トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】まきばの四農士~貧乏牧場奮闘記!~イベントやボス戦の感想などなど

f:id:hetaretonbo:20200514160149j:image
皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

5月開催のストーリーイベント・まきばの四農士~貧乏牧場奮闘記!の終了時期が近づきましたので(そろそろネタバレしても怒られないよね?ってことで)今回のイベントについて感想などを書いていこうと思います。

 

 

牧場の面々が大活躍!

イベント開催前にも簡単に書かせて頂きましたが、今回のイベントでは牧場(エリザベスパーク)の面々が大活躍してくれました。

princessconnectblog.hatenablog.jp

今まであまりスポットライトが当たらずに影が薄かった牧場のキャラ達(キャラが濃いので印象は強い)がワイワイと活躍してくれる姿は見ていて嬉しくなってしまいますよね。

今回のイベントコンセプトは「愛あり!笑いあり!金はなし!エリザベスパークドタバタ奮闘劇!」だったのですが、蓋を開けてみるとかなり真面目で感動路線のストーリー内容でした(唯一のギャグがボス戦なんじゃないかというレベル)

f:id:hetaretonbo:20200514160239p:image

理不尽な納税によって大切な牛を差し押さえられたにも関わらず、前向きにお金を稼ごうとするマヒルさんたち。

f:id:hetaretonbo:20200514160457j:image

頑張って開いた温泉事業がダメになっても諦めずに別の手段を考えながら全員で協力する姿に涙がホロリ。

f:id:hetaretonbo:20200514160522j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160519j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160516j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160541j:image

そんな姿を見た同業者(この人たちも理不尽な納税の被害者)やサレンディア救護院の子供達から「少しでも足しにしてくれ」と渡された尊いお金にマヒルさんも涙がポロリ。

f:id:hetaretonbo:20200514160631j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160644j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160635j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160641j:image

最終的には監査官が本性を剥き出しにして、こういう話お決まりの「あいつらを消して口封じだ~!」を実行した結果、監査官の手下をやってたハンゾウさんが四農士にボコボコにされて終わるという痛快な結末になりますが(笑)

今回も戦闘シーンにはしっかりとアニメーションが入るのですが、こちらも牧場のメンバーらしい内容になっていました(ハンゾウさんのやられっぷりが完全にギャグ)

f:id:hetaretonbo:20200514160724j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160748j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160751j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160740j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160727j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160758j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160755j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160730j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160733j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160808j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160745j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160805j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160736j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160802j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160815j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160811j:image

イベント中にマヒルさんやハンゾウ自身も言っていましたが「ただの農業系ギルドのくせにコイツら強くね!?」という感じなので、興味が無くてスキップしてしまった人も是非見て欲しいです!

f:id:hetaretonbo:20200514175529p:image

ちなみに、2周年から始めた人には作中に出てくる温泉が何かわからないかもしれません。

実はコレ、去年のクリスマスイベントでクリスティーナとイリヤが掘った物なんですよね(なぜか温泉を掘ることになったんですよ・・・意味不明ですがそれがプリコネなのです)

f:id:hetaretonbo:20200514160838j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160832j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160835j:image
f:id:hetaretonbo:20200514160840j:image

しっかりと話の流れが繋がっている演出があるのは、ファンとしてニヤリとしてしまう瞬間ですね。

 

 

ボス戦難易度は手持ちキャラ次第

今回のイベントで戦うことになるボスのハンゾウさん。

f:id:hetaretonbo:20200514160942p:image

こちらも少し前に色々と遊んでみたって内容で記事を書きましたが、攻略難易度的にはかなり低めに感じました。

princessconnectblog.hatenablog.jp

と言ってもそれはキャラが揃っていればのお話。

ハンゾウさんは後ろに立ってる監査官に攻撃を当てないと、防御力が高過ぎてダメージが全く通りません。

今までのボスに対するセオリーでもある「デバフを入れてアタッカーが叩く」っていう戦法が通じないので、育成しているキャラ次第では苦戦する人もいたんじゃないかと思います。

どうでもいいですが、ハンゾウさんのUB攻撃がメチャクチャ格好いいと思うのは私だけでしょうか?

f:id:hetaretonbo:20200514161617p:image
f:id:hetaretonbo:20200514161611p:image

敵じゃなかったら最高に好きなキャラなんですけどねハンゾウさん。

今回のストーリーも「ハンゾウさんがマヒルさん達の絆に打たれて改心する!」とか「今後は牧場で一緒に働く!」とかいう展開になるのかな~と密かに期待していたのは内緒です(笑)

 

 

SPバトルに挑戦してみた!

ストーリーイベントの最難関でもあるSPバトルにも挑戦してみました。

f:id:hetaretonbo:20200514161657p:image

最近だと推奨プレイヤーLvが160とかになっていて、完全に初心者さんを殺しにきています。

f:id:hetaretonbo:20200514161744p:image

実際、☆6キャラや限定キャラを使用しない攻略はかなり難しく、少ない回数でクリアするならある程度の戦力は必要になってきますね(5回とか10回とか挑んでも良いのであれば☆6抜きで恒常キャラだけでもクリア可能)

とはいえ、推奨レベルはあくまでも目安ですので、これより低くてもキャラが揃ってさえいればクリア自体は出来るんじゃないかなと。

というわけで実際に私も攻略サイト様の編成を参考にしてSPバトルに挑戦してみました。

 

【MODE1】

まずはMODE1のシャドウ戦。

f:id:hetaretonbo:20200514164505p:image

牧場メンバーのシャドウと戦いますが、彼女達は全員魔法攻撃に弱いので魔法中心の編成で突撃。

f:id:hetaretonbo:20200514161935p:image

意外と、シオリやリンが撃ってくるスキルが痛く、ネネカやグレアに当たるとガッツリHPが削られます。

f:id:hetaretonbo:20200514162253p:image

☆5まで才能開花していれば問題ありませんが、育成が中途半端だと耐えられないかもしれませんね。

 

【MODE2】

お次はMODE2の監査官付き戦闘。

f:id:hetaretonbo:20200514164400p:image
f:id:hetaretonbo:20200514164406p:image

基本的な戦闘仕様はVH難易度と変わりません。

f:id:hetaretonbo:20200514162319p:image

ただし、ハンゾウさんが最初から本気モードになっているので、全体攻撃に付属してくるスタンが非常に厄介でした。

f:id:hetaretonbo:20200514162341p:image

とりあえず監査官を攻撃することでハンゾウの防御力を下げることが出来るものの、スタンしている間にデバフが解除されてしまい思う様にダメージが稼げません。

監査官に攻撃出来るキャラを多めに入れるか、マツリちゃんの様に一度UBを使ったら常に監査官を殴り続けるキャラを入れるのが手っ取り早いですね。

f:id:hetaretonbo:20200514162404p:image

後はデバフが2回くらい入った時点でアタッカーがUBを撃つのを繰り返すだけ(スタンから解放された直後はまず間違いなくデバフが切れているので注意)

どちらにしてもフルオートでのワンパンは難しめなので、素直に手動で操作しながら戦った方が良さそうです。

 

【MODE3】

最後はMODE3でハンゾウさんとの直接対決。

f:id:hetaretonbo:20200514164323p:image

監査官がいなくなった代わりに守備力が普通のボス並みになっているので、オーソドックスなボス戦用編成でサクッとワンパン可能です。

f:id:hetaretonbo:20200514164054p:image

ぶっちゃけ、監査官を攻撃しないといけなかったMODE2とかVHよりも弱いんじゃないかなって思います(戦闘がシンプルですしね)

f:id:hetaretonbo:20200514164235p:image

とはいえ、基本攻撃力は底上げされていますし、油断するとこちらがサクッとやられる辺りは流石SPバトルといったところでしょう。

バトルとは全く関係ありませんが、MODE3に切り替わる時のハンゾウさんため息シーンは必聴ですよ!

f:id:hetaretonbo:20200514164558p:image

ダメな上司に付いてしまったハンゾウさんの怒りと我慢の限界が来ている様子が良くわかります(笑)

 

 

ミニゲームも充実していました

今回のイベントではオマケ要素として「好感度イベント」と「ミニゲーム」が付いていました。

f:id:hetaretonbo:20200514165032p:image
f:id:hetaretonbo:20200514165025p:image

好感度イベントに関してはいつも通りの恋愛趣味レーション形式でしたが、ミニゲームの方はなかなか作りこまれていて面白かったですね。

ゲーム内容的には単純な「モグラ叩き」なんですが「チーズを守りながら迫りくるネズミを叩いていく」というちょっと変わった仕様になっているので、最後まで飽きずに遊べます。

f:id:hetaretonbo:20200514165236p:image

シューティングゲームの「ボム」みたいに画面全体を一掃出来る必殺技や、装備を変える事で様々な効果を得られる武器要素なんてのもあって、オマケのミニゲームにしては大ボリュームでしたね。

f:id:hetaretonbo:20200514165308p:imagef:id:hetaretonbo:20200514165303p:image

このミニゲームもクリアしていくと「称号」や「ジュエル」をゲット出来るので、期間中に是非クリアしておきたいところです。

 

 

まとめ

以上、5月のストーリーイベントに関する感想についてでした。

冒頭でも書いた通り、今回のイベントは今まで影が薄かった牧場のメンバー(特にマヒルとリン)にスポットが当たっていて非常に面白かったです。

ボス戦も特殊ギミックがあって編成を考えるのが楽しかったですし、オマケのミニゲームもなかなかに大ボリュームでした。

プリコネRのイベントは毎回色々な趣向で楽しませてくれるので遊んでいて本当に満足できます(周回自体も楽々ですしね)

プリコネRプレイヤーの皆さんにも是非楽しんでもらいたいものです。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!