トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】イベント参加でラビリスタ様参戦!そのお力で何卒ノーマルクエストを進めて下さい【ガチャ縛りプレイ part2】

f:id:hetaretonbo:20220311215255j:image

 

前回のあらすじ

 

ノゾミンをトップアイドルにすべく活動を開始したヘタレ人間。

しかし、始めたばかりの新米にはイベントに参加する権利すら無かった。

イベント参加権利の為にクエストを進めるヘタレと仲間達。

敵にボコボコにされつつもチマチマと準備を整えていくのであった。

 

というわけで本題。

前回はイベントクエストに挑戦するだけの戦力を整えたところで終了していましたが、今回は実際にイベントに参加していきたいと思います。

 

イベント前編攻略開始

今回の4周年アニバイベントは前編と後編に分かれた2部構成。

 

f:id:hetaretonbo:20220311224205j:image

 

私の優先目標であるラビリスタ様は後編の報酬なので、まずは前編を攻略していきます。

 

と言っても、エリア4まで進める実力があればノーマル側の道中クエストは特に問題無く突破出来るはずです。

 

しかし問題はボス戦。

 

今回のイベント仕様上、なんとペコリーヌが使用不可になっています。

 

f:id:hetaretonbo:20220311224514j:image

 

私はまだ新規戦力が加入していませんので、必然的に4人編成で戦うことに。

 

f:id:hetaretonbo:20220311224539j:image
f:id:hetaretonbo:20220311224533j:image
f:id:hetaretonbo:20220311224537j:image

 

あ、危なかった…なんでノーマルボスにこんな苦戦させられてるんでしょうね。

 

ただでさえ少ない戦力を削られながらの戦闘でしたが、無事に突破出来たので一安心。

 

f:id:hetaretonbo:20220311224626j:image
f:id:hetaretonbo:20220311224634j:image
f:id:hetaretonbo:20220311224628j:image
f:id:hetaretonbo:20220311224623j:image
f:id:hetaretonbo:20220311224631j:image

 

ペコ不在の美食殿メンバーさんの掛け合いを楽しみながら後編に進みます。

 

後編クリアでラビ様参戦

辛くも前編をクリアしたので後編に突入。

 

f:id:hetaretonbo:20220311224815j:image

 

とは言ってもボス以外に変更点も無く、道中はすんなりクリア可能です。

 

そして大きな変更点がボス戦。

 

f:id:hetaretonbo:20220311224839j:image

 

今回は偽騎士君がお相手です。

 

ここは前編と違ってペコさんが使えますので、正直前編よりはずっと楽でした。

 

f:id:hetaretonbo:20220311225611j:image

 

まあ、それでも激戦ではありましたけどね。

 

f:id:hetaretonbo:20220311225801j:image
f:id:hetaretonbo:20220311225807j:image
f:id:hetaretonbo:20220311225804j:image
f:id:hetaretonbo:20220311225810j:image

 

無事にボスを倒すと念願のラビリスタ様が仲間になります。


f:id:hetaretonbo:20220311231050j:image
f:id:hetaretonbo:20220311231047j:image

 

彼女にはメインアタッカーとして我が軍を支えて貰いましょう。

 

編成を組み替えてクエスト進行

さて、序盤の目標でもあったラビリスタ様を仲間に出来ましたので、ガンガンクエストを進めていきましょう。

 

f:id:hetaretonbo:20220311231725j:image

 

編成は少し悩みましたが、今の段階では回復量の多くないユイちゃんを抜かしてラビリスタ様を編成しました。

 

f:id:hetaretonbo:20220311231727j:image

 

火力でゴリ押せるところはゴリ押しで進んじゃいましょう。

 

差し当たっては大体の基本コンテンツが解禁するエリア8のクリアを目標に。

 

この辺までクリアしたらようやくチュートリアル終了って感じでしょうか?

 

ガンガン進むよクエストを!

ということでガンガン進んでいきます。

 

基本は前回通り「突き進んで行き詰まったら装備集め」の繰り返し。

 

これで大体のクエストは攻略可能です。

 

ということでここからはダイジェスト。

 

エリア5の花びらオバケ戦。

 

f:id:hetaretonbo:20220311232050j:image
f:id:hetaretonbo:20220311232055j:image
f:id:hetaretonbo:20220311232032j:image
f:id:hetaretonbo:20220311232047j:image
f:id:hetaretonbo:20220311232058j:image

 

キャルのツンデレとコッコロちゃんが可愛い!

 

そしてラビリスタ様の火力が思ってたよりずっと高い…配布キャラの性能じゃ無いですねコレ。

 

エリア6のゴーレム戦。


f:id:hetaretonbo:20220311232239j:image
f:id:hetaretonbo:20220311232219j:image
f:id:hetaretonbo:20220311232234j:image
f:id:hetaretonbo:20220311232242j:image
f:id:hetaretonbo:20220311232227j:image
f:id:hetaretonbo:20220311232216j:image
f:id:hetaretonbo:20220311232236j:image

 

ここは個人的にイチオシポイント!

 

なんでも食べるペコさんが「岩は食べれない」と泣いているのがメッチャ好きなんです!

 

途中でコッコロちゃんの才能開花を挟み、さらに進みます。

 

f:id:hetaretonbo:20220311232342j:image
f:id:hetaretonbo:20220311232344j:image

 

4周年イベント前編の報酬でコッコロちゃんのメモピが貰えますので、才能開花もしやすいですね。

 

エリア7の大熊戦。

 

f:id:hetaretonbo:20220311232453j:image
f:id:hetaretonbo:20220311232505j:image
f:id:hetaretonbo:20220311232455j:image
f:id:hetaretonbo:20220311232459j:image
f:id:hetaretonbo:20220311232502j:image
f:id:hetaretonbo:20220311232451j:image

 

キャルちゃんのツンデレが大爆発してます。

 

この辺から敵の攻撃が痛くて後衛のキャルちゃんが倒されることが増えたので、ユイちゃんとバトンタッチしていますね。

 

今の私に選択肢は少ないですが、上手く組み替えて進むのもプリコネの面白さです。

 

エリア8−1クリアで「まとめてスキップ」という機能が解禁。

 

f:id:hetaretonbo:20220311232649j:image
f:id:hetaretonbo:20220311232652j:image

 

これは昔やってた時には実装されていなかった機能ですが、こんなところで解禁になるのですね。

 

基本的にはHARDクエストでメモピを集めたりする時に使うことが多いかなって機能ですが、今はまだ行ける場所が少ないので、お世話になるのはもっと後になりそうです。

 

そしていよいよエリア8の狼男戦。


f:id:hetaretonbo:20220311233128j:image
f:id:hetaretonbo:20220311233149j:image
f:id:hetaretonbo:20220311233141j:image
f:id:hetaretonbo:20220311233138j:image
f:id:hetaretonbo:20220311233136j:image
f:id:hetaretonbo:20220311233133j:image

 

プリコネリリース当初はここが最終エリアでした。

 

今は50以上のエリアが解禁されているプリコネも、最初はここが最終地点だったわけですね。

 

ここのボスは必殺技がランダム攻撃ということで、若干の運ゲー(防御低いキャラに直撃すると即死)が入りますが、今回は運良く誰も落ちずに突破。

 

f:id:hetaretonbo:20220311233230j:image

 

無事にチュートリアル終了でプリンセスアリーナまでのコンテンツが解禁です!

 

f:id:hetaretonbo:20220311233245j:image

 

ここから先は本格的にキャラ育成とクエストを進めていくことになります。

 

ノゾミンをトップアイドルにするその時まで…私は頑張るのです(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!