プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】マヒルさんの☆6才能開花が実装完了!またアリーナの編成が面白いことになりますね!

f:id:hetaretonbo:20201106113738j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

先日のアップデートでマヒルさんの☆6才能開花が実装されましたね!

元から面白いスキル構成をしていたマヒルさんが才能開花でどのような変化を遂げたのか、見ていこうかと思います。

 

 

敵の行動阻害が得意なギルマス

マヒルさんと言えば、どうみても少女にしか見えない外見なのに実は20歳のお姉さんというギャップが可愛い牧場(エリザベスパーク)のギルマスです。

 

f:id:hetaretonbo:20201106113956p:image

 

漫才をこよなく愛し、セリフも常にそんな感じの愛すべきキャラですね!

 

一番最初に見た時「牛の獣人なのか・・・」と思ったんですが、実はマヒルさんはヒューマン種族。

 

f:id:hetaretonbo:20201106114012p:image

 

才能開花のイラストでは耳が生えている様に見えなくもないんですが(笑)

 

f:id:hetaretonbo:20201106114031j:image

 

そんなマヒルさんですが、敵の行動を阻害する「スタン」「混乱」「吹き飛ばし」がメインの面白いスキル構成をしています。


これが☆6才能開花でどんな風に変貌を遂げるのでしょうか?

 

 

UBに全てが詰め込まれた!?

上で書いた通り、マヒルさんの特徴は「スタン」「混乱」「吹き飛ばし」による敵の行動阻害なのです。

 

そして☆6に才能開花したマヒルさんのUBがコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20201106114117p:image
f:id:hetaretonbo:20201106114110j:image
f:id:hetaretonbo:20201106114113j:image

 

目の前の敵1キャラに物理特大ダメージを与え、長時間スタンさせて大きく吹き飛ばし、さらにそのキャラを中心とした範囲内の敵すべてに物理大ダメージを与え、混乱させる。

 

全部詰め込まれてる!?


えー・・・マヒルさんの特徴が全て詰め込まれたUBになっていますねコレ。

 

まさかこう来るとは思いませんでした。

 

事前情報で複数の敵を攻撃している映像が流れたので範囲ダメージくらいは予想していたのですが、元から備わっていた「スタン」に加えて「吹き飛ばし」「混乱」も組み込んでくるとは。

 

しかも追加効果が範囲混乱とかなり強力です。

 

そもそもマヒルさんは専用装備で強化されたスキル1で敵の前衛をぶっ飛ばして隊列を下げられるので、UBの効果を最大限に発揮させることを考えると、自己完結してるんですよね(上手くいくかは別として)

 

個人的に好きで使用しているスタンと範囲攻撃で敵をハメ殺す編成にちょっと入れてみたいかもしれません(笑)


f:id:hetaretonbo:20201106114440p:image
f:id:hetaretonbo:20201106114446p:image

 

ちなみに、似たような追加範囲攻撃持ち☆6キャラに「ヒヨリ」「ミフユ」がいますが、付与効果や威力、発生条件などでキチンと差別化は出来ていますね。


f:id:hetaretonbo:20201106115218p:image
f:id:hetaretonbo:20201106115224p:image

 

ヒヨリよりは範囲火力に劣る代わりに追加の状態異常が強力で、ミフユよりは総火力に劣る代わりに発生条件が無く使いやすいって印象です。

 

 

どう考えてもアリーナ向けキャラ

マヒルさんはスキル構成の仕様上「アリーナ向け」のキャラで間違いないでしょう。

 

f:id:hetaretonbo:20201106115302p:image

 

もちろん、状態異常が有効な敵であれば活躍出来ると思うので、ルナの塔とか通常のクエストでも使う事は出来ると思いますが、やはり主戦場はアリーナかなと。

 

ボス戦が基本となるクランバトルとかだと、そもそも敵に状態異常が通りませんからね。

 

とはいえ、過去には「吹き飛ばし」「スタン」で行動を阻害出来るボスもいましたし、取り巻きを召喚してくる敵も結構います。

 

今後のクラバト仕様次第では活躍の芽もあるかもしれません!

 

しかし、最近の☆6才能開花はアリーナ向けの強化が多いのが少し残念。

 

私はアリーナのランキングにほとんど興味が無い(アリーナ戦自体は面白いと思う)ので、急いで育成しなくても良いかな?と思ってしまいます。

 

 

まとめ

以上、☆6才能開花が実装されたマヒルさんについてでした。

 

f:id:hetaretonbo:20201106115454j:image

 

上でも書いた通り、最近の☆6才能開花はアリーナ向けの性能強化をされるキャラが増えてきている気がします。

 

私自身はあまり興味が無いのですが、アリーナ編成の選択肢が増えること自体は面白いと思うんですよね

 

今までのテンプレ編成だけではなく、色々な編成が出てきますので。

 

「え!こんな編成で攻めれるの!?」とか「予想してない動きで守られて全然突破出来ない!?」とかがある方が面白いと思うのです。

 

ちなみに私は未だに大好きな初期キャラ5人で防衛しているので、毎日少しずつ狙われて順位落とされてますよ!(虐めないで下さいマジで)

 

f:id:hetaretonbo:20201106115352p:image

 

ちょっと前はコッコロちゃん編成で防衛とかやってましたしね(笑)

 

 

真面目にアリーナをやっている人からしたら笑われてしまいそうなのですが、こういう遊び方が私には合っているのです!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!