トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】4周年記念生放送終了!意外すぎる情報が多くて頭がパンク気味です…が内容が最高過ぎました!

f:id:hetaretonbo:20220214210519j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

4周年記念生放送、本当にお疲れ様でした!

1日目同様にリアルタイムで応援することは叶いませんでしたが、プリコネ仲間の友人が相当興奮していましたので、楽しい生放送だったんだなとホッコリしております。本当は私も一緒に盛り上がりたかったですけどね!(笑)

さて、公開された情報が多過ぎて若干頭がパンク気味ではありますが、個人的に気になった部分だけでも見ていきたいと思います。

 

 

2日目のプレゼントも豪華だゾ!

1日目に引き続き、参加者の方々が(ミニゲームを)たくさん頑張ってくれたおかげで2日目もたくさんのプレゼントが貰えました。

 

f:id:hetaretonbo:20220214210531j:image

 

初心者の方に超有用な育成素材(ポーションやプリンセスハートの欠片等)を筆頭に、貴重なグロウスフィアやアストライアリングが入手できるのは激アツですね!

 

さらに星3キャラ確定の記念ガチャチケットまであります。

 

あと、便利だなって思ったのがスペシャルコインセット。

 

f:id:hetaretonbo:20220214210611j:image

 

現存するコイン4種類が全て8000枚ずつ貰えます。

 

プリコネをやり込んでいるプレイヤー層はコインなんて大量に余っているでしょうが、初心者さんには破格の枚数ですよコレ!

 

特に入手が難しいクランコインなんかは8000枚貯めるのにどれだけかかることやら(入るクランにもよりますが)

 

初心者から上級者まで、どの層のプレイヤーさんにも嬉しいプレゼント…運営さんとゲストの皆さまには感謝しかありませんね!

 

ガチャ関係のアレコレ

4周年などの節目にはガチャ関係で色々と美味しいキャンペーンが実装されますが、今年はかなり豪華ですね。

 

恒例の毎日10連ガチャはもちろんありますし、15日からは星3確率2倍のアニバガチャが開催(プリフェスとは別扱い)

 

f:id:hetaretonbo:20220214210639j:image
f:id:hetaretonbo:20220214210637j:image

 

さらに有償にはなってしまいますが、非常にお得な2種類の限定ガチャセットが追加されます。

 

一つ目は季節限定キャラが確定する「限定星3確定ガチャ」

 

f:id:hetaretonbo:20220214210814j:image

 

これまでにも何度か販売されましたが、入手が非常に難しい季節限定キャラが1キャラ確定する美味しいガチャです。

 

排出範囲が広過ぎてお目当てのキャラを当てるのが難しいというデメリットはあるものの、季節限定キャラの所持数は少ない人ならお得なガチャと言えるかもしれません。

 

季節限定キャラは特別な衣装でどの娘も可愛いですしね!

 

二つ目が好きなキャラ(とメモピ100個)が交換出来る「キャラ交換ガチャセット」

 

f:id:hetaretonbo:20220214210804j:image

 

こちらも何かイベントごとがある時に販売されていまして、直近ではお正月周辺で販売されましたね。

 

今回違うのが選択キャラに「限定キャラ」が含まれていること。

 

完全にグラブルの周年サプチケと一緒になりました。

 

季節限定キャラと言えば、プリコネ界でもぶっ壊れと名高い「ニューイヤーVer.キャル」なんかも選択範囲に入っています。

 

f:id:hetaretonbo:20220214213442j:image

 

基本的に過去の季節限定キャラは復刻待ちになることが多く、復刻されても闇鍋ガチャだったりと入手がメチャクチャ大変です。

 

なので、それを狙って入手出来るこのガチャセットは是非買っておきたいところですね!

 

私も最近の季節限定キャラを何人か取り逃がしていますので、このガチャチケだけは買おうかと思ってます。

 

逆に限定星3確定ガチャの方は当たり率が怪しいので、買うかどうか迷い中ですね。

 

ドロップアップ4倍!!

もちろんクエストドロップアップキャンペーンも開催!

 

f:id:hetaretonbo:20220214211030j:image
f:id:hetaretonbo:20220214211033j:image
f:id:hetaretonbo:20220214211035j:image

 

今回は全て4倍!!

熱い!!

 

スタミナがキツイけど熱すぎる!

 

これ以上は…言わなくてもわかりますよね?

 

ついにあの娘もプレイアブルキャラに!

2月中に登場する新キャラについても情報が公開。

 

まずは予想通りにオーバーロードのキャルちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20220214211053j:image

 

現在開催中のイベントで大活躍中ですので、キャルちゃんは絶対に来ると思ってました。

 

f:id:hetaretonbo:20220214213428j:image

 

ニューイヤーVer.ペコリーヌの時みたいに1年遅れもありえるかなーと思ったのですが、流石に来年もオーバーロード系イベントをやるとは考えづらいので、来てくれると信じてましたよ。

 

性能はアリーナ向けみたいですが、この可愛いイラストだけで引く価値があると思ってます。

 

限定か恒常かは読めませんでしたが…運営さんからの告知で限定キャラということが判明。

 

f:id:hetaretonbo:20220214211108j:image

 

まあ、キャルちゃんなので引きますけどね!

 

お次は月末のプリフェスに合わせて「ランファ」が実装!

 

f:id:hetaretonbo:20220214211119j:image

 

ついに来ましたか…いつかは来ると思ってましたがついにプレイアブルキャラになってくれましたね!

 

登場時は敵側だったのにメチャクチャ人気ありますよね彼女達。

 

こうなると他のメンバー(ミソラとかミソラとかミソラとか)も超期待してしまいます(笑)

 

プリペコ&プリユイに専用装備実装!

フェス限キャラのプリペコ&プリユイにも専用装備実装が決定しました。

 

f:id:hetaretonbo:20220214211156j:image

 

フェス限キャラは何かの区切りで少しずつ専用装備が実装されているのですが、ネネカ様に専用装備が追加されてからは特に動きがありませんでした。

 

ここ数年でフェス限キャラ(というかプリンセスフォーム)が大量に追加されたこともあり、専用装備実装待ちキャラも大渋滞状態だったりします。

 

このまま1キャラずつ追加されてたら全員実装されるまで何年かかるのかなぁとか思ってたところに2キャラ同時実装は嬉しいですね!

 

f:id:hetaretonbo:20220214213800j:image
f:id:hetaretonbo:20220214213757j:image

 

特にこの二人は最近あまり前線に出ることがなかったので、専用装備実装で復権してくれると嬉しいです。

 

ついに才能開花が限定の領域に!

少し前に「4周年はなかよし部が才能開花するよね!」とか予想を立てていたのですが…ハズレもハズレの大ハズレでした。

 

 

4周年で才能開花するのは何とこの3人!

 

f:id:hetaretonbo:20220214211214j:image

 

はい、美食殿3キャラの水着Ver.ですね!

 

熱い!

 

これは個人的にメチャクチャ熱い!!

 

美食殿大好きな私としてはこんなに嬉しいサプライズは無いです!

 

てか、イラスト綺麗過ぎませんか!?

 

f:id:hetaretonbo:20220214211617j:image
f:id:hetaretonbo:20220214211614j:image
f:id:hetaretonbo:20220214211612j:image

 

全員可愛過ぎてヤバいんですけど!!

 

…テンションが上がり過ぎて申し訳ありません。

 

彼女達が才能開花するなんて遠い未来の話だと思ってたので、壮大な不意打ちを食らって昇天しそうになっただけなんです。

 

あ、ちなみに才能開花の準備はもちろん出来てますよ?

 

f:id:hetaretonbo:20220214213639j:image
f:id:hetaretonbo:20220214213637j:image
f:id:hetaretonbo:20220214213642j:image

 

なんせ私はクリスティーナ様が実装された頃に水着コッコロちゃんに女神の秘石を全力投入していた人間なので。

 

 

ただ、専用装備だけはまだまだ強化出来ていないんですよ…。

 

どうにかしてこの辺はメモピを集めたいなと。

 

といっても実はアニメDVD特典の「ペコロキャルのメモピ交換券」がまだ残っていたりしますので、不足分はコチラで補う予定であります!

 

才能開花に関するアレコレ

まあ、私個人としては美食殿の水着キャラを既に育成済みなので素直に喜べますが、プリコネプレイヤーの方全員が喜べるかと言われれば話は変わります。

 

というのも、そもそも水着キャラ3人のうちペコとキャルは「季節限定キャラ」なのです。

 

今まで星6才能開花してきた恒常キャラと違い、入手自体が非常に大変なのは周知の事実。

 

いくら限定キャラ込みの交換チケ販売やピックアップガチャが復刻するとはいえ、それらが過ぎた後にプリコネを始めた人からすれば「キャラいないじゃん!!」となるのは仕方ないかと思います。

 

唯一サイドストーリーで獲得出来る水着コッコロちゃんに関しても、サイドストーリーだけでメモピを集め切るのは非常に大変で、毎日周回しても一日2〜3個入手出来れば良い方というドロップ率。

 

たまにデレてくれますけど、最悪ドロップ0個の日もあります。

 

f:id:hetaretonbo:20220214211648p:image

 

早期才能開花を目指すなら必然的に女神の秘石を割ることになるわけですが、そもそも秘石自体が貴重品ですからね。

 

そこら辺の改善策としてサイドストーリードロップ2倍!とかやってくれれば少し変わるかもしれません…運営さん、初心者の方のためにもぜひ開催して下さい!

 

まとめ

以上、4周年記念生放送で私が個人的に気になった部分についてでした。

 

これ以外にも細かなバトルシステムの変更や追加要素などなど…全部挙げるとキリがないくらいの情報量がありました。

 

個人的には大満足の生放送でしたね!(ステージやライブも最高でしたよ)

 

まあ、色々なプレイヤーさんがいるので賛否両論ある部分は多少仕方ないのかなと思います。万人を満足させることのなんと難しいことか。

 

ただ、そこら辺は抜きにして自分なりの楽しみ方を見つければ良いとは思いますけどね!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!