トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】クリティカル威力上昇バフって重複するのかな?って気になったので試してみた

f:id:hetaretonbo:20200606041903j:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

先日実装された新しいフェス限キャラの「プリンセスVer.コッコロ」ちゃんですが、予想通りというか何というか、あらゆるコンテンツで非常に優秀な性能みたいです。

 

f:id:hetaretonbo:20200606035827p:image

 

実は実装当日にガチャで引いて☆5まで才能開花させた後、ホーム画面に設定したコッコロちゃんを眺めてニヤニヤすることはあっても、引き連れてクエストに向かった事がありませんでした。

流石にそれではせっかくのプリンセスフォームが勿体ないですよね。

 

なのでクエストに連れていこうかとコッコロちゃんのスキル構成を眺めていたのですが、UBの「クリティカル威力上昇」って重複するのかなって変なことが気になりました。

f:id:hetaretonbo:20200606035855p:image

プリコネの仕様上、味方にかかるバフ効果のほとんどは上書きではなく重複されます。

攻撃力アップとか防御力アップとかは重ねれば重ねるほど強くなっていくわけですね。

 

一部の例外は「行動速度」に関するバフで、これだけは重複ではなく上書きされていきます(重複出来れば超速マッハプリンセスが誕生していたかも)

 

さて、では「クリティカル威力上昇」はどうなんでしょうか?普通のバフとはちょっと違った感じがするのでもしかしたら上書きされるかも?とか思いました。

f:id:hetaretonbo:20200606040114p:image

まあ、数値でしっかりと表示されている効果なので恐らく重複するんでしょうが、気になったら試さずにはいられないので試してみることに。

 

使用するのは「プリンセスVer.コッコロ」と「ニューイヤーVer.コッコロ」、そして攻撃役として「カオリ」に参加してもらいました(変なスキル使わないしUBが単発でダメージが見やすかったから)

f:id:hetaretonbo:20200606040003p:image
f:id:hetaretonbo:20200606035956p:image
f:id:hetaretonbo:20200606040040p:image

また、攻撃力バフの数値を合わせる為にモニカにも参加してもらっています(たまたまスキルのバフ効果量がニュッコロちゃんと同値だったため)

f:id:hetaretonbo:20200606040050p:image
f:id:hetaretonbo:20200606040129p:image

 

考えられる仮定は以下の3種類。

 

①効果量が重複する

②使用すると上書きされる

③効果量が高い方が優先される

 

まあ、今まで実装されたスキルを考えると③は無さそうなので、考えられるとしたら①か②かなと。

 

というわけで実験開始。

※実験は敵のレベルが低く確実にクリティカルが出るエリア1-1で行います(クリティカル運ゲーするの大変なので)

 

<実験1回目>

カオリ・プリコロ・モニカの編成。

f:id:hetaretonbo:20200606040419p:image

 

【バフ効果量】

・クリ威力上昇 16%(プリコロ)

・物理攻撃力上昇 2050(プリコロ)

・物理攻撃力上昇 1968(モニカ)

 

3WAVEの敵に対して与えたダメージはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200606040356p:image

 

 

<実験2回目>

カオリ・プリコロ・ニュッコロの編成。

f:id:hetaretonbo:20200606040435p:image

 

【バフ効果量】

・クリ威力上昇 30%(ニュッコロ)

・物理攻撃力上昇 2050(プリコロ)

・物理攻撃力上昇 1968(ニュッコロ)

 

3WAVEの敵に対して与えたダメージはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200606040215p:image

 

 

とりあえずクリ威力上昇が反映された基本数値が出ました。

ここから仮定①~③を考えていくのですが、カオリ・プリコロ・ニュッコロの編成で挑んでニュッコロのスキル後にプリコロがUBを撃ってからカオリが攻撃すれば検証が終わってしまいますね。

「①効果量が重複する」ならダメージが伸びますし「②使用すると上書きされる」なら1回目の実験と同じダメージが出ます。

もし万が一「③効果量が高い方が優先される」なら2回目の実験と同じダメージが出ることになります。

 

<実験3回目>

カオリ・プリコロ・ニュッコロの編成。

f:id:hetaretonbo:20200606040435p:image

 

【バフ効果量】

・クリ威力上昇 30%(ニュッコロ)

※先にスキルを使用

・クリ威力上昇 16%(プリコロ)

※ニュッコロのスキル後にUBを使用

・物理攻撃力上昇 2050(プリコロ)

・物理攻撃力上昇 1968(ニュッコロ)

 

3WAVEの敵に対して与えたダメージはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200606040531p:image

 

 

はい、予想通りではありましたがキチンと重複してダメージが上がっていますね。

カオリさんの一撃が相当凄いことになっているのがわかって頂けると思います(笑)

 

一撃が重い攻撃程「クリティカル威力上昇」は効果が大きいですし、数値だけで見ると凄まじいことになりますね。

 

つまりこれを利用すれば・・・。

リノちゃんも大ダメージだせるんだゾ☆

f:id:hetaretonbo:20200606040615p:image

いや、実用性皆無なので何とも言えませんが、上手くバフが乗りさえすればこれくらいのダメージは叩き出せるっぽいです。

 

これなら上手くやればジャバウォックさん相手に同じようなダメージ出せるんじゃないかな(ジャバさんは物理防御力低めなので上手くいけばワンダーVer.リノだけでデバフ間に合う可能性も)

今度はジャバさん相手にちょっとやってみても面白いかもしれませんね。

 

以上、クリティカル威力上昇バフが重複するのか気になったので試してみた結果でした。

こんなことイチイチやらなくてもネットで調べれば出て来そうなもんですが、せっかくなので自分の目で確かめてみたかったのです。

ステータスとかダメージの計算式って細かく理解していない部分が本当に多くて、実際に自分でダメージを確認しないと安心出来ないんですよね。

まあ、無知なプレイヤーのちょっとした遊びだと思ってください。

 

ちなみに、実験終わってブログ書き終わってから気付いたのですが、プリコロちゃんとニュッコロちゃんのバフはアイコン表記が別扱いされていました。

そりゃ、重複するに決まってますわ。

f:id:hetaretonbo:20200606041913j:image

実験だー!検証だーと一人で張り切っていたのが恥ずかしくなった今日この頃でしたとさ。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!