プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】オーエドVer.キャラに専用装備がついに実装!将来性抜群の性能で今後が楽しみです!

f:id:hetaretonbo:20200513152517j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

先日のアップデートでついにオーエドVer.キャラ2人の「専用装備」が実装されましたね!

オーエドVer.キャラはどちらも面白い性能をしているのですが、最近のキャラパワーインフレに押し流されるように使用頻度が減っていました。

そんな彼女達が専用装備によって復刻出来るのか!?今回はその辺について考えていきたいと思います。

 

 

歴史を変えたオーエドVer.キャラ

そもそも最近始めた人にオーエドVer.キャラって言っても伝わりませんよね?

そんな人の為にオーエドVer.キャラを最初にご紹介。

f:id:hetaretonbo:20200513152718j:image
f:id:hetaretonbo:20200513152722j:image

一応どちらも恒常キャラなので、所持している人はしていると思いますが(笑)

実は彼女達はプリコネの歴史を微妙に変えたキャラなんです。

というのも、彼女達が「恒常キャラ」で実装されるまで「衣装違いの別Ver.キャラ」は一人残らず「期間限定キャラ」だったんですよね。

つまり、時期を逃すと絶対に入手出来ないアレ(ソシャゲの闇部分)です。

しかし、去年の5月に実装されたオーエドVer.クウカ&ニノンは何とビックリ「恒常キャラ」でした。

これにはプリコネRユーザーも歓喜したものです(クリスマス~お正月~バレンタイン~1周年と限定キャラが続きまくって全員疲れていた)

そんなこんなで、オーエドVer.キャラはプリコネRのガチャ歴史を変えたキャラ達として語り継がれることになるのです。

 

 

面白い性能してるが影が薄かった

最近ではあまり語られる事のないオーエドVer.キャラ達ですが、どちらも非常に面白い性能をしています。

オーエドVer.クウカは初の「魔法編成向け前衛タンク」ですし、オーエドVer.ニノンは物理防御デバフに加えて「クリティカル時のダメージが3倍になる」というUB持ちでした。

どちらも面白いスキル構成のキャラだったので、実装当時は結構使われていましたね。

しかし、その後に続くキャラインフレの波に飲まれ、残念ながら次第に使われなくなっていきます。

タンクやアタッカーという才能開花が重要なポジションだったのも追い風になったのかもしれません(当時はHARDクエストでのドロップが解禁されていなかったので、才能開花は女神の秘石頼りだった)

しかも彼女達の後に実装されていった「限定キャラ」がこれまた凄いスペックだった上に、1.5周年ではプリフェス限定キャラの「ネネカ」や☆6才能開花なんてのも追加されたため、彼女達の影はますます薄くなっていくことになります。

 

 

専用装備実装で復権か!?

そんな彼女達にもついに専用装備が実装されました。

専用装備はキャラの実装から1年後に追加されるという縛りがあるのか、恒常キャラであるにも関わらず今年に入るまで追加されなかったんですよね。

個人的には☆6キャラがガンガン出てインフレが加速してるんだし、恒常キャラの専用装備くらいさっさと出してしまえばいいのに!って思うんですけど(なかよし部の3人とか、衣装違いでもないんだし早めに専用装備が欲しい)

そして待望の専用装備がコチラ!

 

 

【オーエドVer.クウカの専用装備】

元はシンプルな「魔法攻撃力上昇」でしたが、専用装備を作成することで「魔法攻撃力上昇値激増」に加えて「魔法クリティカル上昇」「行動速度アップ」という非常に有用性のあるバフが追加されました。

f:id:hetaretonbo:20200513153106p:image
f:id:hetaretonbo:20200513153111p:image
f:id:hetaretonbo:20200513153101p:image

f:id:hetaretonbo:20200513153135p:image

元のスキルからすれば天地の差があるくらい大化けしています。

これは、魔法編成のタンクとして最高クラスのサポート性能を会得したんじゃないでしょうか?

オーエドVer.クウカの問題点だった「耐久力が低め」な点が、専用装備のステータス補正で補われているのも素晴らしいです。

 

 

【オーエドVer.ニノンの専用装備】

元は「低威力の攻撃+物理防御ダウン」という効果でしたが、専用装備を作成することで「威力&デバフ値増加」に加えて「クリティカル時に3倍ダメージ」という強スキルに変貌。

f:id:hetaretonbo:20200513153221p:image
f:id:hetaretonbo:20200513153210p:image
f:id:hetaretonbo:20200513153226p:image
f:id:hetaretonbo:20200513153215p:image

この「クリティカル時に3倍ダメージ」というのは、オーエドVer.ニノンのUBにも付属している効果ですね。

スキルの内容だけ見るとそこまで強くないんじゃない?と思われるかもしれませんが、オーエドVer.ニノンはこのスキルをかなりの頻度(通常攻撃と交互に連発)で撃ちまくるので、デバフ&ダメージ効率が半端ないのです。

f:id:hetaretonbo:20200513153249p:image

しかも、専用装備のステータス補正で「物理クリティカル」の数値が最高強化で「350以上」上がるため、高頻度でクリティカルを連発します。

クリティカル値の強化はそのままニノンのUB強化にも繋がるので、総合的にかなりの強くなったのではないでしょうか?

 

 

まとめ

以上、オーエドVer.キャラの専用装備についてでした。

最初に書いた通り、専用装備無しではどちらもパッとしない性能だったのが、専用装備を作成することでかなり強化されましたね。

特にオーエドVer.ニノンなんて、普通にクランバトルで一線級の働きをしてくれますよ絶対!

デバフ値だけで見たら「マコト」とかに一歩及びませんが、アタッカーとしての性能なら間違いなくニノンの方が上だと思います。

「メモリーピースが集めにくい」という難点は未だに残っているものの、HARDクエストでのドロップが解禁されている分、実装当初よりはかなりマシなんじゃないでしょうか?

特に現在は彼女達を対象にした「プライズガチャ」も開催されています。

f:id:hetaretonbo:20200513153308j:image

ジュエルに余裕のある方は狙ってみるのも面白いかもしれませんね。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!