トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】義装束キャラたちに専用装備が実装されたゾ!(専用装備考察①)

f:id:hetaretonbo:20220209195409j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

アニバイベント後編開催で完全に抜けていたのですが、2月8日のアップデートで義装束キャラ達に専用装備が実装されていました。

私最推しのコッコロちゃんに専用装備が実装されていたというのに…不覚…一生の不覚。

まあ、実際には近日復刻予定の過去イベントが開催されてからが本番なのでしょうが、先方者の特権ということで専用装備の性能を見ていきたいと思います。

 

 

去年のアニバイベで登場した義装束キャラ

 

1年前に開催された去年のアニバイベント。

 

その時に実装されたのが義装束のコッコロちゃんとユイちゃんの二人です。

 

f:id:hetaretonbo:20220209195427j:image
f:id:hetaretonbo:20220209195424j:image

 

どちらも非常に人気のあるキャラですし、もちろん私も大好きなので、当時はテンションが上がりまくった記憶がありますね。

 

 

普段の衣装と比べると両名共に大胆な服装になっているのも特徴で、特にユイちゃんなんかはかなり布面積が少ない感じに。

 

ユイちゃん自身は劇中や4コマでも恥ずかしがっている様子がありましたので、自覚はあるのでしょうが…ぶっちゃけエロい(笑)

 

f:id:hetaretonbo:20220209200210j:image

 

逆にコッコロちゃんは、普段と比べて大人びていて、コレはコレで良いなぁって思います。

 

去年のアニバイベントは結構シリアスで泣ける内容になっているので、まだ未プレイの方にはぜひ読んでいただきたいですね!

 

専用装備はこんな感じ

 

復刻イベント未プレイの人には若干ネタバレになってしまいますが、義装束キャラの専用装備を見ていきましょう。

 

まずは義装束Ver.コッコロちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20220209195459j:image
f:id:hetaretonbo:20220209195456j:image

 

クリティカル7倍…だと!?

 

元々、クリティカルすると5倍ダメージとかいうトンデモ倍率を持っていたコッコロちゃん。

 

専用装備で素のダメージが上がっただけではなく、クリティカル時のダメ倍率が7倍になってしまいました。

 

7倍ってちょっと想像がつかないダメ倍率です。

 

一昔前はクリティカル時3倍!とかでも強いなーとか思ってたんですけどね。

 

特に義ッコロちゃんは純粋なアタッカー枠なので、この強化はかなり嬉しいかもしれません。

 

しかも当たり前の様に攻撃力上昇のオマケ付き。

 

義ッコロちゃんって、UBを撃つとクリティカル時の火力を30%上げてくれますし、相当強いアタッカーになったのではないでしょうか?

 

ここまで来ると、下手にデバフとかを組み込まれるよりもわかりやすくて良いですね(笑)

 

お次は義装束Ver.ユイちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20220209195550j:image

 

こちらはコッコロちゃんと正反対の物理攻撃サポーターなキャラです。

 

HP回復から攻撃力バフ、果てはTP支援までこなせる優秀なキャラですね。

 

専用装備で強化されたスキルがこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20220209195611j:image
f:id:hetaretonbo:20220209195608j:image

 

効果量が引き上げられ、TP上昇が付きました。

 

こっちもかなり強力ですね。

 

特にユイちゃんはイベント配布ということで頑張ればかなり育成を進められるので、復刻開催した祭はぜひ育てておきたいところです。

 

f:id:hetaretonbo:20220209195721j:image

 

ちなみに、去年はイベント開催期間が非常に長かったおかげで、女神の秘石未使用で星5まで才能開花出来ました。

 

ただ、今年は開催時期が2月10日からと現在のイベントに被ってますし、全力で育成しようとするとスタミナの兼ね合いが大変そうです。

 

コッコロちゃんの装備を作成してみた

 

ユイちゃんの専用装備はイベントの復刻を待つとして、とりあえずコッコロちゃん側の専用装備を作成してみました。

 

f:id:hetaretonbo:20220209195809j:image

 

本当は一気に上限まで上げたいのですが、女神の秘石の在庫が心許ないので作成だけ。

 

ただ、ステータス上昇効果も優秀なのでいつかはMAXまで上げたいものです。

 

さて、スキルによるダメージ向上はどんなものでしょうか?

 

参考に専用装備作成前のダメージがこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20220209195823j:image
f:id:hetaretonbo:20220209195826j:image

 

1撃目が9万弱で3万弱のダメージが続きます。

 

続いて専用装備作成後のダメージがこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20220209195841j:image
f:id:hetaretonbo:20220209195838j:image

 

…え?

 

ちょっとダメージ増え過ぎでは!?

 

しかし、何度やっても同じ数値(当たり前)

 

いやいや、ダメージは上がるだろうなって思ってましたが、ここまで伸びるとは(笑)

 

これが普通のスキルだってんだから凄まじいですよね。

 

これはアタッカーとして一皮剥けたのではないでしょうか?

 

まとめ

 

以上、義装束キャラに実装された専用装備についてでした。

 

実装された時点では復刻イベントも来てませんし、義ッコロちゃんは限定キャラだしと微妙に忘れられがちな専用装備ですが、イベントさえ開催されてしまえば認知度も上がっていくでしょう。

 

そして、今回の専用装備もかなり高性能です。

 

コッコロちゃんはアタッカーとして開花しましたし、ユイちゃんは配布キャラの中でも優秀なサポート能力に磨きがかかりました。

 

まあ、クランバトルで使うのか?って言われれば微妙なところもありそうですが、3段階目くらいまでのボスならワンチャンあると思うんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20220209200249j:image

 

何にせよ、せっかくコッコロちゃんがパワーアップしたので、色々と使っていきたいものです。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!