プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】ニノンの☆6才能開花が実装されました!予想通りと言えば予想通り?しかしこれはアリーナがヤバいですね☆

f:id:hetaretonbo:20201009130404j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

本日は少し前に実装された「ニノン」の☆6才能開花について公開された情報や周りの使用感を聞いた感想などについて書いていこうと思います。

いや~、実装前は「ニノンが☆6になったらアリーナでヤバそうですよね」とか言っていたんですが、実際に出てきてみれば・・・やっぱりヤバかった!って感じになりましたね。

運営さんはどれだけアリーナ環境を荒れさせたいのやら(笑)

 

 

☆6ニノンの強化内容

さっそくニノンの☆6才能開花で強化された内容を見ていきましょう。

 

f:id:hetaretonbo:20201009130422p:image

 

以下、強化内容。

 

  • 威力大幅上昇(約2.5倍)
  • 自身の物攻上昇
  • TP小回復(基本100)
  • 仕留めた数でバフ性能上昇

これがUB強化の内容ですね。

 

次にステータス上昇ですが、才能開花と素材セットのボーナスで「TP上昇」の数値がかなり上がっています。

 

f:id:hetaretonbo:20201009130432p:image

 

これは敵を倒すたびにTPを回復していくニノンには非常に嬉しい強化。

 

元々、TP上昇のステータスが低めなので強化幅が大きいのもポイントでしょうか。

 

 

アリーナの攻めでかなり強いらしい

実装当日に女神の秘石で☆6まで才能開花させた知人が実際にアリーナで使った感想なのですが・・・。

 

ハマればヤバい!

 

とのことでした。

 

f:id:hetaretonbo:20201009131103j:image

 

実は昔からニノンの範囲攻撃を利用したアリーナの攻め編成は存在していたのです。

 

俗に「ニノン砲」と呼ばれるものですね。

 

てかこのゲーム「〇〇砲」って言葉好きですよね(リノやらヒヨリやらハツネやら)

 

単純にニノンのTPを他のキャラでブーストしてUBを即撃ちするだけらしいのですが、これがなかなかに強力なのだそうです。

 

f:id:hetaretonbo:20201009131125j:image

 

確かにこの性能のUBを連発されたら相手はたまったものじゃないでしょう。

 

撃つ度に攻撃力上がっていきますからね(笑)

 

f:id:hetaretonbo:20201009131136j:image

 

まあ、こればかりは私が実際に使用したわけではないので、はっきりとした事が言える訳では無いのですが、アリーナ環境において「攻め」側の優位性が増したことだけは確かなようです(元々、防衛側が圧倒的不利な状態なのにどうするんだろコレ)

 

 

予想は半分当たりかな?

ニノンの☆6才能開花が実装される前、事前情報の段階でこんな記事を書いていました。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

キャラ予想と言う名の妄想ですね。

 

その時はニノンのUBにこんな強化がつくのでは?と予想していたのですが・・・。

 

  • ダメージ大幅上昇
  • 強力な火傷効果
  • クリティカル時ダメ3倍
  • 敵を倒したらTPゲージ回復

 半分当たりで半分は大外れでしたね!(笑)

 

「ニノンには攻撃力上昇こないでしょ?」とか言っていた自分が恥ずかしい。

 

f:id:hetaretonbo:20201009131152j:image

 

まあ、一番来たらヤバいと思っていた「敵を倒したらTPゲージ回復」が実装されたので良しとしましょう(何が良いのやら)

 

ちなみにダメージの部分ですが、同じく☆6で「前方範囲攻撃」を持つ「リノ」「サレン」「リマ」「アヤネ」などと比べると、ダメージ数値だけなら「アヤネ」の次に「ニノン」が高いことになります。

 

まあ、あちらは「クリティカル時3.5倍」やら「HP少なかったらダメージ上昇」やらの効果が付いているので単純に比べられるものでもないですが(リマにいたってはアタッカーですらない)

 

同じ「前方範囲攻撃」でも攻撃範囲には相当差が出ますし、使い分けは十分出来そうな感じですね。

 

 

まとめ

以上、☆6が実装されたニノンについてでした。

 

今回の才能開花はどちらかと言えば「アリーナ」寄りの強化だと思うのですが、クランバトルのマルチタゲなどで使う可能性はあるんでしょうか?

 

ニノンの場合は「敵にトドメを刺した時」ってのが条件になっているので、なかなか厳しそうに思えます。

 

まあ、純粋に範囲アタッカーとしては強力になっていますし、もしもボスが「取り巻きを召喚する」とかいうスキルを使ってきたらワンチャンあるかもしれません。

 

ちなみに私は「女神の秘石」枯渇勢なので、今月もチマチマとピュアメモピを貯めていこうと思っています。

 

実装当日に才能開花出来る人は凄いと思うのですが、こればかりは時間かければ2週間くらいで揃いますし、貴重な秘石を使うのは勿体ないかなと。

 

もちろんニノンが「推しキャラ」で今すぐ絆ストーリーを読みたい!という場合は別ですけどね(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!