トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】7月の出来事まとめ~クランバトル結果や実装された新キャラなどなど

f:id:hetaretonbo:20200801135040j:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

先日無事に終了した7月のクランバトル。

最終日に昼間から夜中まで仕事な上、壮絶な体調不良でグダグダのまま終わってしまい、メンバーさん達には多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。

ぶっちゃけ、最終日の凸は相当雑だったと思います(カメ相手にカウンター食らって早々に全滅するなどなど・・・思い返しても恥ずかしい)

そんな感じで反省点も多かった今回のクランバトルも含め、7月のあった出来事をまとめていこうかと思います。

 

 

7月クランバトルの結果①

冒頭に書いた通り、かなりグダグダだった7月のクランバトル。

それでもメンバーさん達の頑張りで最終日には4段階目に突入することが出来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20200801135402j:image

 

先々月辺りから安定して4段階目に突入できるようになったのですが、やっぱりボスの強さが跳ね上がるので編成がしんどくなりますね。

まあ、私は最終日の朝っぱらから殴ってしまったので4段階目はほぼノータッチでしたけど(笑)

そんな感じで終了した7月のクランバトル。

結果はコチラ。


f:id:hetaretonbo:20200801135538p:image

 

少しランキングは下がったものの、報酬的には以前と特に変わらず。

報酬が増減する幅が広がってくれたおかげで、2000位前後で死闘を繰り広げなくてもよくなったのは本当に助かりますよね。

逆に次の報酬増は1500位以内入賞となかなかにハードルが高めです。

 

クランの方針を変えれば到達することは出来そうですが・・・個人的には今のまったりマイペースなクランバトルが好きなので方針変更は無しで。

うちのクランはクラバトが苦手orな人も結構抱えていますし、そういう人に無理をさせたくはありませんしね!

 

 

7月クランバトルの結果②

メインのクランとは別に動いていたもう一つのクラン。

所属メンバー4人は全て子飼いの傭兵という事実上ボッチクランです。

こちらは2段階目のボスをチマチマと倒しながら3段階目のボス到達を目標に頑張っていたのですが、最終日でどうにか目標を達成!

 

f:id:hetaretonbo:20200801135629j:image

 

予想していたよりもかなり順調にボス討伐を進める事が出来ていたおかげで、最終日はほぼ全員が3段階目ボスに挑むことが出来ました。

2段階目と3段階目だと、ボスから稼げるスコアにかなり差がありますし、最終日だけとはいえ3段階目のボスでスコアを伸ばせたのは大きいですね。

そんなボッチクランの最終結果はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20200801135720p:image

 

もう一つの目標として達成出来たら良いな~と思っていた「10000位入賞」は惜しくも叶いませんでしたが、これは十分に射程圏内ですね。

 

ちなみに、各個人の最終獲得スコアはこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20200801135818p:image
f:id:hetaretonbo:20200801135825p:image

 

「平均2億いければいい方かな~」とか思っていましたが、2.5億くらいは稼げたようです。

もう少し早めに3段階目に突入できれば、一番上で3億突破も視野に入ってくるかなと。

まあ、この辺が少人数クランの厄介なところですね(スコアレートが高いボスに挑むのが遅れる)

 

 

7月実装の新規キャラについて

先日公開された7月31日に実装されるこの二人は置いておいて。


f:id:hetaretonbo:20200801140511j:image

 

6月31日~7月30日までに実装された新キャラとガチャ結果のまとめ。

 

とにかく7月は初っ端からプリフェスが開催されるという驚きのスタートでした。

ここで新しくプリンセスVer.ユイが実装されたわけですが、今回のクランバトルでもマルチタゲ仕様に生まれ変わったカメさん相手に活躍していましたね。

 

f:id:hetaretonbo:20200801140940p:image

 

実装当初は「他のプリンセスと比べるとイマイチ活躍出来ない?」とか言われていたユイちゃんも、しっかりとプリンセスしていたというオチ。


f:id:hetaretonbo:20200801140739p:image
f:id:hetaretonbo:20200801140746p:image

 

クラバト期間中に何度「ディバインレイン~♪」を聞いたことか。

 

そして、プリフェスが終わったら次は夏の姉御が限定キャラで実装されました。 

元々、コアなファンが多いルカの姉御だったので、水着Ver.もかなり人気が出た様です(私のクランにもコアなファンが一人)

 

f:id:hetaretonbo:20200801141251p:image

 

こちらもプリンセスVer.ユイに負けず劣らずの強烈な範囲アタッカーとなっていまして、カメさん相手に物理編成で挑む時は重宝しました。

 

f:id:hetaretonbo:20200801141310p:image

 

どうでもいいですが、ルカ姉UB時のセリフかっこよすぎませんか?

 

f:id:hetaretonbo:20200801141321p:image

 

この侍漫画に出てくる主人公の必殺技っぽい感じがたまりません!(流行的に「〇〇の呼吸」とか「〇〇の型」とか言い始めたらどうしようかと思ったけど)

 

お次はイベントで限定配布された水着Ver.アンナちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20200801141544p:image

 

味方の魔力を吸い取って自分を超強化しながら400ルピで購入した七つの海を支配した竜が封印されているという噂の錨型魔導具を振り回すというスク水邪眼娘です。

 

f:id:hetaretonbo:20200801141601j:image
f:id:hetaretonbo:20200801141605j:image

 

味方にデバフをかけてしまうということでなかなかにピーキーな性能をしているアンナちゃん。

クランバトルでもちょこっと使ってみたのですが、私の使い方が下手なせいなのか上手く生かす事が出来ませんでした。

 

f:id:hetaretonbo:20200801141754p:image
f:id:hetaretonbo:20200801141800p:image

流石にアンナ1人で火力を補うよりも、全体で殴った方がダメージは伸びる様です。



最後は月中に実装された水着Ver.ナナカたそ。 

 

f:id:hetaretonbo:20200801141819p:image

 

水着キャラとしては初となる「恒常キャラ」での登場で、今まで「水着=限定」だった固定概念を色々な意味でぶっ壊してくれました。

まあ、恒常キャラなので急いで入手する必要も無かったのですが、気になってしまったのでガチャでこっそり手に入れたのは内緒。

恒常キャラの入手に定評のあるヘタレ人間です。

肝心の性能は「強烈な範囲デバフを初手でばら撒くサポーター」と言った感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20200801141855p:image

 

クランバトルなよりもむしろアリーナが主戦場になりますね。

前述したプリンセスVer.ユイと組み合わせると非常に面白い殲滅力を発揮してくれます。

まあ、相手によって得手不得手はあるものの一風変わったアリーナの攻め編成に使えるので、入手した人は育ててみると面白かもしれませんね。

 

ちなみに、新キャラではありませんが復刻イベントで登場した水着Ver.カオリも順調に育成する事が出来ました。

キャンペーンそっちのけでイベントを周回した結果、無事に☆5才能開花&専用装備作成という目標を達成。

 

f:id:hetaretonbo:20200801141944p:image
f:id:hetaretonbo:20200801141950p:image
f:id:hetaretonbo:20200801141939p:image

 

最近、範囲攻撃系のアタッカーを使用する機会が増えてきていますし、このタイミングでカオリを強化出来たのは大きいかなと。

 

 

7月のガチャ結果

なんだかんだと実装された新キャラには全て手を出してしまった7月。

コロナさんの影響で減給食らっているのに何をやってんだと自己嫌悪に陥りそうです。

というわけで7月のガチャ結果はこんな感じ。

 

プリンセスVer.ユイ⇒40連

水着Ver.ルカ⇒40連

水着Ver.ナナカ⇒70連

※水着ナナカ入手時に未入手だったレンジャーVer.リンもゲット。

 

見返してみると・・・かなりガチャ運良かったですね。

限定キャラも含めて3キャラに手を出しているにも関わらず、一度も100連超えをしていないのは我ながら引きが強かったかなと。

 

 

後半の復刻ガチャについて思う事

7月後半から更新されていった連続復刻ガチャについて、Twitter上などで結構話題になっているようです。

 

f:id:hetaretonbo:20200801142202j:image
f:id:hetaretonbo:20200801142205j:image

 

ちなみに私は、水着ナナカ以降に開催されていた復刻ピックアップガチャ(ニャルとかニュッコロとかサマペコとかサマキャルとか)に関しては、全員所持しているので完全にスルー出来ました。

 

しかし、一部の人はここでプリコネの限定キャラRUSHに付いてこれずにリタイアしたという話もポロポロと(私の友人もやめてしまいました)

まあ、古参ユーザーが2年間をかけて入手してきたキャラが短期間に集約されればそうなるでしょう。

 

どんなソシャゲもそうですが、長くやっている人には長くやっているなりの利点があるものです。

結局は新規実装時に古参勢もジュエルを溶かしてガチャ回しているわけですからね。

それを「限定キャラがどんどん出てきてガチャで当たらないからプリコネはクソゲー!」と言うのは・・・ちょっと違うんじゃないかなと。

 

まあ、優秀キャラを2ピックアップで連続登場させる運営さんのやり方に不満を持つのはわからんでもないですが(笑)

せめてニャルだけでもタイミングずらせれば少しは違ったのかもしれません。

 

 

まとめ

以上、7月の出来事についてのまとめでした。

7月はスタートからしてプリフェス開催とかなりぶっ飛んだ月だったのですが、何とか大爆死も無く乗り切る事が出来ました。

 

その他の事に関しては可もなく不可もなくと言ったところでしょうか?

むしろ、この1ヶ月で運営さんがジャブジャブとジュエルを配りまくってくれるおかげで、快適に過ごせた期間の方が長かった気がします。 

ちなみに、この記事を書いている7月31日にも謎のプレゼントが連投されてきましたね。

 

f:id:hetaretonbo:20200801142336j:image
f:id:hetaretonbo:20200801142329j:image
f:id:hetaretonbo:20200801142332j:image

 

一つはRTキャンペーンなのでわかるとしても、もう一つは「2.5周年直前プレゼント」という「気が早すぎない?」とツッコミをいれたくなる内容。

まあ、貰えるものは貰っておこうと思います。

ちなみに、気になったので最終日に調べてみたのですが、本日ゲームを始めると初っ端からこれだけの石が貰えるようです。

 

f:id:hetaretonbo:20200801142409p:image


ぶっちゃけ貰え過ぎて笑えてくるレベル。

少し前に書かせて頂いた「SPガチャを天井してみる」のハードルも相当下がります。

プリコネが気になっている方、始めるなら今ですよ!(割とガチで)

やろう!プリコネ!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!