トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】クランバトルに色々とテコ入れが入るようです

f:id:hetaretonbo:20201225114734j:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

今年最後となる12月クランバトルについて色々と情報が出てきましたね。

11月よりシングルモードに引きこもっている私には関係無いかなーとか思っていたのですが、出てきた情報がちょっと面白そうなので気になってしまいました。

というわけで本日は12月クランバトルの変更点について書いていこうと思います。

 

 

12月クランバトル開催決定

今年最後となる12月のクランバトル。

 

f:id:hetaretonbo:20201225114759p:image

 

開催期間は大晦日を避けた12月26日〜12月30日の5日間。

 

期間の長さなどはいつも通りですね。

 

流石に年末はリアルで忙しい人も多いでしょうし、31日を避けたのは粋な計らいだと思います。

 

まあ、これも毎年恒例なんですが(笑)

 

ちなみに報酬は「マコトのメモリーピース」となっているので、才能開花や専用装備作成が終わっていない人にとってはチャンスになるでしょう。

 

 

ボスに5段階目が実装

現状、キャラパワーがインフレし過ぎているせいで色々と問題が発生しているクランバトル。

 

特に「凸が楽なボスを叩いた人が点数を伸ばす」「最初に凸した人が点数を伸ばす」「残りキャラと現在凸出来るボスとの相性が悪く周回待ちになる」などの問題はアチコチのクランでトラブルを起こしているようです。

 

※連携が完璧なクランならともかく、自由凸なクランとかだと「HP満タンのボス」や「戦闘が楽なボス」を最初に殴った人が点数を稼ぎやすい状況が多々発生していたようです(いわゆるスコハンムーブ)中途半端に残ったボスのHPを片付けるのに「残飯処理班」が必要になる場面もチラホラ。

 

まあ、これは誰が悪いわけでもなく、単純にボスのHPが低過ぎるのが問題だったわけですが、今回はその辺りにテコ入れが入った様です。

 

で、実際にどうなったかというと…。

 

超体力のボスを5段階目に登場させる!

 

f:id:hetaretonbo:20201225114734j:image

 

という力技で来ましたね。

 

5段階目のボスは45周目から挑戦できるようになり、その体力上昇はこんな感じ。


f:id:hetaretonbo:20201225114935p:image

 

ちょっとやり過ぎじゃない⁉︎というくらいには体力が増えております。

 

まあ、ボスにもよりますが4段階目の魔改造ボスですら2000万くらいのHPをワンパンで持っていかれる時代ですしね。

 

これくらいHPが無いとキャラのインフレについていけないのかもしれません。

 

ちなみに、体力が増えただけで中身は4段階目と全く一緒とのこと。

 

コレなら同時に4人くらいが凸しても削りきられることもないでしょうし、上記問題の対策としては良さそうです。

 

 

別の問題点が出てきそう

超体力のボスが実装されることにより色々な問題が解決出来そうですが、今度は別の問題が発生しそう。

 

f:id:hetaretonbo:20201225115037j:image

 

というのも、体力が増えた=周回スピードが激減するということなので、凸するタイミングを逃してしまうと手持ちキャラによっては詰んでしまう事がありそうなのです。

 

例えばボス①ボス②がいたとして、既に2凸したプレイヤーさんがボス①に有利な編成しか残っていない状態でボス②に回ってしまった場合、ボス①に戻ってくるまでかなり時間がかかってしまいます。

 

つまり「残りの手持ちキャラとボスの相性が悪くて凸の周回待ちになる」という問題は半分が解消されていないんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20201225115110j:image

 

これはクラン全体の連携がますます重要になりそうです(笑)

 

まあ、5段階目のボスは45周目から挑戦とかなりランキング上位クランでない限り戦うことすら無さそうですし、その順位帯にいるクランならdiscoなどを導入して連携しているでしょうから、以外と問題にならないのかもしれませんが。

 

 

「おすすめ編成」機能が登場!

私には無縁であろう5段階目のボスよりも個人的に気になっているのが、今月から実装される「おすすめ編成」機能。

 

f:id:hetaretonbo:20201225115134j:image

 

実装自体は前々から予告されていて、2020年最後のクランバトルでようやく実装となりました。

 

この機能、事前情報では「手持ちキャラからおすすめの編成を自動で組んでくれる」みたいな機能だったと思ったのですが、実際には「AUTOで挑戦した他のプレイヤー編成や与えたダメージを確認出来る」というもの。


f:id:hetaretonbo:20201225115230p:image

 

通常クエストにも実装されている「☆クリアパーティ」のクランバトル版ですね。

 

一応、プレイヤー様の進行度(というかレベル)に応じて「初級」「中級」「上級」に分かれていて、特定のキャラを持っていない人のために「選択キャラが使用されている編成を非表示にする」みたいな機能もあるようです。

 

今までは自クランの編成をチャットなどで共有するしかありませんでしたが、この機能が実装されれば色々な人の編成を参考に出来るので、自分で考えて編成を組むのが面倒という私のようなヘタレにも良いかもしれません。

 

 

今月はクランモードでいきます

11月は私自身のモチベーション低下でクランバトルを「シングルモード」で過ごしていたのですが、それでも残ってくださったメンバーさんとアレコレ話をした結果、今月は「クランモード」でいってみようということになりました。

 

 

というのも、前述した「おすすめ編成」機能が実装されたなら「自分で考えて編成組まなくても良いし楽じゃない?」となったからです。

 

あと、単純に「シングルモードの報酬がショボい」というのも理由(こっちの方が大きいかも)

 

年末年始の新キャラ実装に備えて、出来るだけ多くのジュエルを集めておきたいのは皆同じみたいです。

 

ちなみに、シングルモードはボスが超弱い代わりに完走してもランキング10000位以下の報酬しか貰えません。


f:id:hetaretonbo:20201225120635p:image

 

これはシングルモードに変更した時に散々確認した事なので今更ですけどね。

 

とはいえ、以前のように「ガンガンダメージ出すぜ!」というプレイは疲れるので、せっかく実装された「おすすめ編成」機能を利用して楽をしようと思ってます。


f:id:hetaretonbo:20201225115134j:image

 

メンバーさんにも「凸は完全に自由!参加する人だけ参加でOK」と言ってありますし、それでランキング10000位以内に入れればラッキーかなと(笑)

 

 

まとめ

以上、12月より始まるクランバトルにおける変更点と個人的な予想についてでした。

 

クランバトル自体はどこかでテコ入れされると思っていたのですが、今回の変更点(5段階目ボス)はシンプルな案として有効かなって思います。

 

前述したような問題が発生する可能性もあるものの、それはやってみないとわかりませんしね。

 

まあ、私は5段階目のボスと戦うことは少なくとも直近では無いでしょうし、実際に体験してみた方々の感想を楽しみにしていようと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!