トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】黒の王スペシャルバトルに挑戦してみた

f:id:hetaretonbo:20200612123713j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

ストリーイベント「不思議の国のリノ」の開催期間が残り僅かとなりました。

そろそろスペシャルバトルを消化しないとヤバいなってことで本日はコチラに挑戦していきたいと思います。

 

 

無難な編成で攻略開始

毎度ですがスペシャルバトルは全3MODE構成。

 

f:id:hetaretonbo:20200612123724p:image

 

いつもと違うのは今回は2戦目にシャドウ戦が組み込まれている事でしょうか?

また、1戦目もどこかで見たことあるようなバリア(近日開催する復刻イベントのボスが似たようなの使ってきましたね)が張られていたりと一筋縄ではいかないようです。

 

というわけで実戦。

とりあえず安パイを切るという事で無難な編成で挑戦してみました。

 

 

闇のバリアを打ち破れ!

MODE1は闇のバリアを張っているジャバさんとの勝負。

 

f:id:hetaretonbo:20200612123755p:image

f:id:hetaretonbo:20200612123846p:image
f:id:hetaretonbo:20200612123904p:image
f:id:hetaretonbo:20200612123835p:image
f:id:hetaretonbo:20200612123914p:image
f:id:hetaretonbo:20200612123819p:image
f:id:hetaretonbo:20200612123841p:image
f:id:hetaretonbo:20200612123830p:image
f:id:hetaretonbo:20200612123825p:image
f:id:hetaretonbo:20200612123909p:image
f:id:hetaretonbo:20200612123859p:image
f:id:hetaretonbo:20200612123814p:image
f:id:hetaretonbo:20200612123853p:image

 

ホマレさんのイケイケドンドンな作戦立案を何も考えずに実行するリノ達が可愛い!そして「こいつら頭空っぽです~!」とツッコミを入れるイノリちゃんも最高!

 

さて、このジャバさんですが、最初は手数でバリアの%が減っていく仕組みなのかと思いきや普通にダメージを与えていけば破壊出来る様です(ボスの詳細説明にしっかり書いてある辺りが優しいですね)

 

f:id:hetaretonbo:20200612124007p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124001p:image

 

プリコロちゃんをちょっと使ってみたかったので編成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20200612124035p:image

 

前衛へのダメージがそこまで高くありませんし、タンク役は必要なさそうです。

意外だったのがバリアを削って終わりではなく、その後も1ゲージ分HPを削らなきゃいけない点。

あくまでもバリアはHPの延長上にあることになっており、バリアを破壊してようやくHPを削り始める事が出来ます。

 

幸い、タイムアップしてもバリアを削り直すところから再開するわけではありませんでした(もしそんな仕様だったらかなり厄介なボスだったかも)

 

 

シャドウは残念ながら通常Ver.でした

続いて破壊したバリアから生まれたリノ達のシャドウと戦うMODE2。


f:id:hetaretonbo:20200612124204p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124158p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124214p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124218p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124145p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124209p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124154p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124141p:image

 

恥ずかしがるアユミちゃんが良い感じに可愛い。

この娘も良いキャラしてますよね本当に。

ショートコント内では「こんな格好の私を見ないで下さい~!!」と言っていましたが、残念ながら出てくるシャドウはいつもの服装。

 

f:id:hetaretonbo:20200612124149p:image

 

敵の性能的にも全員通常Ver.と変わりない様です。

ということは一番厄介なのは間違いなくアユミちゃん。

UBで全体に混乱やら暗闇やらを付与してくるトリッキーな敵です。

なのでこの攻撃を防ぐ(ダメージ0なら状態異常受けないので)為にも☆6ユイちゃんみたいに物理無効バリアを使えるキャラが相性良いですね。

 

とりあえず無難に魔法編成で挑戦。

 

f:id:hetaretonbo:20200612124422p:image

 

最初は戦闘をプリコロちゃんにしてやってみたんですが、途中で落ちてしまう場面があったのでオーエドVer.クウカに交換しました。

 

☆6ユイのUB効果が非常に強力なので、上手くハマれば厄介な敵のUBを封殺出来ます。

 

f:id:hetaretonbo:20200612124355p:image

 

特に苦戦する場面もなく戦闘が進み、20秒残しくらいで最終戦に突入。

 

 

黒の王という名に恥じない強敵

最後のMODE3は強化された黒の王との一騎打ち。

 

f:id:hetaretonbo:20200612124543p:image

 

VHの時と比べて戦闘力が相当強化されているのでシンプルに強いです。

攻撃行動などに大きな変化はないですが、戦力不足だとワンパンで削りきるのがかなり厳しいかもしれません。

 

f:id:hetaretonbo:20200612124729p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124652p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124642p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124740p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124708p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124724p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124658p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124713p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124636p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124735p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124745p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124718p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124647p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124703p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124750p:image

 

最後は救世主であるリノがカッコよく決めます。

ワンダーVer.リノのUB演出時の掛け声「救世主として!」っていうのが個人的に凄い好きなので、こういう展開には胸が熱くなりますね(笑)

 

というわけで本戦開始。

使用した編成は物理防御デバフを多めに入れたこんな編成。

 

f:id:hetaretonbo:20200612124840p:image

 

どうしてもプリコロちゃんが使いたかったのでヒーラー枠として採用しています。

何度か試した結果、タンク役はルカが良い感じでしたね。

 

途中でルカとマコトが落とされるトラブルがあったものの、何とか時間ギリギリで倒しきる事が出来ました!

 

f:id:hetaretonbo:20200612124916p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124911p:image
f:id:hetaretonbo:20200612124922p:image

 

いや~、まさかテンプレ編成使ってここまで苦戦するとは思いもよらず。

スペシャルバトルの「黒の王」は名前に恥じない強さでした。

 

 

まとめ

以上、黒の王スペシャルバトルに挑戦した結果報告でした。

今回のスペシャルバトルは純粋に敵が強かった印象です。

元々、VHのボスもイベントの中では強い方でしたし、スペシャルバトルもその基準で作られたのかなと。

 

ただ、最近のスペシャルバトルは☆6キャラ(もしくは限定キャラ)を前提として作られている節があって、戦力が足りていない方や恒常キャラが主力の人にはかなり厳しい戦いになります。

 

まあ、スペシャルバトルは5パン以内に倒せれば報酬は全て貰えますので、これくらいの強さがちょうど良いのかもしれませんね。

あまり弱くし過ぎると次は上級者の方から「弱すぎて歯応えが無い!」とクレームが来そうですし(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!