プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】次回のイベントでついに「牧場」がピックアップ!新衣装はリン&マヒルで個人的に激熱です!

f:id:hetaretonbo:20200428164533j:image
皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

少し前の話ですが、4月末から開始されるストーリーイベントの予告編が公開されました。

今回はニッチなファンがいるものの今までピックアップされていなかった「牧場(エリザベスパーク)」の面々が活躍するみたいです!

ほとんどのギルドがストーリーイベントで一度は主役になっているのにかなり長い期間放置されていたので、世間では「牧場って忘れらてない?」という認識だったのは内緒。

本日はそんな新イベントについて書いていこうと思います。

 

 

忘れられたメンバー達?

プリコネRでストーリーイベントが始まったのはかなり昔の話なのですが、2020年4月に至るまでの間で「牧場(エリザベスパーク)」がピックアップされたことは一度もありません。

※シオリは2回程イベントの主役を張っていますが、彼女は正確には「自警団-カォン‐」のメンバーで「牧場(エリザベスパーク)」には療養のため出張している扱いです。あとはキャラの人気とか・・・人気とか・・・ね?

後発の「なかよし部」とか「ドラゴンズネスト」ですらピックアップされたイベント(なかよし部に至っては2回も)があるのに、完全に忘れらてたと言っても過言では無いのが「牧場(エリザベスパーク)」のメンバー達です。

f:id:hetaretonbo:20200428170128j:image

まあ、エイプリルフールイベントでロボリマが活躍したり、上でも書いた通りシオリが個人的に活躍したりということはあっても、マヒルやリマを含めた全員が登場するイベントはこれまで一度もありませんでした。

 

今回はメンバー全員が出撃!

そんな忘却されかけていた牧場(エリザベスパーク)のメンバー達にもついにスポットライトが当たりました!

f:id:hetaretonbo:20200428170239p:image

今回はソロ出演とかじゃなくギルド全体が主役のイベントになるようです。

待望のイベント名は・・・。

f:id:hetaretonbo:20200428164533j:image

「まきばの四農士 貧乏牧場奮闘記!」

というこれまた超面白そうなネーミング。

ちなみに、予告編では「登場する作品間違ってません?」とツッコみたくなるような見た目の黒服忍者軍団が確認出来ます。

f:id:hetaretonbo:20200428170203j:image

今までのプリコネイベントって、こういうシリアスなビジュアルの敵が出てこなかったので気になりますね(嘆きの女神とか雨神様とかはシリアス入っていましたが、あれは神様扱いなので)。

まあ、きっとシリアスなのは見た目だけで蓋を開けてみればギャグ全開の内容になっていることでしょう。

というか、牧場(エリザベスパーク)のメンバーにシリアスとか求めていませんので、ギャグ方面に全力全開でお願いします(笑)

 

新衣装はリン&マヒルで決まり!

予告編を見る限りでは新衣装のイラストが公開されていなかったので「今回のイベントはまさかの新衣装無しか!?」とか思っていました。

コロナちゃんの影響もありますし、こればっかりは仕方ないかな~と諦めてもいたのですが・・・。

公式さんから新衣装キャラとして「リン」&「マヒル」の登場が告知されました

f:id:hetaretonbo:20200428170310j:image

これは熱い・・・熱すぎる!

リンちゃんもマヒルさんも騎士をモチーフにした衣装に着替えて、カッコいい&可愛い感じになっています。

f:id:hetaretonbo:20200428170332j:image
f:id:hetaretonbo:20200428170328j:image

性能などの詳細は告知されていませんが、これはちょっと期待大ですね。

 

配布の可能性は低そう?

上でも書いた通り、4月末~5月の新キャラは「リン」「マヒル」の2キャラで決まりです。

気になるのは「イベントの配布はあるのか?」ということですが、こちらは残念ながら望み薄かなと。

現在公開されている「お知らせ」内のイベント情報にも「限定キャラをゲット!」みたいな内容が記載されていませんし、恐らく両名ともガチャ排出になるでしょう。

f:id:hetaretonbo:20200428170436p:image

去年の同月に開催された「ショーグン道中記」も同じ流れでしたしね。

princessconnectblog.hatenablog.jp

まあ、同じ流れということは恐らく今回実装される新キャラはどちらも「恒常」扱いになると思われます。

イベント自体も季節限定って感じではありませんしね。

「恒常キャラ」なら常時排出される可能性があるので、無理して狙わなくても大丈夫なのが唯一の救いかなと(笑)

 

イベント報酬はどうなる?

新キャラが配布じゃないとすれば、イベントの報酬は恒常キャラのメモピになる可能性が高いです。

そして、去年のイベントと同じ流れを組んでいるとすると・・・選ばれるのはやっぱり「リン」と「マヒル」のメモリーピースが有力でしょうか?

※去年のイベント時もオーエドVer.が追加された「クウカ」「モニカ」のメモピが報酬として設定されていました。

個人的にはどちらのメモピも集め終わっていますが、まだ集め終わっていない人からすれば貴重な収集源になりそうです。

特に「マヒル」のメモピはキャラの使用率が低い現状だと積極的に集める人も少なそうですし(私も集め終わったのは最後の方です)これを機に育てて使ってみようという人も増えるかもしれません。

「リン」は専用装備込みだとかなり優秀な後衛寄りのバッファーとして活躍してくれますので、初心者の方にもオススメです。

princessconnectblog.hatenablog.jp

「リン」のメモピは比較的集めるのが容易な「ダンジョンコイン」で交換出来るとはいえ、序盤は他に有力な交換候補がいるので「リン」になかなかコインを割いている余裕がありません。

f:id:hetaretonbo:20200428170516p:image

イベントの報酬で貰えるなら、初心者の方でも「☆3才能開花&専用装備作成」くらいのメモピは集められるはずなので、クエスト攻略に役立てて欲しいですね。

 

まとめ

以上、次回イベントでついに「牧場」がピックアップされる件についてでした。

今まで長い事放置されていた牧場(エリザベスパーク)のメンバーにスポットライトが当たるのは、プリコネRユーザーとして本当に嬉しい限りです。

f:id:hetaretonbo:20200428170618j:image

心配していた新衣装もしっかりと実装してくれるみたいですし、運営さんには感謝しかありません。

ぶっちゃけ、現在の状況だと新キャラ&新イベントは実装すら難しいかな?と思ってましたからね!

ちなみに、今回の記事を書いている時に「今までイベントで活躍したことないキャラってどれくらいいるのかな~」と昔を思い出しながら調べてみたのですが・・・これが結構いるんですよね。

以下、主役級の扱いをされていないキャラ達。

 

【ツムギ】

f:id:hetaretonbo:20200428170647p:image

ギルドメンバーのノゾミ&チカはクリスマスイベントで主役を張っているのに1人だけ仲間外れ状態。メンバーの服を仕上げるなど裏方では大活躍中。もしかしたら今年のクリスマスまで出番が無い(カルミナのキャラはクリスマスで主役を張る法則の)可能性があるかなり可哀想な娘。

 

【ミサト】

f:id:hetaretonbo:20200428170702p:image

編入生Ver.アオイのイベント冒頭で少しだけ顔を出しただけで、他に目立った活躍は今のところ無し。ルナの塔を登る事で開放されるストーリーでは主役扱いの経験有。去年の夏はもう一人の「先生」キャラが際どい水着で登場したので、今年の主役は彼女なんじゃないかと密かに期待している。

 

【ヨリ&アカリ】

f:id:hetaretonbo:20200428170716p:image
f:id:hetaretonbo:20200428170721p:image

イベントでは全く姿を見せない可哀想な姉妹。メインストーリーやルナの塔ストーリーでは結構活躍している。姉妹設定を生かすイベントに期待したいところ。個人的にはバレンタインイベントとかピッタリだと思うのだが、今年のバレンタインは魔法少女にぶっ潰されたので来年までお預けか?

 

【サレン】

f:id:hetaretonbo:20200428170736p:image

所々で顔を見せるものの、イベント主役です!と言えるような活躍は今のところ無し。面倒を見ている娘達や従者のメイドさんすら一度は主役を張っているのに、家長であるサレンは「イベントに登場していないのにエンディングムービーでだけ主役を扱いを受けてその流れで限定Ver.を作成される」「従者のメイドさんが主役のイベントで最後のムービーでお涙頂戴展開を任される」など少し微妙な扱い。主人公達が寝泊まりしている家に住んでいるだけあって、イベントストーリーで登場する回数だけは多い(大体は家を貸したりしてる)従者のメイドさんですら3種類のVer.違いが実装されている現状、主であるサレンの活躍&新衣装追加には期待せざるを得ない。

 

かなり主観が入りますが、この5人は未だにイベントで主役級の扱いを受けていないんじゃないかなと思います。

まあ「主役級」の扱いがどのレベルってのは個人的な見解があると思います(笑)

ユカリやアキノも主役やってないじゃん!と言われたらそうなのですが、この間の「なかよし部」イベントでかなり濃い活躍してたので除外しました。

f:id:hetaretonbo:20200428171348j:image
f:id:hetaretonbo:20200428171345j:image

プリコネRも2年間というそれなりに長い期間ゲームが続いていますので、衣装違いが実装されていないキャラも大分少なくなってきました。

今年はその娘達の活躍&さらなる新キャラにも期待したいところです。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!