トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】次回の星6才能開花にはスズナが選ばれました!アタッカーとしてどう生まれ変わるのかに期待大

f:id:hetaretonbo:20201201183209j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

来月の星6才能開花情報が公開されました。

2020年の最後を飾るのはトップモデルのスズナちゃんとなります。

というわけで本日はスズナちゃんの星6才能開花について書いていこうと思います。

 

 

スズナちゃん星6才能開花!

公式さんのより12月7日に新たな星6才能開花解禁のお知らせが流れました。

 

f:id:hetaretonbo:20201201183222j:image

 

今回の才能開花対象は後衛アタッカーのスズナちゃんです。

 

スズナちゃんと言えば、確定クリティカルの高火力UBが特徴的ですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20201201183246p:image

 

リリース時は装備のクリティカル補正なども低かったので、スズナちゃんの確定UBには結構お世話になった記憶があります。

 

初期のクランバトルとかだと、アタッカーとして最有力候補だったんですよ!(育成優先度も高めでした)

 

 

それからしばらくして、スズナちゃんにも専用装備が実装されたり、水着Ver.が実装されたりと少しずつ強化されていったものの、キャラのパワーバランスインフレには勝てずにベンチ入りすることが多くなっていきました。

 

f:id:hetaretonbo:20201201183800p:image
f:id:hetaretonbo:20201201183755j:image

 

そんなスズナちゃんもついに星6才能開花です。

 

f:id:hetaretonbo:20201201183209j:image

 

思い返せば今年は主役ではないイベントにもチョコチョコ登場したりと比較的優遇されている印象でしたね。

 

f:id:hetaretonbo:20201201185252j:image
f:id:hetaretonbo:20201201185255j:image

 

元々、特徴的な性格で人気のあるキャラだけに、星6才能開花を喜んでいる人も多そうです。

 

 

UBの追加効果は何だろう?

星6才能開花が予告されたキャラは公式さんよりUB演出の映像が流れるんですが、スズナちゃんのUBはこんな感じに変化するみたいです。

 

f:id:hetaretonbo:20201201183354j:image
f:id:hetaretonbo:20201201183342j:image
f:id:hetaretonbo:20201201183350j:image
f:id:hetaretonbo:20201201183400j:image
f:id:hetaretonbo:20201201183346j:image
f:id:hetaretonbo:20201201183357j:image

 

な、なんか凄まじいハート感。

 

トップモデルのスズナちゃんをイメージするかのようなランウェイな演出も良い感じとなっております。

 

問題はどんなUB内容になるかですね!

 

ちなみに、強化前のUB効果はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20201201183658j:image

 

フェス限キャラのクリスティーナ同様に「確定でクリティカル」するという効果があるものの「必中効果」などはないシンプルなダメージスキルです。

 

「はずさないんでよろ〜!」からの攻撃空振りはスズナちゃんを使った事がある人なら理解していただけるはず。

 

f:id:hetaretonbo:20201201185316p:image

 

さて、これがどう強化されるのでしょうか?

 

UBの演出を見る限り、ハートがたくさん出てきているので一番考えやすいのは「魅了」効果を付与するというもの。

 

スズナちゃんは多くの男性…のみならず女性も魅了する大人気モデルです。

 

f:id:hetaretonbo:20201201185357j:image
f:id:hetaretonbo:20201201185354j:image

 

それを考えるとダメージを与えると同時に長時間の魅了状態にするというのは可能性高めなんじゃないかなと。

 

ただ、それだけだと少し物足りないので、何かもう一声欲しいところですね。

 

個人的にはスズナちゃんには「クリティカル」を活用した戦闘スタイルを貫いて欲しいなと思います。

 

例えば、クランメンバーさんが言っていたのですが「クリティカルの数値に応じて攻撃力上昇」とか面白いと思いませんか?

 

観客の数でパワーアップするみたいなノリだとすれば、案外ありえるんじゃないかなと。

 

f:id:hetaretonbo:20201201185431j:image

 

あとはそうですね…今までになかった効果を持ってくるとすれば「ハートが撃ち抜かれた敵は確率で即死する」とかでしょうか?

 

f:id:hetaretonbo:20201201185415j:image

 

うーむ、それだとハートフルな見た目に反してエゲツない効果になりますね。

 

まあ、即死効果なんて実装された日にはアリーナ環境がヤバ過ぎる事になるので、流石に無いと思いますが…サイゲさんならやりそうで怖い(笑)

 

 

育成が大変なんですよね

今回の星6才能開花、久しぶりに「プリンセスアリーナコイン」を消費するキャラが選ばれましたね。

 

星6キャラはかなり増えてきているのですが、このコインを使用して才能開花するのは今まで「ハツネ」しかいませんでした。

 

ダンジョンコインやHARDクエストで入手出来るキャラと比べて、アリーナ系コインでメモピを集めるキャラはかなり時間がかかります(時間単位でコインが増えていく仕様なので一気に集めるのが困難)

 

f:id:hetaretonbo:20201201183953p:image

 

ハツネちゃんはサイドストーリーにもメモピ収集が追加されているのでまだマシな方ですが、スズナちゃんは地道にPコインを集めるしかない以上、どうしても時間がかかってしまいそうです。

 

メモピも各種コインも有り余っている様なプレイヤー層ならともかく、初めて2〜3ヶ月の人はハツネちゃんを才能開花させるので精一杯といったところでしょう。

 

ちなみに、プレイ期間だけは長い私は前者になりまして…才能開花の準備はバッチリだったりします。

 

f:id:hetaretonbo:20201201183848p:image

 

むしろ専用装備を最大まで育ててもメモピが余っている始末。

 

f:id:hetaretonbo:20201201183902p:image

 

コレばかりは長期間プレイしている人の特権なので多めに見てもらえると助かります(笑)

 

 

まとめ

以上、星6が実装予定のスズナちゃんについてでした。

 

前回のマヒルに引き続き、意外なキャラが星6になったなーと。

 

スズナちゃんは現環境だとベンチ入りする事が多いといっても、まだアタッカーとして活躍させようと思えば活躍させることが出来るキャラです。

 

それに比べるとテコ入れが必要なキャラは他にも結構いると思うのですが(ドジっ娘なメイドさんとか特にね)

 

f:id:hetaretonbo:20201201184250p:image

 

運営さんの星6才能開花キャラ選択の基準は本当に読めないから面白いです。

 

星6才能開花といえば、私も10月と11月に実装された2キャラを先日ようやく開花出来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20201201184207j:image
f:id:hetaretonbo:20201201184211j:image

 

冗談みたいな話なのですが、この2キャラのピュアメモピが集まったのが全く同日なんですよ。

 

どちらも実装されてから毎日回復込みで6回ずつ周回していたのに、ニノンの方は50個集まるまでに1ヶ月半かかり、マヒルさんは2週間程度であっさり集まりました。

 

ニノンに嫌われてる?それともマヒルさんに好かれてる?

 

その辺りはわかりませんが、運が悪い(良い)とこういうこともあるみたいです。

 

スズナちゃんは出来れば2週間コースで…せめて年内には才能開花出来るコースでお願いしたいものです。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!