トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】お正月キャラに専用装備実装!もう誰もニャル様を止められないのでは?でも私の優先はコッコロちゃん!

f:id:hetaretonbo:20210116015442j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

足の具合がだいぶ良くなってきて、普通に座ってブログ書けるようになりました。

五体満足がどれだけありがたいのかわかりますね。

さて、私が足を引きずることさえ出来ずに高速ケンケンで走り回って仕事をしていた頃(頭が激しく揺さぶられて気持ち悪くなって嘔吐したのは内緒)

去年のお正月キャラに専用装備が実装されましたね!

正直な話、1年以上前からどうなるのか戦々恐々としていたのがこの専用装備実装。

そう…あの方に専用装備が実装されてしまうんです。

本日はそんな感じのお話。

 

 

お正月キャラに専用装備が実装!

1月12日に去年のお正月キャラの専用装備が実装されました。

 

f:id:hetaretonbo:20210115203547p:image

 

今回の対象になったのはニューイヤーVer.の「キャル」「コッコロ」「スズメ」の3人。

 

f:id:hetaretonbo:20210115203719p:image
f:id:hetaretonbo:20210115203713p:image
f:id:hetaretonbo:20210115203725p:image

 

近日中に復刻が予告されている去年のお正月イベントで活躍した3人ですね。

 

まあ、美食殿の振袖は今年も続投してますが。

 

イベント限定配布のスズメちゃんは別として、キャルちゃんとコッコロちゃんに関しては同日に「プライズガチャ」で復刻しているので、興味がある方orメモピが欲しい方は回すのも手だと思います。

 

f:id:hetaretonbo:20210115203738j:image

 

幸い、12月に開催された恐怖の「4キャラ闇鍋ガチャ」は不満が凄かったのか、今回は2キャラピックアップになっていますので少しだけ安心ですね。

 

 

ニャル様の専用装備

今回実装された専用装備を見ていきましょう。

 

まずは一番注目の集まるニャル様。

 

専用装備の性能はこんな感じ。


f:id:hetaretonbo:20210115203755p:image

 

シンプルな単体攻撃スキルだったのがまさかの範囲スキルに。

 

しかも単純な威力も強化!

 

装備ステータスで火力もアップ!

 

f:id:hetaretonbo:20210116014538p:image

 

ヤバい…ニャル様がついにマルチタゲボスまで撲滅しようとしている。

 

元々、複数部位相手のボスに対してもワンパン編成に活用されていたニャル様。

 

それがさらに適正を持ってしまいました。

 

もうこれは「クランバトル=ニャル様」の図式が覆ることは無さそうです。

 

まあ、使っている分には非常に面白いので良いんですけどね!

 

 

ニュッコロちゃんの専用装備

私の本命!

 

ニュッコロちゃんの専用装備はこんな感じ。


f:id:hetaretonbo:20210115203818p:image

 

バリアの数値が少し増えて、味方の火力強化を出来る様になりました。

 

バフの数値も結構大きいですし範囲も味方全体と使いやすい感じ。

 

こういう効果だと「自分の周囲の〜」という範囲指定があることが多い中、ニュッコロちゃんは漏れなく味方全体を強化してくれます。

 

さらに装備のステータスが非常に優秀。

 

f:id:hetaretonbo:20210116014515p:image

 

「TP上昇」を含む4つのステータスが上がります。

 

特にニュッコロちゃんはタンクの中でも脆い方なので、回復効果のあるUBを早く撃てる様になったり、単純に防御力が上がったりするのは大歓迎です。

 

癖もなく使いやすい効果が追加されたのはコッコロちゃんファンの1人として嬉しい限りですね!

 

 

ニュズメちゃんの専用装備

未所持の人にとっては復刻イベント待ちなニュズメちゃんの専用装備。

 

略し方が「ニュズメ」で良いのか激しく謎です。

 

そんな彼女の専用装備がコチラ。


f:id:hetaretonbo:20210116014142p:image

 

ぶっ飛ばし能力が上がりましたね…ドジっ娘もここまで来ると凄い。

 

f:id:hetaretonbo:20210116014402j:image

 

おみくじを振れば爆発し、ドレスを縫えば爆発するスズメちゃんなので、これくらいは朝飯前なのかもしれません。

 

f:id:hetaretonbo:20210116014420j:image

 

さて、真面目な話をするとこれは面白い強化を貰ったなといった印象。

 

流石にボスはぶっ飛ばないので使用機会はアリーナやルナ塔の道中ではあると思うのですが、それでも多数をまとめて吹き飛ばしてスタンさせるというのは強力だと思います。

 

厄介なアタッカーやサポーターってだいたい後ろに隠れてますしね。

 

あと、ニュッコロちゃん同様に装備のステータス補正が非常に優秀。

 

f:id:hetaretonbo:20210116014136p:image

 

元々ニュズメちゃんは回復役としてある程度便利だったのですが、今回のステータス補正で使い勝手が増したかなと。

 

回復キャラに「TP上昇」「回復量上昇」のステータスアップは嬉しいですよね。

 

 

ニュッコロちゃんに捧げる秘石

今回の専用装備実装、好み度外視で言えばニャル様の専用装備を全力強化で良いと思います。

 

f:id:hetaretonbo:20210116014915j:image

 

「ルナ」「水着サレン」と違って専用装備のレベル上げを渋る必要もありませんしね。

 

ただ、私は趣味に走るヘタレなのでニュッコロちゃんに全力投球してきました。

 

f:id:hetaretonbo:20210116014925j:image

 

幸い年末年始の爆死で女神の秘石余ってますし、コッコロちゃんのためなら惜しくありません。

 

ちなみに、限定キャラを専用装備含めて完全に育てるのって凄いコストが高いんですよ。

 

メモピの入手手段が「プライズガチャのオマケ」「女神の秘石と交換」「マスターコインと交換」しかありません。

 

f:id:hetaretonbo:20210116015117p:image
f:id:hetaretonbo:20210116015105p:image

f:id:hetaretonbo:20210116015111p:image

 

マスターコインの交換は現実的に考えて時間がかかりすぎますし、プライズガチャのオマケはキャラが未入手ならともかく、入手しているキャラのガチャをメモピ目当てで回すのは効率が悪いです(プライズの当選次第では大損)

 

なので必然的に「女神の秘石と交換」で集めることになるのですが、これが大量に使うんですよ。

 

実際にやってみるとこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20210116014956p:image

 

私はニュッコロちゃんを去年速攻で星5まで才能開花しているので、交換レートが既に5個です。

 

そこから専用装備を最大まで強化する分を交換するとこうなるんですよね。

 

世間の評判を見て「限定キャラ入手しなきゃ!育てなきゃ!」となるのは良いのですが「育てるには相応のコストがかかる=本領発揮までは時間がかかる」というのは忘れずにいきたいですね。

 

話が脱線しましたが、ニュッコロちゃんの専用装備を完成させてきました!

 

f:id:hetaretonbo:20210116015213p:image
f:id:hetaretonbo:20210116015208p:image
f:id:hetaretonbo:20210116015218p:image

 

うん…満足です!(笑)

 

 

まとめ

以上、お正月キャラに追加された専用装備についてでした。

 

正直な話ですが、予想していたよりは大人しい結果に終わったかなと思ってます。

 

これでニャル様に純粋な火力強化「魔法攻撃力アップ」とか「TPゲージ上昇」とかが来ていたら流石に何も言えませんでしたからね。

 

f:id:hetaretonbo:20210116015406j:image

 

とはいえ、単体タゲのみではなくマルチタゲのボスに持って行けるようになったというのは十分強烈な強化だとも思ってます。

 

今月のクランバトルがどうなるのか…ちょっと想像つかないですね(ボスの皆逃げてー!!)

 

まあ、私は個人の趣味全開でニュッコロちゃんを強化しましたので、ニャルちゃんやニュズメちゃんの専用装備は次の機会かなって思ってます。

 

私にとってのプリコネはキャラゲーですし、性能重視の強化はやりたくないかなと。

 

ぶっちゃけニャルちゃんもメッチャ好きなのでいつか完成はさせますけどね!(笑)

 

では、本日はこのへんで。

皆様良きプリコネライフを!