トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】次の☆6才能開花はニノンに決定!これはアリーナが戦国時代になる予感がします

 

f:id:hetaretonbo:20200929143136j:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

ストーリーイベントに引き続き、次回の☆6才能開花キャラが告知されましたね!

 

f:id:hetaretonbo:20200929143311j:image

 

才能開花するのは「ニノン」になるみたいです。

オーエドVer.が使いやすくて人気の娘ですね。

通常Ver.はあまり使われているところを見たことが無いこの娘がどのような強化を受けるのか非常に気になるところです。

というわけで本日は、ニノンの☆6才能開花について書いていこうと思います。

 

 

ニノンがついに☆6才能開花!

公式のTwitterで告知された☆6ニノンがコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20200929143136j:image

 

元々のイラストも「炎」がテーマになっていましたが、☆6イラストではさらに強調。

 

UBもモンスターの中心に種火をポンと置いて、それを一生懸命仰いで大爆発を起こすといったものになっています。

 

f:id:hetaretonbo:20200929143213j:image
f:id:hetaretonbo:20200929143228j:image
f:id:hetaretonbo:20200929143224j:image
f:id:hetaretonbo:20200929143217j:image
f:id:hetaretonbo:20200929143220j:image

 

ただ、これだけでは強化内容が想像出来ませんね。

 

 

現状は活躍の場が少ない範囲アタッカー

ニノンと言えば「範囲攻撃」主体のアタッカー。

 

UBから2種のスキルにいたるまで全て前方範囲攻撃になっていまして、複数の敵相手にダメージ与える事が得意です。

 

f:id:hetaretonbo:20200929143841p:image
f:id:hetaretonbo:20200929143333p:image
f:id:hetaretonbo:20200929143836p:image

 

とはいえ、現在の環境では通常クエストでもアリーナでも少しパワー不足。

 

相性が悪いクランバトルは仕方ないとして、主戦場で活躍出来ないのは辛いものがありますよね。

 

また、専用装備でのスキル強化も「スキルで敵を倒した時にTP大幅回復」となっているのですが、コチラも狙って発動させることが非常に難しく、汎用性のある能力とは言いにくいものでした。

 

f:id:hetaretonbo:20200929143333p:image

 

そんなニノンがどう強化されるのでしょうか?

 

 

強化内容を考えてみた

☆5の状態では使う場面が少ないキャラでも、最強キャラになる可能性があるのが☆6才能開花です。

 

実際に☆6才能開花前はほとんど使用することのなかった「レイ」「ヒヨリ」がトップクラスのアタッカーに変身した例がありますし、最近で言えば「アキノ」が超絶魔改造されましたね。

 

f:id:hetaretonbo:20200929143438p:image
f:id:hetaretonbo:20200929143432p:image
f:id:hetaretonbo:20200929143426p:image

 

ニノンにもその様な強化を期待してしまいます。

 

私が欲しいのはこんな強化。

 

  • ダメージ大幅上昇
  • 強力な火傷効果
  • クリティカル時ダメ3倍
  • 敵を倒したらTPゲージ回復

 

ちょっと妄想が酷すぎますかね?(笑)

 

UBを使った時にステータスが上がる系のキャラは結構いるので、ニノンには別の方向性を目指して欲しいなと思いました。

 

アキノなどと違って映像を見る限りではニノンのUBは「炎主体で攻撃」している様に見えますので、自分のステータスを上げるのは何か違うかな〜と。

 

元のダメージもかなり低めなので、こちらの方にも大幅なテコ入れが欲しいところですね。

 

 

アリーナが戦国時代になるのでは?

上でも少し書いたのですが、ニノンはスキル1で敵を倒した時に「TPゲージを1000回復する」という効果を持っています。

 

f:id:hetaretonbo:20200929143333p:image

 

つまり、スキル1で上手く敵にトドメを刺せればUB即時使用可能になるんですよね。

 

とはいえ現状ではこれを上手く使うのは曲芸の域でして、アリーナでハマれば面白い!くらいのイメージでした。

 

しかし、☆6才能開花で色々と強化されるのであれば話は別。

 

ニノンはどちらかと言うとアリーナ向けのキャラになりますので、アリーナ環境がまた変わるかもしれません。

 

私の妄想みたいに「敵を倒したらTPゲージ回復」なんて効果がUBに追加されるとかなり恐ろしいことになりそうですよね?

 

現在は「ヒヨリ」「リノ」「ハツネ」などが範囲アタッカーとして猛威を奮っていますが、そこに「ニノン」が華麗に参戦するわけですよ!

 

今までは曲芸と言われたスキル1のTP回復効果も「ハマれば面白い」から「決まればヤバい!!」に進化するかもしれません。

 

まあ、あくまでも妄想なのですが。

 

何にせよ、アリーナに新しい風を起こしてくれることを期待しましょう。

 

 

まとめ

以上、ニノンの☆6才能開花についてでした。

 

新しい才能開花が発表されるとそれだけで期待してしまうのですが、今回は予想外のキャラが才能開花するだけにワクワク具合も半端ないです。

 

ちなみに私はニノンをあまり育てていなかったので、今月のNORMALクエストドロップ2倍キャンペーンを利用して一気に育てました(RANK18が適正かは知りませんが)

 

f:id:hetaretonbo:20200929143540p:image

 

メモピも一応揃っているので才能開花自体は問題なさそうですが、専用装備を強化するには色々と足りないかなといった感じです。

 

f:id:hetaretonbo:20200929143559p:image

 

どうせピュアメモピを集め終わるまで時間がかかりますし、その間にコツコツ集めるとしましょう。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!