プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】水着Ver.サレンの強みってスキル構成よりも育成コストの低さですよね

f:id:hetaretonbo:20200611123959p:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

昨日より復刻されている水着Ver.キャラ2種類のプライズガチャですが、なかなかお目当てのキャラを引くことが出来なくて四苦八苦している人が多いみたいですね。

 

限定キャラはプライズでいくらメモピを集めてもキャラ開放出来ないのが難点。

私もプライズで1等を取りまくってメモピは200個を超えているのに、キャラ本体が当たらずに持て余しているアカウントがあります。

 

f:id:hetaretonbo:20200611124932p:image

 

無常なる「限定キャラのため解放できません」の文字。

せめてガチャ期間中くらいは解放可能にしてくれれば夢もあるのですが(笑)

 

ちなみに、復刻されたキャラに同時実装された専用装備ですが、こちらもかなりの高性能の様です。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

昨日の記事を書いた時点では私自身作成していなかったので予想の範疇でしかありませんでした。

しかし、既に装備を作成して色々と試行した方々の話によると「かなりヤベーやつ」とのこと。

 

元々アリーナでトップクラスの働きをしていた水着Ver.サレンは純粋に超強化されたスキルでアリーナを荒らしまわり、装備実装前は微妙な評価だった水着Ver.スズナは専用装備実装でトップクラスの単体火力を得た様です。

 

もちろん、まだクランバトルなどは開催されていないので現時点での評価にはなるものの、これはクランバトルの方でも相当活躍出来るんじゃないかと思います。

 

ちなみに、専用装備が実装された3人のうち、最後の一人である水着Ver.イオ先生はイベントがまだ復刻開催されていないのであまり話題に挙がりませんでしたね。

 

f:id:hetaretonbo:20200611124049p:image

 

2周年キャンペーンなどから始めた人にとっては、まだ入手すらしていないキャラなので仕方無いと言えば仕方ないのかなと。

 

というわけで本題。

昨日専用装備が実装されたキャラのうち、やはり注目されているのは元から強キャラだった「水着Ver.サレン」の方です。

 

f:id:hetaretonbo:20200611124108p:image

 

開幕から味方全体のTPゲージを大幅に上昇させるスキル1が非常に強力なため、特にアリーナ&プリーナで猛威を振るうキャラでした。

 

専用装備の実装による戦力の上り幅も凄まじく、TPゲージの上昇量増加に加えて攻撃力(しかも物理魔法両面)の上昇バフまで追加される始末。

 

f:id:hetaretonbo:20200611124125p:image

 

そりゃ、アリーナ関係を真面目にやっているプレイヤーさんからすれば喉から手が出るほど欲しいキャラですよね。

 

しかし、水着Ver.サレンの本当に恐ろしいのは性能以上に「育成コストが破格」な点にあると思うんです。

というのもこの水着Ver.サレン、入手出来た段階で育成の8割は終了していると言っても過言ではありません。

その理由がこちら。

 

①才能開花の必要性が薄い(☆3で十分)

②装備RANKも14止まりでOK

③専用装備も作成するだけでOK

 

つまり「☆3状態でRANK14くらいまで装備を整えて専用装備を作成する」だけで水着Ver.サレンは活躍出来るのです。

これがどれだけ破格なのかはプリコネRを少しでもやったことがある人なら理解出来るかと。

才能開花と専用装備の上限解放が不要な時点で、メモピの収集は専用装備分の50個だけで済みます。

これは全くメモピを持っていない状態でも女神の秘石90個で交換出来ます(次のマスターコイン交換を待てばもっと少なくてOK)し、今回のプライズガチャを回している人なら水着Ver.サレンを入手した段階で超えている可能性すらあります。

プライズで1等を当てれば40個入手出来ますからね(笑)

 

これだけの低コストでほとんど完成形になるのに、水着Ver.サレンのキャラ性能はかなり高いです。

この部分が彼女の最も強みになる部分じゃないでしょうか?

 

ちなみに、才能開花の必要が薄い言っても、別に「才能開花したからダメ」というわけではありません。

一般的にサポート系キャラは「UBを早く打てる様に耐久力に関するステータスが上がってしまう才能開花は控える」っていうのがセオリーではあります。

 

しかし、水着Ver.サレンに関してはスキル1が一番大切であり、他のサポート系キャラと比べても才能開花が致命的な欠点になる場面は少ないかと。

少なくとも初心者の方がその辺を気にして「才能開花してしまったもう終わりだ・・・」と嘆く必要性は全くありません。

 

水着Ver.サレンの才能開花や専用装備の上限解放が非推奨な理由として「攻撃力が上がり過ぎる」ということが挙げられます。

これは、アリーナ戦において敵に「ハツネ」とかがいた場合、水着Ver.サレンの攻撃力が高過ぎるとハツネのスキルがサレンに飛んできてスキル1が阻害されるからですね。

 

f:id:hetaretonbo:20200611124239p:image
f:id:hetaretonbo:20200611124233p:image

 

なので巷では「アリーナで使用するなら〇〇よりも攻撃力を高くしちゃダメ」とか言われています。

ただこれも、キャラやスキルのレベルを調整すればある程度はカバー可能です。

ちょっと昔遊んでいたデータを掘り起こして(水着Ver.サレンを当てて育て直して)こんな比較をしてみました。

 

こちらが私のメインで使用している騎士君が所持している水着Ver.サレンのステータス(レベル163&☆3&RANK14フル装備&専用装備あり)

f:id:hetaretonbo:20200611124312p:image

 

次にこちらが比較の為に育て直した水着Ver.サレンのステータス(レベル100&☆5&RANK14フル装備&専用装備あり)

f:id:hetaretonbo:20200611124328p:image

 

どうでしょうか?あまりステータスに差がありませんよね?

こんな感じでステータスだけならキャラのレベルを調整すれば才能開花してしまっても特に問題はありません。

 

しかし、あくまでもステータス上の差がなくなるだけなのでスキルには差が出てきてしまいます(スキルレベルはキャラレベル以上には上げられないので)

実はステータスよりもスキルの方がレベルの影響を受けやすく、同じスキルでもレベル100とレベル163ではこれだけ差が出てしまいます。

 

【レベル100】

f:id:hetaretonbo:20200611124357p:image

 

【レベル163】

f:id:hetaretonbo:20200611124412p:image

 

ステータスを合わせる為にスキルの効果量をこれだけ落としてしまうと本末転倒な気がしますので、個人的にはあまりオススメしません。

※非常に面倒ですが、攻撃力だけを調整したいのであればキャラレベルは普通に上げて水着Ver.サレンのEXスキル(物理攻撃力上昇)のレベルを上げないという手もあります。

 

というか、初心者の方が水着Ver.サレンの使用について才能開花を気にするようなレベルになる頃には「☆変動機能」が実装されていると思うんですよ。

運営さんからこの機能が実装されることは既に告知されていますし、現時点で水着Ver.サレンの星を上げてしまったからといってそこまで気にする必要は全くありません。

 

攻略サイトや攻略動画で「水着Ver.サレンは絶対に☆3で止めておけ!」という表記をチラホラ見ますが、それはあくまでもクランバトルやアリーナをバリバリこなすような上級者の方から見た意見ですので、初心者の方はそれを気にし過ぎない様にする方が楽しく遊べますよ。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!