トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】少し疲れたのでクランを解散して山小屋に引き篭もることに決めました

f:id:hetaretonbo:20231002122025j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日プリコネ楽しませて貰っています!

9月も終わり季節は秋に移り変わりました。

北海道もかなり涼しい…というかぶっちゃけ寒くなってきてまして、少し前まで「暑い!死ぬ!」と言っていたのが嘘のようです。

というか急に気温変わりすぎですマジで。

さて、そんな感じで始まった10月なのですが、私としては少し大きな変化がありました。

クランを解散しました

タイトル通りではあるのですが、約4年以上続けていた私のクラン「物語優先主義同盟」を9月30日付で解散する運びとなりました。

f:id:hetaretonbo:20231002122042j:image

 

理由は色々あるんですが、一番大きなのはクランバトルへのモチベ低下ですかね。

まあ、これに関してはそもそもクランの方針が「自由気ままにクランバトル」という時点で最初からあったのか怪しい訳ですが(笑)

それでも、クランのリーダーとしては凸を漏らす訳にはいかないという謎の強迫観念やらに支配されていたようでして、正直月末が結構キツかったんですよね。

 

最近は色々なゲームに手を出している上にリアルの方もかなり忙しくて(月の休みが4回とか5回に減らされました)プリコネにあまり時間を取れなくなったというのもあります。

挙げ句の果てに病院さんのお世話にまでなる始末(これは自分の不摂生も影響してますが)

 

あと、クランバトルを意識するとどうしてもガチャで引くキャラの性能とかが気になってしまい「石温存したいけど使いそうだしなぁ」で回すこともあったりなかったり。

 

そういうアレコレから解放されたくて、このたび解散という選択を取らせて頂きました。

 

今まで長い間クランを支えてくれていたメンバー様方には本当に申し訳と思うと同時に、感謝してもしきれないなと思っております。

 

一応、最後にはチャットの方で何人かの方とお話し出来ましたし、私としては満足のいく終わり方だったかなと。

 

長い間運営していたクランを解散するというのは、やはり寂しいものではありますが、明日からはまた新しいプリコネライフを続けていければと思います。

 

隠居はするけど引退はしない

こういう書き方をすると「引退するんですか?」と思われそうですが、もちろんプリコネは引退しません(サービス終了までやってそう)

 

まだまだ読んでいないストーリーやクリアしていないクエストなどがありますからね!

 

そもそも、普通に遊ぶだけなら1日10分で終わるゲームですし(笑)

 

なので新しく「隠居老兵の山小屋」とかいうクランを立ち上げて、そこに引き篭もる予定です。

f:id:hetaretonbo:20231002122259j:image
f:id:hetaretonbo:20231002122256j:image

 

今まで作成してきたサブ垢(トンボシリーズ)を全部放り込んで、余生を過ごせたらなと。

 

その後はメインストーリーを読んだり、絆エピを読んだりしながらプリコネを楽しみたいと思っております!

 

では、本日はこの辺で。

f:id:hetaretonbo:20231002122354j:image