トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】ジャバウォックを倒すために裏で密かに育てていた低レベル維持の騎士君

f:id:hetaretonbo:20201204191132j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

少し前に「時間が出来たから何か新しいことしたいな〜」と呟いていたのですが、何も始めないと時間が勿体無いので早速行動に移していました。

とは言っても誰に伝えることもなく密かにやっていたので、恐らく誰にも気付かれていない…はず?

ということで本日は裏で密かに育てていた低レベルな騎士君について書いていこうと思います。

 

 

目的は低レベル維持の騎士君

私がTwitterでフォローさせて頂いている方に「レベル80固定でプリコネを遊んでいる」というプレイヤーさんがいます。

 

今まで私は「縛りプレイで最初からプリコネやるよー!」という企画は何度もやっているのですが、レベルを制限したことはそういえばなかったなと思いました。

 

ちなみにもう一つ理由がありまして、低レベルでの「ジャバウォック討伐」に挑戦してみたいなと。

 

 

ジャバさんが実装された当時、数とレベルの暴力で強引に突破して以降まともに攻略した記憶がありません。

 

f:id:hetaretonbo:20201204191201p:image

 

というか気付いた時にはフルオートでワンパン出来る様になってたんですよね(ニャル様とか実装されてましたし)

 

なので、今回はコツコツとレベルを上げてきた人が最初にぶつかる壁として、ジャバさんに挑戦してみようと思います。

 

オマケとして、イベントのVH難易度ボスとかの低レベル攻略とかも書いていければベストですよね!

 

 

実は1ヶ月前からコツコツと

裏で密かに育てていると書きましたが、実は1ヶ月前から企画はスタートしていました。

 

とは言っても完全にマイペースのまったり育成だったので、1ヶ月が過ぎた現在でもそこまで強くありません。

 

ちなみにこの記事を公開している12月4日の時点でちょうど30日目ですね。

 

f:id:hetaretonbo:20201204191224p:image

 

とりあえず、今の育成具合はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20201204191239p:image

 

プレイヤーレベルは90近くなっていますが、キャラのレベルは80で止めています。

 

f:id:hetaretonbo:20201204191308p:image

 

装備のRANKに関しても80レベルのキャラが装備できるキリのいいところでRANK12フル装備まで上げてみました。

 

f:id:hetaretonbo:20201204191357p:image

 

それに合わせてクエストの進行度も装備が入手出来るエリア22まで。

 

f:id:hetaretonbo:20201204191411p:image

 

今はスタミナに余裕がありませんが、ある程度落ち着いたらこの先にも進めてみたいですね。

 

 

キャラの育成進行はこんな感じ

今回育成している騎士君ですが、ある程度真面目に育てようと思ったのでしっかりリセマラをしました。

 

とは言っても完璧なリセマラ結果を狙うのは相当時間がかかります(特にキャンペーンもやってませんしね)

 

なので納得ラインは少し下げて必要そうなキャラだけを狙いました。

 

個人的にジャバさん討伐にいてくれると楽そうなのは「ネネカ」「プリンセスVer.コッコロ」なので、この2キャラは必須。

 

f:id:hetaretonbo:20201204191733p:image
f:id:hetaretonbo:20201204191727p:image

 

後はその後のことも考えて「ラビリスタ」「クリスティーナ」がいてくれると嬉しいなと。

 

f:id:hetaretonbo:20201204191749p:image
f:id:hetaretonbo:20201204191756p:image

 

そんな感じでリセマラしてたのですが、とりあえず最初の段階で「ネネカ」「プリンセスVer.ユイ」が出ました。

 

f:id:hetaretonbo:20201204191823p:image

 

後は72時間以内に300連(天井)まで回せる分のジュエルを掻き集め、天井報酬で「プリンセスVer.コッコロ」を獲得。

 

f:id:hetaretonbo:20201204191850p:image
f:id:hetaretonbo:20201204191845p:image
f:id:hetaretonbo:20201204191855p:image

 

その過程で「ラビリスタ」「クリスティーナ」が出てくれたので運が良かったです。

 

ちなみに、開始から72時間で天井まで回す方法はこんな感じ。

 

 

現在はサイドストーリーが充実しているので、かなり楽に達成可能です。

 

何はともあれ、このメンバーを上手く活用しながらクエストを進めていきます。

 

 

優先して育てたキャラ

さて、リセマラは上手くいったのですが、フェス限キャラだけで押し切れるほどジャバさんは甘い相手ではありません。

 

f:id:hetaretonbo:20201204191201p:image

 

というか低レベルかつ季節限定キャラ抜きで倒そうと思ったら、どうしても耐久編成組んで攻略するのが一番早そうなんですよね。

 

なので、ある程度クエストを進めた後は回復系のキャラを最優先で育てていました。

 

回復系キャラは数多く存在しますが、入手のしやすさと才能開花の手軽さから「ユイ」「ミサト」をチョイス。

 

f:id:hetaretonbo:20201204191939p:image
f:id:hetaretonbo:20201204191933p:image

 

ミサト先生はダンジョンコインでお手軽に星5まで育てられますし、ユイちゃんはHARDクエストの場所が多めなのでメモピを集めやすいです。

 

この2キャラに加えて、ミサト先生と同じ様にダンジョンコインで育成を行える「アカリ」を育成中となっております。

 

f:id:hetaretonbo:20201204192006p:image

 

まあ、アカリちゃんは使うかどうかわかりませんが、変則回復に加えて単純に魔法アタッカー兼デバフ役としても優秀なので、ジャバさんで使わなくてもイベントボスとかに出番があるかなと。

 

ちなみに、リセマラ時に300連回した時に入手した「女神の秘石」「ネネカ」を星5まで才能開花するのに使いました。

 

f:id:hetaretonbo:20201204192025p:image

 

ネネカ様は才能開花しておかないと耐久力に不安が残りますので、無難な判断かなと。

 

 

ジャバさんに挑む布陣

そんな感じでキャラの育成をまったりやっているのですが、肝心のジャバさんにはまだ一度も勝てておりません。

 

勝ててないというか挑戦してないわけですが(笑)

 

今の所、ジャバさんに挑む布陣はこんな感じを予定しております。

 

f:id:hetaretonbo:20201204192051p:image

 

まあ、テンプレの耐久編成ですね。

 

1枠空いているところにはサポートでキャラを借りる予定なのですが、私は自前(サブ垢)で110レベルの星6お姉ちゃんを用意出来ますので、とりあえずはそれを使ってみようかなと。

 

上手くクリア出来る様なら、少しずつ編成の難易度を下げてみる予定です。

 

 

まとめ

以上、密かに育成していた低レベル維持の騎士君についてでした。

 

今回は最大レベルが80までということで、育成自体は結構あっさり終わりましたね。

 

期日も決めていないのでゆっくり遊べましたし、ログインしない日もあるくらいでした。

 

課金についてもダンジョンコイン目当てでデイリーパックを入れた以外は特にお金も使っていませんので、非常に安上がりな騎士君と言えます(今までが異常と言われればそれまでですが)

 

f:id:hetaretonbo:20201204192124p:image

 

そんな感じで育てても、ある程度はしっかりと育つのだからプリコネは面白い。

 

ジャバさんに対抗する戦力もある程度は揃いましたし、上手く討伐出来たらまた記事にしたいと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!