プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】タマキの☆6解禁について思う事

f:id:hetaretonbo:20200427223433j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

かなり前の話になりますが、4月末の☆6才能開花対象が発表されました。

今回才能開花の対象となったのがメルクリウス財団が誇るタイヤキ大好きタマキさんです。

先日終了したストーリーイベント「授けの天使と聖なる学者の異端児」でも大活躍(?)しましたね(主にタイヤキ方面で)。

本日はこのタマキの☆6才能開花について、期待している部分と不安に思っている部分を書いていこうかなって思います。

 

 

現状のタマキ使用率について

プリコネRリリース初期ではアリーナの魔法編成メタとして大活躍していたタマキさん。

f:id:hetaretonbo:20200427223614p:image

アリーナコインの取得優先度でもかなり高めになっていて、昔は「タマキを育てるかモニカを取るかの2択」と言われるくらいだった気がします。

まあ、その頃って専用装備もなければもちろん☆6才能開花なんて無かった時代ですし、現在主流の「リノ」「ヒヨリ」を取るという選択肢が無かったのもありますけど(リノは当初からリマと組み合わせてリノ砲を撃つというやりかたもあったので取っている人もいたかもしれません)

ちなみに私は「妹最高だぜ!」という理由で使いもしない(アリーナを積極的にやっていない)のにリノを最速で取った記憶があります。

f:id:hetaretonbo:20200427223625j:image

さて、プリコネRも2周年を迎えた現在。

キャラパワーのインフレに飲まれつつある初期恒常キャラがどうなっているかというと・・・。

「専用装備有りでも使われない」

ってのが現状ですよね。

いや、タマキが弱いと言っているわけではなく、他に強いキャラが溢れているんですよ。

そもそも最近の魔法キャラって硬すぎてタマキのUBだけじゃ落とせなかったりしますし、脆いキャラは大抵挑発持ちのキャラと組まされているので狙い通りに攻撃出来なかったりします。

もちろん、通常クエストでの採用率も低く、TP吸収が有効的に働く一部のクエスト(NORMALクエストのタヌキとか)以外では活躍の目がありません。

キャラとしては凄い好きなタマキさんですが、現状だと趣味で使う以外の用途が無いのが悲しい所です。

 

☆6才能開花さえすればどうにかなる!

そんなタマキさんもついに☆6才能開花が解禁されます。

f:id:hetaretonbo:20200427223647j:image

☆6の才能開花が解禁されるキャラって素の状態が微妙な扱いのキャラがほとんどじゃないですか?

でも、どのキャラも☆6になった瞬間に一線級の働きが出来るキャラに変貌します。

ステータスの爆上がりはもちろんの事、UBが超強力になるのが大きいんですよね。

ヒヨリちゃんなんかは良い例で、基本ステータスが大幅上昇してUBが超絶威力(+範囲攻撃)になっただけでクランバトルの1軍入りするくらいです。

f:id:hetaretonbo:20200427223730p:image

レイさんもUBに追加効果で「スキル効果2倍にする」って効果が付いただけでデバッファーとして超絶優秀になりました。

f:id:hetaretonbo:20200427223740p:image

つまり、☆6に才能開花さえすればイマイチ使われていないキャラでも一流キャラになる可能性が十分にあるのです。

 

タマキ☆6に期待すること

タマキさんが☆6になったらどうなるでしょうか?

f:id:hetaretonbo:20200427223815j:image

現在のUB効果は「魔法攻撃力が一番高い敵単体に特大ダメージ」という魔法キャラを狙い撃ち出来る物になっています。

f:id:hetaretonbo:20200427223829p:image

アリーナなどで厄介な魔法キャラを優先的に落とすのには都合が良く、魔法編成のメタとしては頻繁に使われていました。

弱点は「挑発」を使われてしまうとそちらに吸われるので強みを発揮出来ない点と、物理中心編成には有効打に欠ける事でしょうか?

とはいえ、タマキにはもう一つ「相手のTPを盗んで自分のものにする」という特徴もあるので、一概に働けないと言うわけではありません。

f:id:hetaretonbo:20200427223843p:image

さて、公式のTwitterで公開されたタマキ☆6のUB映像はこんな感じでした。

 

子分の猫達が敵に向かって突撃。

f:id:hetaretonbo:20200427223859j:image

猫達が敵を切り刻み。

f:id:hetaretonbo:20200427225238j:image

タマキも一緒に攻撃。

f:id:hetaretonbo:20200427225257j:image

最後は空から無数のクナイを投げつけ。

f:id:hetaretonbo:20200427225743j:image

敵が大炎上して終了。

f:id:hetaretonbo:20200427225817j:image

今までのUBが敵を引っ掻きまくるだけなのに比べて随分と派手な演出に変わりましたね(☆6キャラのUBは全員派手なんですが)。

そしてこの映像だけだとUB効果が全く予想出来ません。

スキル効果を大きく変更することは無いと思うので「魔法攻撃力が一番高いキャラに」って部分は変更ないでしょう。

でも、他の部分は全くの謎。

映像を見る感じだとかなり広範囲に燃えていますので、最初の対象を中心とした範囲攻撃が追加されるかもしれません。

派手に燃えているので新しい状態異常として「火傷」とかが追加されるってのも面白いですね。

「火傷効果の敵は徐々にTPが減っていく」とかだとタマキの他スキルとも相性が良さそうです。

UBの性能次第ではアリーナだけではなくクランバトルでも主力で使える可能性(というかTPダウンを考えると一軍入りする場面も?)がありますし、実装が非常に楽しみですね!

 

アリーナのメタ合戦について

タマキの☆6才能開花実装は個人的にとても嬉しいのですが、心配なのはアリーナ環境の変化です。

私はアリーナ戦を真面目にやっていない(これはこれで問題だけど)ので興味が薄いものの、やはりタマキと言えばアリーナが主戦場のイメージがあります。

そして噂によると、ここ数カ月アリーナの環境は激変が続いているみたいなんです。

最初は2月末に実装された「ヒヨリ」の☆6才能開花。

f:id:hetaretonbo:20200427230100p:image

これによってリノ以来久しぶりとなる物理攻撃による広範囲殲滅が有効になりました。

と思っていたら3月末には物理編成メタになる「ハツネ」が実装されたことで、物理編成が動きにくくなったそうです。

f:id:hetaretonbo:20200427230134p:image

そこに来て魔法編成に強いタマキが☆6才能開花するとなると・・・アリーナはまさに戦国乱世!☆6キャラが入り乱れる大合戦状態。

まあ、相手の防衛編成に対してどういう編成をぶつけていくかというのがアリーナ戦の肝なので、選択肢の幅が増えるというのは嬉しいことなのかもしれませんね。

どこまでいっても「誰にでも勝てる万能編成」なんてものは存在しませんし、組み合わせ次第で格上の相手でも下克上出来るのがアリーナの面白さです。

 

アリーナコインの供給不足が深刻な件

何度か書いた様にタマキの☆6才能開花は個人的にかなり嬉しいニュース。

しかし、プリコネR全体を見るとちょっとした懸念も出てきます。

一番心配しているのが「アリーナコインの供給は大丈夫?」ってこと。

f:id:hetaretonbo:20200427230424p:image

私みたいにプレイ期間だけがダラダラと長いと、実力はなくても物資は余っているわけで。

コインで交換出来るメモピもHARDクエストで集められるメモピも全員分(専用装備分含め)集め終わっていたりします。

特にダンジョン・アリーナ・Pアリーナの3種コインは時間に比例して貯まっていくので、長くプレイしていればいつかはカンストします。

問題は最近プリコネRを始めたばかりのプレイヤーさん。

知っている人は知っていると思うのですが、現在のアリーナはランキングを上げていくのがとても辛いのです。

なんでこんなことになっているかと言うと、全て2周年直後に入った「アリーナランキングのシャッフル」が原因です。

princessconnectblog.hatenablog.jp

簡単に説明すると「アリーナが解禁された時に自動で振り分けられるグループをシャッフルしますよ」って事。

その際、ランキング上位に高レベルの鬼畜編成NPCが追加されました。

「高レベルと言ってもNPCはNPCでしょ?」と最初は思っていたのですが、このNPCが冗談抜きで強いのです。

専用装備は当たり前の様につけていますし、上の方まで行くと☆6キャラなんてウジャウジャいます。

まあ、高レベルプレイヤーにとっては「やり応えのあるコンテンツが追加されたぜ!」って感じで盛り上がったのですが、問題は2周年を機に始めた初心者さん達。

何とこのチート編成が普通にアリーナランキングにいるのです。

f:id:hetaretonbo:20200427230542p:image

これは流石に「運営さん頭大丈夫?」と思いましたね。

実際に私自身も2周年の時から始めたデータを作って遊んでいるので痛感しているのですが、2000位辺りからこの鬼畜NPCがウジャウジャ湧いてくるおかげで、なかなかランキングを上げられません。

f:id:hetaretonbo:20200427230520p:image

もちろん上にいけば行くほどNPCのレベルが上がるので生半可な戦力では勝てませんし、戦力があったとしても適性があるキャラを用意出来なくては突破するのは困難でしょう。

※一応、明確な勝ち筋はあるのでキャラさえ用意出来れば低レベルでも勝てなくはありません・・・キャラさえ用意出来れば(初心者の方が最初からそれを念頭に入れてプレイ開始するなんてありえないと思いますが)。

そしてアリーナコインの供給量はランキングによって変動する仕様上、ランキングを上げられない初心者さんはアリーナコインをなかなか貯めることが出来ないという悪循環が発生。

1000位前後でようやく1日800枚(=メモピ5個交換可能)分が集まる程度なので、アリーナコインで交換可能なキャラの育成が大幅に遅れてしまうのです。

しかも、アリーナコイン交換キャラにはタマキを入れて3人も☆6才能開花対象キャラがいます。

実装されているだけでも、各コンテンツで優秀な「リノ」「ヒヨリ」がいますし、誰を交換すれば良いのかますます迷う事になりそうですね。

f:id:hetaretonbo:20200427230717p:image
f:id:hetaretonbo:20200427230100p:image

どちらにしても、アリーナコインの供給量が不十分だと育成もままなりませんので、この辺りの改善(時間当たりの供給量を底上げするとか)をしてあげると初心者さんにも優しいのかなって思います。

 

まとめ

以上、タマキの☆6解禁について思う事でした。

メインの方は才能開花が発表された段階で、タマキの準備を完璧に終わらせました。

f:id:hetaretonbo:20200427233722p:image

RANKは諸説あると思いますが、先日のアップデートでRANK16装備が出揃ってきましたし、アタッカー系はRANK16まで上げてしまった問題無いと思います。

こんな感じでメインの方は全く問題ないのですが・・・やはり心配なのは初心者の方々。

最後の方に書いた通り、現在のアリーナはランキングを上げるのがなかなかにハードです。

2周年企画で始めた「Re:プリコネ道中記」の騎士君が所属するグループでも、最近までランキングトップがNPCのままでした。

最近になってようやくプレイヤーの名前が表示されているんですが、それも1位~3位までの3人だけで、その下はズラッとNPCが陳列しています。

f:id:hetaretonbo:20200427230542p:image

どうでもいいですが、この上位3人ってデイリー報酬で毎日ジュエルを300~200貰っているんですよね・・・羨ましい。

f:id:hetaretonbo:20200427233807p:image

ついでにこの1位の方、どう考えてもアリーナ突破出来そうにないレベルと編成なのですが、どうやって登り詰めたのやら。

f:id:hetaretonbo:20200427233828j:image

アリーナ戦が上手い人って編成の考え方自体が上手いので、私にも教えて欲しいくらいです(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!