トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】パイレーツキャラに専用装備が実装されました!クランバトルで採用率の高かったシノブさんは気になるところ

f:id:hetaretonbo:20230513150830j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

コラボイベントの終了も見えてきたということで、プリコネでは次回開催の復刻イベント告知が来ております。

次の復刻イベントはパイレーツをテーマとしたお宝探し。

海賊衣装のアンナ&シノブが活躍するものとなっております。

復刻イベントが来るということは、同時に専用装備も実装されるということ。

パイレーツな2人の専用装備を見ていきたいと思います。

 

パイレーツVer.シノブの専用装備

早速本題なのですが、今回専用装備が実装されたのは復刻イベントでも活躍予定のパイレーツVer.アンナ&シノブの2人。

 

f:id:hetaretonbo:20230513150849j:image

 

特にシノブさんの方はクランバトルでもデバフ要因として使用されることが結構ありました。

 

f:id:hetaretonbo:20230513150924p:image

 

最近は攻略サイト様の編成にもあまり姿を見せませんが、専用装備の追加で前線に復帰する可能性も十分にあります。

 

そんなシノブさんの専用装備はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20230513150942p:image
f:id:hetaretonbo:20230513150949j:image

 

ダメージ量がかなり増え、デバフ効果が微増、そして自己バフが追加された様です。

 

控えめな調整ではありますが、順当に強化された感じですね。

 

話によると自己バフは永続とのことです。

 

ただ、シノブさん自体がそこまで強力なアタッカーという訳ではないので、劇的に環境が変わるというほどではないかな?

 

デバッファーとして中衛というポジション的な強みを活かせるボス相手なら、採用の機会があるかなってとこでしょう。

 

間違いなく強化はされていますし、シノブさん自体は普通に強いキャラですので、余裕があるなら専用装備を育てるのも全然アリだと思います。

 

パイレーツVer.アンナの専用装備

海賊衣装のアンナさん。

 

f:id:hetaretonbo:20230513151208p:image

 

実は長い間未所持だったのでイマイチどんなキャラなのか把握しておりません。

 

クランバトルでも使われている印象があまり無いのですが、スキル構成を見る限りだと自分にバフ盛って殴るタイプのキャラですね。

 

攻略サイト様によるとUBの効果が永続らしく、クランバトルなどの長期戦だとUBを撃ちまくってモリモリ火力を上げてくれそうです。

 

が、いかんせん魔法キャラはフェス限キャラの壁が分厚いんですよね。

 

恐らくアンナさん自体は弱くないと思うのですが、他のキャラが強すぎるせいで日の目を見ないタイプのキャラでしょう。

 

そして肝心の専用装備はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20230513151236p:image
f:id:hetaretonbo:20230513151233j:image

 

シノブさん同様にダメージ量が跳ね上がり、魔法攻撃に対するデバフが追加されています。

 

って、魔法攻撃力デバフ…少し微妙な追加ではありますね。

 

効果値が高いので使える場面があるのかもしれませんが、クランバトルのボスに攻撃力系のデバフが刺さったことは殆ど無いと記憶しています。

 

まあ、プリコネはクランバトルが全てではありませんので、イベントのSPバトルやルナの塔で活躍する機会に期待したいとことです。

 

ちなみに、防御力デバフの効果時間が伸びている様です。

 

ここら辺はテキストでわからないのが難儀な部分ですね。

 

急いで作成する必要性は?

というわけで海賊衣装な2人の専用装備を見てみたのですが、現状だと急いで作成しなくても大丈夫そうです。

 

f:id:hetaretonbo:20230513151521j:image

 

特にアンナさんの方は専用装備自体のステ上昇が優秀な分、完成させるとなるとかなりのメモピを消費してしまいます。

 

f:id:hetaretonbo:20230513151533p:image

 

専用装備スフィアも貴重ですし、育成するにしても慎重に考えた方が良いかもしれません。

 

逆にシノブさんの方はとりあえず作成しておけば間違いなく強化はされますので、作るだけ作って30レベルでお試し運用するのも良いかなって思いました。

 

f:id:hetaretonbo:20230513151556p:image

 

どちらにせよ育成リソースと要相談ですね。

 

私はメモピはともかくハートの欠片が枯渇してきているので今回は様子を見ようと思っています。

 

ドロップ4倍期間で多少は回復したんですけどね…いつどれだけ使うかわからないので慎重になってしまいます。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!