プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】新イベント予告とサイドストーリーにテコ入れ!ドンドン遊びやすくなっていくプリコネ

f:id:hetaretonbo:20220225003904j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

北海道で未曾有の雪害が発生しているおかげで、ゲームやらブログに使う時間を雪掻きに使う羽目になっている今日この頃。

普段あまり重いものを持ち上げたりしない人種が雪掻きとかやると、腰足腕が筋肉痛でオジャンになります。普段から少し運動しないとダメですねコレは…。

 

クランバトル初日〜2日目の結果

さて、プリコネではクランバトルが絶賛開催中。

 

f:id:hetaretonbo:20220225003915j:image

 

毎月のことではありますが、プリコネで一番盛り上がるイベントと言えばコレでしょう。

 

私の運営しているクランも、無理のない程度に自由参戦ってことで参加していますが、メンバーさん達が頑張ってくれているおかげである程度のランキングは維持出来ております。

 

コレばっかりは私一人が頑張ってもどうしようもないコンテンツですからね。

 

参加出来ない人やクランバトルに興味のないプレイヤーさんもいますが、ゲームの遊び方は人それぞれですので誰も気にしていません。

 

そもそも、リーダーの私が適当凸なので(笑)

 

とりあえず、1日〜2日目のスコアはこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20220225003943j:image
f:id:hetaretonbo:20220225003945j:image

 

初日は仕事帰りが非常に遅くなってしまい、凸する時には既に3段階目突入。

 

あまりスコアが稼げない1段階目や2段階目を倒し切ってくれたメンバーさんには感謝しかありません。

 

全凸終わったのが4:57(ギリッギリですね)だったので、そのままノータイムで2日目の凸も終わらせてしまいました。

 

2日目には4段階目にいきそうでしたし、出来る限り削っておきたかったのです。

 

べ、別に4段階目のボスが怖いから逃げたとか…そんなことないんですからね!(確信犯)

 

次回イベントの詳細が発表

月末も近づいてきたってことで、次回イベントの予告編が公開されていました。

 

f:id:hetaretonbo:20220225004023j:image

 

こちらは生放送の時にも情報が出ていたのですが、今回の主役は「クルミ」「ミサキ」のちびっ子コンビ。

 

f:id:hetaretonbo:20220225005140j:image

f:id:hetaretonbo:20220225004036j:image

 

この二人、普段はあまり接点がある様に思えないので、組み合わせ的に意外だったなぁと。

 

そして気になるのはイベントの報酬ですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20220225004050j:image

 

今回はイベント限定配布キャラは無しの様子。

 

まあ、イベント配布キャラはアニバイベントと復刻アニバイベントで配ってましたしね。

 

個人的になんですが、配布キャラがいないイベントは討伐証報酬に「グロウスフィア」が入るので、4周年からプリコネをスタートした初心者さんにとっては美味しいかなって思ってます。

 

f:id:hetaretonbo:20220225004223j:image

 

最近のグロウスフィアはレベル上限やランク上限も上がって使いやすくなりましたしね!

 

4周年プレゼントとアニバイベントで2個配布、今回のイベントで配布されれば合計3個のグロウスフィアが入手出来るはず。

 

汎用性の高いキャラにとりあえず使っておけば、キャラ育成のリソースが大幅削減出来ますので、クエスト攻略も大分楽になるでしょう。

 

キャンペーンとの兼ね合いも良し

もう一つ助かるなって思うのがドロップアップキャンペーンとの兼ね合い。

 

限定配布キャラがいるイベントって、どうしても期間中にメモピを集めたくてイベントにスタミナ比重が多くなってしまいます。

 

そうなると他に回すスタミナが結構圧迫されるのですが、28日からは超美味しいノマクエドロップ4倍が再来予定。

 

f:id:hetaretonbo:20220225004959j:image

 

まあ、期間が短いのでイベントが丸々潰れることはありませんが、このキャンペーン中だけはノマクエの方にスタミナを割きたいですよね。

 

同時に「装備の消費アイテム削減」という神アップデートも入りますので、この期間だけはキャラ育成に注力したいところです。

 

サイドストーリーにテコ入れが!?

そういえば、先日のアップデートでサイドストーリーのHARDクエスト消費スタミナ削減とメモピのドロップ率上昇が実施されました。

 

f:id:hetaretonbo:20220225005205j:image

f:id:hetaretonbo:20220225005354j:image

 

個人的には凄い嬉しいアップデートです。

 

過去のイベント配布キャラってまだ育成しきれていない娘が多くて、メモピが欲しいなって思ってたんですが、毎日HARDクエストを消化してしまうとそれだけで膨大なスタミナがぶっ飛ぶんですよ。

 

サイドストーリーのHARDクエストって、最大挑戦回数が1箇所ごとに5回もありますし、配布キャラ1人分を周回するだけでも5回×3箇所×20で300もスタミナを消費してました。それが半分で済むというのは非常に有難い。

 

しかも、相当渋かったドロップ率も引き上げられたとなれば、周回する意味も出てくるってものです。

 

実際にやってみましたが、今までは全て回っても5〜6個が良いところだったメモピがかなり落ちますね。

 

f:id:hetaretonbo:20220225005243j:image

 

これなら3月8日にアップデート予定のコッコロちゃん育成も少しはマシになるはず。

 

f:id:hetaretonbo:20220225005317j:image

 

情報公開時に「ドロップ率低過ぎて今から集めるのは無理!」とか言われてたので、今回のアップデートが救済になると良いなと思います。

 

まとめ

以上、クランバトルの結果や次回のイベントについてでした。

 

クランバトルは通常運転の真っ最中ですが、流石に3日目ともなると4段階目ボスからは逃げられません。苦手なんですよねアイツら…あまりに強過ぎるボスと戦うと心が折られます。

 

てか、ウチのクランにはレベルがまだ低い人もいるので、そういう人からすると瞬殺されてしまって面白くないんじゃないかなって思うわけです。私たちですら瞬殺されますからね(笑)

 

それを糧に「いつかやってやるぞー!」と奮起出来れば良いのですが…。

 

それに比べて新イベントとサイドストーリーのアップデートは非常に嬉しいものばかり。

 

登場キャラが若干「へんたいふしんしゃさん」寄りな気がしなくもないですが、個人的には魅力的な2人だと思います(どっちも星6開花で化けましたしね)

 

サイドストーリーの改善も初心者さんが遊びやすい環境という観点から見れば、まさに神アプデ!と言っていいでしょう。上手く利用してプリコネを楽しんで貰えればと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!