プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】クランバトルをシングルモードで過ごした感想

f:id:hetaretonbo:20201203175146j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

本日は11月のクランバトルをシングルモードで過ごした感想について書いてみようと思います。

 

 

シングルモードで過ごした11月

先月の初め頃に書かせてもらったのですが、私は現在「クランバトル隠居中」となっております。

 

 

理由は色々あるんですが、個人的に「クランバトルはもういいかな」って思ったのが一番大きいですね。

 

なので私が運営しているクランも11月からはクランバトルを「シングルモード」に変更しました。

 

f:id:hetaretonbo:20201203180320j:image

 

「シングルモード」「クランモード(コレが一般的なクランバトル)」と違って完全な個人戦となります。

 

代わりに出てくるボスが相当弱いので、プレイヤーレベルをカンストしている方はもちろん、低レベルの人でも無理無く戦うことが出来るモードです。

 

どれくらい弱いかと言うと…。

 

f:id:hetaretonbo:20201203180303j:image

 

ほぼ全てのボスをクリス様でドヤ顔出来るくらいですかね。

 

一応、シングルモードにもボスの強さ段階があるのですが、最大レベルのボスでもある程度育ったキャラなら一人で討伐出来てしまいます(実際、クリス様は3段階目のボス全員をソロで討伐してました)

 

f:id:hetaretonbo:20201203180300j:image

 

また、報酬を貰えるラインが決まっている上に個人戦なので、自分が満足するところまで進んだら全く触れなくてもOKです。

 

私の11月は、そんなシングルモードでのクランバトル参戦となりました。

 

 

シングルモードの感想

シングルモードで過ごした11月の感想ですが、

 

気づいたら終わっていた

 

って感じでしたね。

 

f:id:hetaretonbo:20201203180400j:image

 

というかですね、クランバトルが始まったことにすら気付くのが遅れました。

 

「あれ?クランバトルやってたっけ?」とスタミナを消費して初めて気付くレベル。

 

ぶっちゃけてしまうと1日目は凸するのを完全に忘れてました(笑)

 

まあ、シングルモードのクラバトは凸を忘れても誰に迷惑かかるわけでもないので良いのですが、毎月恒例だったクランバトルに対する認識がここまで変わるのかと驚いてしまいましたね。

 

2日目以降もボスが弱過ぎて凸自体が3分で終わってしまうので、完全に日課の一部となる始末。

 

f:id:hetaretonbo:20201203181155j:image

 

気付いたら最終日で「あれ?終わったんだっけ?」となったのは言うまでもありません。

 

 

シングルモードはオススメ?

f:id:hetaretonbo:20201203180451j:image

さて、シングルモードでクランバトルを行うのはオススメかという話ですが、これはプリコネをどれくらい遊んでいるかで変わるのかなって思います。

 

 

【初心者の人目線】

 

プリコネを始めたばかりの初心者さんがシングルモードを遊ぶ場合、クランバトルがどういうものなのかを理解するという点においてシングルモードは非常に優秀だと思います。

 

f:id:hetaretonbo:20201203180617j:image

 

報酬に関しても、総合ランキング10000以下よりは少しだけ良い物が貰えるので、シングルモードを全ての報酬が貰えるラインまで進められるならお得と言えるでしょう。

 

f:id:hetaretonbo:20201203180641j:image

 

ちなみに、総合ランキング10000位以内に入るのって結構難しいです。

 

少し前に、カンストしている私のサブ垢を4個使って挑戦してみたのですが、ギリギリ届きませんでした。

 

 

現在のクランバトルはさらにインフレしているため、この時よりも10000位以内に入るのは難しくなっていると思われます。

 

f:id:hetaretonbo:20201203180711j:image

 

多少話が逸れましたが、プリコネを始めたばかりの方が「クランバトルって何⁉︎クランメンバーと連携って言われても怖いんだけど‼︎」というならシングルモードで練習するのはオススメです。

 

ただし、初心者の方もいつかはクランモードで運営しているクランに移籍することになります(プリコネにハマればハマるほどこの傾向は強い)ので、最初から適当なクランに加入して荒波に揉まれるのも重要だったりします。

 

f:id:hetaretonbo:20201203180542j:image

 

その際は、自分とある程度近い実力のクランに所属すると「クラバトのボスに瞬殺されて全く楽しめないんですけど⁉︎」といったことがなくなるのでオススメです。

 

 

【中級者&上級者の人目線】

 

プリコネに慣れてきてクランバトルにも積極的に参加したくなる時期の中級者&上級者の方々。

 

f:id:hetaretonbo:20201203180802j:image

 

ジュエルやクランコインを出来るだけ多く入手したい時期でもあります。

 

なので素直にクランモードでクランバトルをバリバリ遊ぶのが一番オススメかと。

 

f:id:hetaretonbo:20201203180927j:image

 

クランバトル自体は自分の成長や仲間との絆などを一番感じられるコンテンツなので、参加する事による「楽しさ」「辛さ」のバランスが取れているならガンガン遊んでいくのが良いでしょう。

 

 

【隠居者の目線】

 

ある程度アイテムも集まったし、最近のクランバトルにはついていけないし、クランメンバーとギスギスしたりイライラしたりするのはもう嫌だし、隠居しようかな?と考えている方々。

 

f:id:hetaretonbo:20201203180948j:image

 

プレイ期間に関わらず、この様な感情を抱いた時点でどのタイミングからでもジョブチェンジする可能性がある状態です。

 

ちなみに現在の私はこの状態。

 

f:id:hetaretonbo:20201203181009j:image

 

こうなった人にとってはシングルモードは非常にありがたい。

 

このモードに変えることで上で書いたような悪感情から全て開放されます。

 

デメリットも獲得アイテムが少なくなる事くらいしかなく、クランバトルが「辛い」「メンドクサイ」と思っている方には非常にオススメ。

 

f:id:hetaretonbo:20201203181054j:image

 

一度シングルモードになったからと言ってクランモードに戻れない訳ではもちろんないので、ある程度療養が済んだら適当なクランに再度所属してクランモードを楽しむのも良いでしょう。

 

ランキングを気にしなければ拾ってくれるクランは山ほどあります(Twitterとかで検索すれば腐るほど出てくる)

 

f:id:hetaretonbo:20201203181125j:image

 

自分に合ったクランで再スタートするのも一興です。

 

 

まとめ

以上、クランバトルをシングルモードで過ごした感想についてでした。

 

いやー、11月の頭に「シングルモードにします!」と宣言した時はどうなるかと思ったのですが、実際にシングルモードにしてみると超気楽で良いですね。

 

f:id:hetaretonbo:20201203181228j:image

 

やはり数名の方は抜けてしまったものの、想像以上に多くの方がクランに残って頂けました(いや、皆さん本当にシングルモードで大丈夫なんですか⁉︎と心配になるくらい)

 

皆さんクランバトルに疲れていたんでしょうかね。

 

f:id:hetaretonbo:20201203181253j:image

 

もちろん、クランバトルに積極的な方は他のクランに移籍されましたが、新天地でもプリコネを楽しんでくれていると私も嬉しいなと思います。

 

さて、クランバトルについては今のところ隠居生活を続けようと思っているのですが、何やら新機能「おまかせ編成」みたいなものも実装されるとのこと。

 

メンバーさんの中には「クランモードのままにしておいて完全自由凸(殴ってもいいし殴らなくても良い完全自由)にしたらどうですか?」とアドバイスをしてくれた方もいらっしゃいました。

 

f:id:hetaretonbo:20201203181352j:image

 

そういうのもアリなのかなーと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良いプリコネライフを!