トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】ランファさん狙いでプライズプリンセスフェスガチャを回してみた!副産物が美味しすぎる…運営さんの策略勝ちですねコレは

f:id:hetaretonbo:20220302111509j:image

 

皆さんこんにちは!

ヘタレ人間のトンボです。

 

2月も終わり3月が始まりました。

あれ?2022年もう2ヶ月終わったの!?

と、毎年同じこと書いてる気がします。

さて、プリコネでは4周年キャンペーン最後の締め括りとしてとんでもないガチャが開催中。

控えめに見てもこのガチャは絶対回しておいた方が良い!ということで、例に漏れず回してきました。

 

新キャラはランファさん!

生放送でも告知があった通り、今回実装されるのは新キャラのランファさん。

 

f:id:hetaretonbo:20220302111521j:image

 

物語では最初敵として登場した彼女ですが、晴れてプレイアブルキャラとなりました。

 

メインストーリー未読の人は「この人誰!?」とかなってそうですが、メインストーリーは大部分が無料開放していますので、時間がある方は読んでみるのが超オススメです(2部までいかないとシェフィちゃんとかも出てこないしね)

 

さて、ランファさんの性能ですが、前日告知だけを見るとプリコロちゃんを攻撃寄りにしたような感じでしょうか?

 

f:id:hetaretonbo:20220302111818j:image

 

プリコロちゃんが回復も出来るサポーターだとしたら、ランファさんは攻撃も出来るサポーターといった印象です。

 

プリコロちゃんが現在でも汎用性トップクラスなことを考えると、ランファさんもかなり使い勝手の良さそうなキャラですね。

 

ちなみに、似たようなキャラにラビリスタ様がいますが、こちらとどう住み分けるのかも気になるところです。

 

超豪華なプライズ付き

こちらも生放送で情報公開があった通り、月末のプリフェスは特別なプライズガチャになっております。

 

f:id:hetaretonbo:20220302111509j:image

 

どういう風に特別なのかなーと思ってたら…。

 

f:id:hetaretonbo:20220302112037j:image

 

まさかのフェス限キャラ全選択式

 

今までは復刻ピックアップされていた1〜2キャラだけだったのに、まさかの全キャラ選べちゃいます。

 

まあ、フェス限キャラも復刻と言えば復刻でしょうけど。

 

もちろん今回ピックアップされているランファさんも選択可能。

 

f:id:hetaretonbo:20220302112103j:image

 

とはいえ、今回からピックアップされているキャラに付いているオマケメモピの数が100個から200個に増量しているという大盤振る舞いが始まっているので、ランファさんを選択する必要性は薄い様に感じます。

 

f:id:hetaretonbo:20220302112114j:image

 

この辺は自分の所持キャラと才能開花の進行具合によって変わるかな?

 

初心者の方であれば才能開花が必須級な上に専用装備分も確保しなくてはいけないネネカ様辺りが無難だと思います。

 

ちなみに、私は今月専用装備が実装予定の2キャラのうち、プリユイのメモピが心許なかったのでこちらを選びました。

 

f:id:hetaretonbo:20220302112145j:image

 

専用装備にも大量のメモピを使いますので、プリペコやプリユイを選ぶのもアリだと思います。

 

プライズの内容も豪華

プライズで貰えるメモピをフェス限キャラから選べるのは上で書いた通りですが、今回はその他の付属品もかなり豪華になっています。

 

一番大きい変更点は等級関係なくマスターコインが付属していること。

 

マスターコインって普通はレベルをカンストしていないと入手することすら出来ないはずなんですが、このガチャを回すだけで貰えちゃいます。

 

序盤から明確な使い道があるかと言われれば微妙なところではあるものの、長くやっていくのであれば確実に足りなくなるのがマスターコインですので、ここで大量入手出来るには非常にありがたいです。

 

さらに今回は特別賞として美食殿四人のプライズが追加されています。

 

f:id:hetaretonbo:20220302112310j:image

 

いや、最初画面を見た時「ペコリーヌ賞」って何!?って驚きました(笑)

 

内容的には1等の報酬に追加で美食殿のメモピ(3人はプリンセスフォーム)が付いてくる様です。

 

当選時には特別な演出も流れるということで、美食殿ファンとしては是非見ておきたいところなのですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20220302112322j:image

 

当選確率が低すぎる!!

 

星3キャラ単体を当てるよりも低い確率に設定されています。

 

今回のガチャを何回も回す人ならともかく、ランファさんが出たら撤退する勢の人は拝むことすら難しいかもしれません。

 

ランファさん出るまで回してみた

お待ちかねのガチャタイム。

 

この日のために天井分のジュエルは確保してあります。

 

最初はプライズを楽しむ為にランファさんの有無に関わらず天井まで回すことも考えたのですが、オマケのメモピが200個になっている(2体以上当てるメリットが薄い)ことと今後のガチャ更新を考えてランファさんが出たら素直に撤退しようと思います。

 

ということでまずは星3確定ガチャから。

 

f:id:hetaretonbo:20220302112629j:image
f:id:hetaretonbo:20220302112552j:image
f:id:hetaretonbo:20220302112545j:image
f:id:hetaretonbo:20220302112547j:image
f:id:hetaretonbo:20220302112542j:image
f:id:hetaretonbo:20220302112550j:image

 

新キャラはいないものの好調な滑り出し。

 

虹紙3枚とか、滅多にお目にかかれません。

 

気を取り直してプリフェス側を回していきましょう。

 

f:id:hetaretonbo:20220302112650j:image

 

f:id:hetaretonbo:20220302112704j:image
f:id:hetaretonbo:20220302112707j:image
f:id:hetaretonbo:20220302112710j:image

 

ハツシオ!

 

f:id:hetaretonbo:20220302112726j:image
f:id:hetaretonbo:20220302112728j:image

 

ジュンさん!

 

f:id:hetaretonbo:20220302112741j:image
f:id:hetaretonbo:20220302112744j:image

 

ジュンさん!(どうなってんだ)

 

f:id:hetaretonbo:20220302112808j:image
f:id:hetaretonbo:20220302112803j:image
f:id:hetaretonbo:20220302112800j:image
f:id:hetaretonbo:20220302112805j:image
f:id:hetaretonbo:20220302112757j:image

 

再び3枚抜き(しかし新キャラ無し)

 

f:id:hetaretonbo:20220302112822j:image

 

と思ったらダウンロードからの…。

 

f:id:hetaretonbo:20220302112838j:image
f:id:hetaretonbo:20220302112841j:image
f:id:hetaretonbo:20220302112835j:image
f:id:hetaretonbo:20220302111521j:image

 

ランファさん降臨!!

 

80連目でお迎えすることが出来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20220302112857j:image

 

実は2枚抜きしていたので「ランファさん2枚か!?」とも思ったのですが、2枚目はクロエっちでしたね。

 

f:id:hetaretonbo:20220302112912j:image

 

そして肝心のプライズですが…。

 

最高が2等で他は3等がチラホラ。

 

f:id:hetaretonbo:20220302112952j:image
f:id:hetaretonbo:20220302112955j:image

 

1等も美食殿賞も残念ながら拝むことは出来ませんでした。

 

まあ、確率が確率なのでここは仕方ない。

 

80連と比較的軽傷だったこともあり、もう少し回したい欲求にも駆られましたが…。

 

ノーマルクエスト4倍も来ているので渋々撤退することにしました。

 

f:id:hetaretonbo:20220302113029j:image

 

うん、これは運営さんの策略勝ちですね。

 

お目当てのキャラが出た後も回したくなる仕組みを用意してくるとは。

 

特に今回はピックアップキャラ以外のメモピが選択出来ることで、プライズの有利性が増している気がします。

 

運営さん…恐ろしいですわ!

 

まとめ

以上、ランファさん狙いでプライズプリンセスフェスガチャを回してみた結果でした。

 

何度も書きますが今回のガチャは本当に回し得な物だと思います。

 

報酬が豪華すぎて今までのガチャが霞むレベルです。

 

特に始めたばかりの初心者さんは、無理にでも1天井くらいは回しておくべきじゃないでしょうか?

 

むしろ2〜3日前に始めたくらいの人なら、リセマラするのも手かなって思うレベルです。

 

現在のガチャは3月3日までとなっていますが、この3日間は本当にリセマラ最適環境ですよ。

 

普段は(時間がかかるから)リセマラ非推奨派の私でも、この3日間だけはリセマラをオススメしちゃいます。

 

というのも、恐らく今ゲームを始めた人なら無料ガチャ分も含めて最初から天井まで回せるはずなんです。

 

f:id:hetaretonbo:20220302113124j:image

 

さらにもう少しだけ頑張れば、2天井目分のジュエルを確保するのも難しくないので、最低限欲しいキャラ(+大量の副産物)を確保した状態でゲームをスタートすることが出来ます。

 

これだけ条件が整った環境は早々こないと思いますので、興味のある方は是非やってみて欲しいと思います。

 

ちなみに、サブ垢でガチャを回している時に1度だけコッコロ賞を拝むことが出来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20220302113149j:image
f:id:hetaretonbo:20220302113144j:image
f:id:hetaretonbo:20220302113147j:image
f:id:hetaretonbo:20220302113141j:image

 

これを引くだけで通常確率のピックアップキャラを引くよりも確率が低いので、1度だけとはいえ見る事が出来て本当に良かったです(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!