonbo:20230214172647j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

プリコネ5周年まで残り1日ですね。

5年前にプリコネをスタートしてから、思えば長い長いゲーム生活でした。

なんだかんだで辞めずにプレイしてることを考えると、私にとって大事なゲームになったんだなぁと本当に思います。

さて、先日は周年記念の生放送がありましたね。

残念ながら私はリアルタイムで視聴出来た訳ではないので情報は後追いですが、その中で気になる物が結構ありました。

 

キャラクター関連情報

注目するのはやっぱりキャラクター関連の情報。

 

プリコネって突き詰めると好きな娘をどれだけ愛せるかっていうゲームになりますので、キャラ周りの情報は非常に大切です。

 

まずは明日からムイミちゃんが実装されます。

 

f:id:hetaretonbo:20230214172707j:image

 

今回はオクトーさんと2人1組で戦うスタイルのキャラになるようです。

 

f:id:hetaretonbo:20230214172718j:image

 

プリコネの戦闘画面に男が出現するのって、かなり珍しいですよね。

 

主人公やカズマサさんくらいしか前例が無い気がします。

 

お次は2月末に実装されるフェス限キャラ。

 

f:id:hetaretonbo:20230214172731j:image

 

ようやく来ましたミソラさん!!

 

ランファさんが実装された辺りから「ミソラはまだかぁぁぁぁ」と言っているプレイヤーさんが結構いたので、やっぱり彼女も人気のあるキャラなんでしょう。

 

何とは言いませんが大きいですしね(水着に悩殺された人は結構いるはず)

 

f:id:hetaretonbo:20230214184318j:image

 

同じく2月末にラビリスタ様の専用装備が実装。

 

f:id:hetaretonbo:20230214172746j:image

 

フェス限キャラの専用装備は強力な物になる事が多いですが、これでラビ様も最前線復帰なるのでしょうか?

 

そして3月に入って星6才能開花にあの方が…。

 

f:id:hetaretonbo:20230214172759j:image

 

はい、我らがクリスティーナさんです。

 

思い返せば彼女は一番最初のフェス限キャラだったんですよね。

 

いやはや本当に懐かしい。

 

当時は天井も無くガチャ運にも恵まれずでクリスティーナさんを仲間にしたは相当後だったと記憶しています。

 

そんな彼女もついに星6才能開花ですか。

 

地味にフェス限キャラの才能開花は初めてとなりますので、期待してしまいますね。

 

最後に少し先の話ですが、4月にグラブルとのコラボイベントがある様です。

 

f:id:hetaretonbo:20230214172814j:image

 

このシルエットは誰でしょうね?(すっとぼけ)

 

というかどこからどう見てもウォーロックのジータちゃんな訳ですが果たして…。

 

f:id:hetaretonbo:20230214172901j:image

 

以前、運営の偉い人がコラボキャラにもイベントを持たせたいって言ってましたし、その先駆けになるんでしょうねきっと。

 

まあ、コラボの時に何キャラが実装されるかわかりませんが、どうせならジータちゃん以外のキャラにも期待したいところ。

 

個人的にはクラリスやディアンサにも来てほしいですね。

 

f:id:hetaretonbo:20230214173248j:image
f:id:hetaretonbo:20230214173251j:image

 

ディアンサとノゾミンのアイドル対決とかちょっと見てみたい気がします(笑)

 

ストーリーもいよいよ3部に突入

メインシナリオの方にも新しい動きがある様です。

 

去年末に行われた全プレイヤー参加型イベントなどを経て結末に向かっていった2部ですが、キチンとその後にも話が続くようで一安心。

 

そういえばハーフアニバの時にチラッと情報が公開されていた新キャラも全く出てきてなくて不安だったんですが、3部のキーキャラになってくるみたいですね。

 

f:id:hetaretonbo:20230214173315j:image

 

昨日から始まっているログインスタンプに日替わりで登場してきています。

 

f:id:hetaretonbo:20230214173326j:image

 

正統派美少女っぽくて彼女たちも人気が出そうな感じですね(ガチャで来たら回しちゃいそうだなぁ)

 

ちなみに、3部のシナリオは「冒険」がテーマになっているとか。

 

f:id:hetaretonbo:20230214173347j:image

 

やっぱりペコさん達は美食を求めて冒険しているのが一番似合っているかもしれません。

 

ペコさんが王族の仕事してるのって違和感ありまくりでしたし…。

 

クランバトルが遊びやすくなるかも?

毎月恒例行事のクランバトル。

 

ぶっちゃけ最近は適当なスコアを稼げれば良いかなって気持ちで遊んでいるので、ほとんどメンバーさんに頼りっきりだったりします。

 

だって4段階目とか5段階目とかのボス強いんですもの…。

 

真面目に編成考えて動かすと半日くらい潰れてしまいますし、そんな時間ほとんど無いので適当なおすすめ編成でフルオする毎日でした。

 

そんなクランバトルにもテコ入れがあるようです。

 

f:id:hetaretonbo:20230214173404j:image

 

これ!コレだよコレ!

 

これを待っていた!

 

個人的に待ち望んでいたボス難易度調整機能が4月に実装されます!

 

これで面倒な4段階目ボスをガン無視して3段階目ボスを殴るだけのイベントに出来る…。

 

とまあ、後ろ向きな理由を語ってしまいましたが、時間が無い時は3段階目、時間に余裕のある時は4段階目に挑戦、みたいな組み分けが出来るのって本当にありがたいと思います。

 

とはいえ、まだまだ予定段階なので実際はどうなるかわかりませんけどね。

 

実装されたら上手く利用していければ良いなと。

 

まとめ

以上、個人的に気になった5周年付近に実装される新要素についてでした。

やっぱりキャラ関連の情報はたくさん出てきましたね。

最推しのコッコロちゃんに専用装備が貰えなかったのは残念ですが、ラビ様だけでも貰えて本当に良かった。

あと、ミソラちゃんの実装とクリスティーナさんの才能開花は素直に嬉しいです(笑)

他にもダンジョン新難易度追加やらルナの塔に次元断層追加やら色々あるみたいですが、そこら辺はのんびり攻略出来れば良いかなって思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!