トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】サイドストーリーでメモピを集めるという選択肢

f:id:hetaretonbo:20220303162026j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

最近暖かい日が続き、降り積もっていた雪もだいぶ溶けて来ました。おかげで道路がザクザクのシャーベット状態になっていまして、出勤のために車を走らせるとガタガタ揺れて非常に怖いです。それでも1m先がホワイトアウトしているよりは余程マシで、かなり余裕を持って運転出来る様になりました。

さて、プリコネでは4周年キャンペーンがほぼ終了し、新イベントでまったり遊んでいる時期でしょうか?私は3月8日の水着美食殿才能開花に向けて、水着コッコロちゃんのメモピ集めに奔走しています。

そして気付いたのですが、サイドストーリーでのメモピ収集がかなり美味しくなってますね!今日はそんなことについて書いてみようと思います。

 

サイドストーリーの緩和

先日、サイドストーリーのHARDクエストにおいて、スタミナ消費の緩和とドロップ率の改善が行われました。

 

 

元々、スタミナ消費が激しすぎる割にドロップが渋いということで敬遠されていたコンテンツなので、この辺の調整はまさに神アップデートと言って良いでしょう。

 

というか、以前の状態だと配布キャラ1体を仕上げるだけでも途方もない時間がかかってしまいます。

 

スタミナ300消費してドロップするメモピが2〜3個とかでしたからね。

 

で、これに改善が入ってかなりドロップしやすくなりました。

 

もちろん偏りはありますが、体感で6〜8個はコンスタントに落ちる様になっています。

 

f:id:hetaretonbo:20220303162951j:image

 

しかも通常のHARDクエストと違って最初から5回挑戦出来ますので、回数回復にジュエルを消費する必要も無し。

 

これは使い方によってはかなり美味しいコンテンツになったのではないかと。

 

恒常キャラのメモピ集めに使える

基本的には過去に開催されたイベントを体験出来るってのがサイドストーリーの魅力。

 

ですが、配布キャラのメモピ集め以外にも使い方がありまして、それが恒常キャラのメモピ集めです。

 

プリコネのイベントって毎回配布キャラが配られるわけではなく、既に実装済みの恒常キャラが報酬に入ることも多々あるんですよね。

 

で、サイドストーリーも例に漏れず恒常キャラが報酬になっている物が結構あります。

 

今回のドロップ率改善で、その辺の利用価値が上がったかなと。

 

例えば皆大好きキョウカちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20220303163004j:image

 

HARDクエストでは1箇所しか設定されていませんが、サイドストーリーではドロップ場所が2箇所あります。

 

f:id:hetaretonbo:20220303162526j:image

 

で、これをそれぞれ回ってみるとこんな感じ。

 

HARDクエストの方は回数回復も含めるとスタミナ消費120でジュエルも50個消費。

 

f:id:hetaretonbo:20220303162512j:image
f:id:hetaretonbo:20220303162515j:image

 

しかし獲得出来たメモピは2個だけ。

 

対してサイドストーリーの方は2箇所合わせてスタミナ消費100のみ。

 

f:id:hetaretonbo:20220303162549j:image
f:id:hetaretonbo:20220303162551j:image

 

獲得出来たメモピは6個となります。

 

うん、どう考えてもサイドストーリーの方が美味しいですね。

 

流石にドロップアップも入っていたら変わるでしょうが、何もキャンペーンが無い時なら雲泥の差です。

 

有用キャラが意外と多い

サイドストーリー自体が実装されたのは結構昔で、現在では相当数が追加されています。

 

中には有用な恒常キャラを獲得出来るイベントもチラホラ。

 

上で書いたキョウカちゃんの他にも、遠距離デバッファーとして優秀な編入生Ver.アオイちゃんの様に普通ならメモピが集めにくいキャラも入っています。

 

f:id:hetaretonbo:20220303163016j:image

 

どんなキャラが入っているかの検索はサイドストーリー画面上の検索項目から探すことが可能。

 

f:id:hetaretonbo:20220303162638j:image
f:id:hetaretonbo:20220303162636j:image

 

サイドストーリーを放置しているって人も一度は覗いてみるのをオススメします。

 

ちなみに、先日追加された「まきばの四農士」のおかげで、なぜかサレンちゃんだけが合計5箇所もドロップ箇所があるという優遇っぷり。

 

f:id:hetaretonbo:20220303162707j:image

 

サレンちゃん自身が星6の才能開花が出来るキャラですし、サイドストーリーを利用して一気に集めてしまうのも手かもしれません(笑)

 

まとめ

以上、サイドストーリーでメモピを集めるという選択肢についてでした。

 

既にメモピなんて余っているという人ならいざ知らず、才能開花のためにメモピ集めに奔走しているプレイヤーさんは多いと思われます。

 

まあ、最近はフェス限キャラがやたらと強いので、そもそも恒常キャラを使う人事態がいるか怪しいのですが…。

 

とはいえ、星6才能開花という事を考えればいつかは集めなければいけない壁です。

 

その時の手助けとして、サイドストーリーの有用性が増したかなと私は感じました。

 

もちろん、今後も出てくるであろう限定キャラの才能開花に向けて配布キャラのメモピを集めるのも大切だと思いますけどね!

 

特に晴れ着のレイ様とか、4.5周年で普通に才能開花させてきそうで怖いです(笑)

 

f:id:hetaretonbo:20220303163105j:image

 

この辺は私も集め切れていませんので、余裕のある時にコツコツ集めていかないとなって思っています。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!