トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】アヤネちゃんが☆6に才能開花決定!野球イベントと合わせてホームランな感じが素晴らしい!

f:id:hetaretonbo:20200728180925j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

普段なら毎月20日過ぎくらいに告知される「次回☆6才能開花キャラ」ですが、今月はなかなか情報が出ずにヤキモキしていた方も多いのではないでしょうか?

しかし、ようやく次の☆6才能開花キャラが公開されました。

個人的には予想外のキャラだったのですが、次回ストーリーイベントを考えると「なるほど!そうきたか!」と納得のできる人選なのかもしれません。

今回はそんな感じのお話です。

 

 

アヤネちゃんが☆6に才能開花!

今回はサレンディア救護院より「アヤネ」が☆6才能開花の対象に選ばれました!

 

f:id:hetaretonbo:20200728181008p:image

 

アヤネちゃんと言えば、喋るクマ型ハンマーの「ぷうきち」を振り回して相手をぶっ飛ばすことで有名です。

初登場時はそのぶっ飛ばしっぷりに多くのプレイヤーさんが度肝を抜かれました。

 

f:id:hetaretonbo:20200728181037p:image
f:id:hetaretonbo:20200728181031p:image

 

UBを使うと本当に敵がぶっ飛んで、一番後ろまで飛んでいきますからね。

今でこそノックバックを使用するキャラは数多くいますが、アヤネちゃんほど派手な演出で相手を吹き飛ばすキャラはいません。

 

そんなアヤネちゃんもついに☆6になって少しは落ち着いたレディになるのかな?と思いきや・・・。

 

f:id:hetaretonbo:20200728181058j:image
f:id:hetaretonbo:20200728181111j:image
f:id:hetaretonbo:20200728181115j:image
f:id:hetaretonbo:20200728181105j:image
f:id:hetaretonbo:20200728181102j:image
f:id:hetaretonbo:20200728181108j:image

 

ぶっ飛ばし力に磨きがかかった⁉︎

 

いやこれ、どうみても空の彼方に敵が飛んで行ってますよね?

「UBが当たった相手は戦闘から除外される」とかいう性能でも納得してしまう様なぶっ飛ばし方。

まあ、ゲームの仕様上流石にそれは無いでしょうが、それくらいインパクトのあるUB演出です。

 

先行公開された映像を見る限りでは、アヤネちゃんのUBは単体対象攻撃。

ミフユ師匠の様に「特定の条件下で範囲攻撃になる」みたいなことも無さそうです。

「ぷうきちを振り回して範囲内の敵を次々とぶっ飛ばす」みたいなのも少し期待していたんですけどね!(アリーナで使われたら凄い嫌そう)

 

そうなると追加効果はどうなるんでしょうか?

アヤネちゃんは元々のUBが「ぶっ飛ばし+スタン」とシンプルだったのですが、これに追加するとなると「長時間のスタン」とか「防御力デバフ」とかしか思いつきません。

 

f:id:hetaretonbo:20200728181151p:image

 

もしくは「ぶっ飛ばすのが楽しくてテンションが上がり自身の攻撃力上昇」とか?(笑)

せっかくの☆6才能開花なので、他のキャラでは出来ないようなことを出来るようになって欲しいですね!

 

 

アリーナコインがかなり厳しい状況に

アヤネちゃんの才能開花自体は非常に嬉しいのですが、個人的に心配なのは「アリーナコインの消費」についてです。

 

これについては「タマキ」の☆6才能開花時にも似たようなことを書きました。

現在のアリーナはランキングシャッフルの影響で非常に強力なNPCがランキング入りしており、アリーナの順位を上げるのが難しくなっています。

 

アニメなどの影響でプリコネを始めた人などは「NPC強すぎて勝てない!」と嘆いていることでしょう(実際にTwitterなどでそういう話が流れてきます)

 

シャッフル前なら結構簡単に500位とかまで行けたのですが、現在は3000位くらいからかなり高レベルのNPCが出てくるので、なかなか上へはいけません。

 

 それと共に発生しているのが「アリーナコインの供給不足問題」です。

ご存じの方はご存じだと思いますが、アリーナコインは現在の順位に比例して時給換算で支給されていきます。

 

f:id:hetaretonbo:20200728181235p:image

 

その供給量は比較的入手しやすい「ダンジョンコイン」などと比べると非常に少ないので、アリーナコインでメモピを交換出来るキャラは育成がなかなか進みません。

 

しかも厄介なことに、アリーナコインで才能開花を進められるキャラはどれも優秀な娘が揃っているのです。

 

☆6才能開花が実装済みのキャラとしては、アタッカーとして非常に優秀な「ヒヨリ」を始め、アリーナで活躍できる「リノ」「タマキ」などが並びます。

 

f:id:hetaretonbo:20200728181323p:image
f:id:hetaretonbo:20200728181340p:image
f:id:hetaretonbo:20200728181331p:image

 

これに「アヤネ」まで加わってしまうと、アリーナコインの供給不足問題は相当深刻なことに・・・。

 

まあ、プリコネはゆっくりと自分の好きなキャラを育てるゲームではありますし、時間をかけて地道に頑張っていればいつかは全員開花出来るんですけどね。

 

最初の頃は「あのキャラもこのキャラも才能開花したい!」と目移りしてしまいますので、まずは誰か一人に絞って育成していかないと全員中途半端になるので注意です。

 

 

まとめ

以上、☆6才能開花が決定したアヤネちゃんについてでした。

 

f:id:hetaretonbo:20200728181539j:image

 

今月は告知がかなり遅く、もしかしたら☆6才能開花来ないんじゃないの?と思ったりもしたのですが、アヤネちゃんが才能開花出来る様でホッと一安心です。

※残念ながら才能開花の解放は8月に入ってからみたいです(普段は月末なんですが) 

 

しかし今回の才能開花・・・絶対にストーリーイベントにかけてきてますよね?(笑)

 

 

確か☆6才能開花の告知が入ったのが、ストーリーイベントの予告編公開直後でした。

「これはホームラン合戦!8月は野球ネタでゴリ押しか!?」と某所で話題になっているのも頷けます。

 

まさに8月のシンデレラナイ・・・ゲフンゲフン。

いや、これはもう狙っているとしか思えない。

 

そんな感じのアヤネちゃんですが、個人的には非常に楽しみです。

元々がぶっ飛ばし専門キャラだったアヤネちゃんが、どんな感じにぶっ飛んだ性能になるのか今から期待して待つとしましょう!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!