プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】次回の☆6才能開花がミフユに決定!メ団のお姉さん方・・・開花率高くないですか!?

f:id:hetaretonbo:20200521200833j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

先日、公式からの発表で次回の☆6才能開花対象キャラが発表されました。

発表されるまでは「次はどこのギルドから才能開花キャラ出るのかな~」とかぼんやりと考えていたのですが・・・今回の才能開花候補は「ミフユ」さんに決定しました!

・・・え?ミフユさん?

つい先日、同じギルドに所属する「タマキ」が☆6に才能開花したばかりなのに。

また「メルクリウス財団」から才能開花候補が出るんですか!?

ということで、本日はミフユさんの才能開花について書いていこうと思います。

 

 

ミフユさんが☆6に才能開花だぜ!

最初にも書いた通り、今月末のアップデートでミフユ師匠の☆6才能開花が決定しました。

f:id:hetaretonbo:20200521200845j:image

こちらはゲーム内のお知らせにも既に告知されています。

f:id:hetaretonbo:20200521200854p:image

実は、少し前に書いた記事で「HARDクエスト周回するならミフユ師匠もオススメっすよ」って書いてあったのはこれを予想していたからなんですよね(口から出まかせを言うのが得意技です)

princessconnectblog.hatenablog.jp

まあ、冗談は置いておくとして。

とにもかくにもミフユ師匠の☆6才能開花が来るのは疑いようのない事実。

正直な話、既にユカリ&タマキの2名が☆6才能開花している現状だと「メルクリウス財団」のキャラが才能開花するのはずーっと後になると思っていました。

f:id:hetaretonbo:20200521201613p:image
f:id:hetaretonbo:20200521201620p:image

特殊な立ち位置(メインヒロイン軍団って意味で)の「美食殿」「トゥインクルウィッシュ」が全員才能開花しているのとは訳が違います。

ミフユも入れたら全部で14人しか解禁されていない☆6才能開花キャラのうち、同じギルドのキャラが3枠を占めるなんて誰が予想していたでしょうか?

まあ、私はHARDクエスト周回にミフユを推すくらいにはミフユ師匠のことを気に入っているので、個人的には超嬉しいんですけどね!

私のクランメンバーにもミフユ師匠の大ファンの方がいらっしゃいまして、クランチャットの方も大いに盛り上がっていましたよ(笑)

 

性能はどんな感じになるんだろ?

☆6才能開花で気になるのは、やっぱりどんな方向にキャラが強化されるのかっていうことですよね。

私も毎月の才能開花で既存キャラがどう化けるのか非常に楽しみにしています。

さて、今回才能開花対象に選ばれたミフユ師匠ですが、才能開花前の個人的な印象は「継戦能力の高い万能型の中衛」といった感じでした。

f:id:hetaretonbo:20200521201702p:image

スキルとUBで相手をスタンさせつつ、自己回復スキルで粘り強く戦うスタイルは、まさにドラゴンスレイヤー(笑)を彷彿とさせます。

f:id:hetaretonbo:20200521201917j:image

そんなミフユ師匠が☆6で得た新たなUBですが、公式で発表された映像ではこんな感じでした。

 

無数の水柱を召喚。

f:id:hetaretonbo:20200521201933j:image

激流と共に強烈な刺突を繰り出し。

f:id:hetaretonbo:20200521201946j:image
f:id:hetaretonbo:20200521201949j:image

追撃で落雷まで呼び寄せる師匠。

f:id:hetaretonbo:20200521202001j:image

 

☆6才能開花キャラのUBはどれも派手ですが、ミフユ師匠も相当派手な演出になっていますね。

しかもこれ、単体対象から複数対象になっていませんか?(☆5のミフユ師匠は単体攻撃UBです)

流石に全体攻撃ってことはないと思いますが、少なく見積もっても前方範囲攻撃くらいには拡大している気がします。

気になる追加効果も最後に雷を叩き落していることから、ミフユ師匠お得意の「スタン」は間違いなく付くでしょう。

ただ、スタンだけだとちょっと追加効果としては弱いので「物理防御デバフ」くらいは欲しいところです。

スタンしか追加効果がないと状態異常がほとんど通用しないクランバトルやルナの塔のボス相手に活躍できる目が無くなる(=アリーナくらいでしか使えなくなる)ので、出来ればもう一味何かが欲しいのです。

まあ、威力増大とステータス補正だけでとんでもない強キャラになった例(ヒヨリとかレイとか)もあるので一概には言えませんけどね(笑)

何にせよ、ミフユ師匠の竜殺し絶技に期待しましょう。

 

育てていない人が多そう?

上でも書かせて頂きましたが、ミフユ師匠は才能開花する前から「ある程度」戦える万能キャラでした。

私も去年の夏頃に実施していた「プリコネR最初からやり直したるで!」企画で、かなり愛用していた記憶があります。

princessconnectblog.hatenablog.jp

しかし、インフレが進んだ現在のプリコネRでは・・・非常に残念ながらミフユ師匠の使用頻度はかなり低めだと思います。

というか育てていない人がほとんどではないでしょうか?

理由は簡単で「他のキャラ育てた方が楽」「将来的に使用頻度が低くなる」からですね。

いくら万能キャラと言っても、それは「安定してクエストをクリアする」ことに対して有利に働くだけで「アリーナやクランバトルで活躍できる」かといえば微妙と言わざるを得ません。

才能開花も「HARDクエスト」を周回してメモピを集める必要があるので。簡単に進められないのがネックです。

f:id:hetaretonbo:20200521202716p:image

まあ、私は個人的に好きなのでガッツリ育てているんですけどね!(笑)

とはいえ、そんな私でも完全に育成するにはいくつかメモピが足りない状態(☆6にする為には追加で50個必要なので)

f:id:hetaretonbo:20200521202733p:image

普通にプリコネをやっている人なら間違いなく集めていないでしょうねコレは。

逆に言えば集めている人は集めていない人と比べて一歩リード出来ます。

HARDクエストでドロップする系のメモピは即集め出来ませんし、女神の秘石を割らないのなら☆5才能開花(+専用装備&☆6才能開花分)を集めきるのに1ヶ月以上はかかるでしょう。

ミフユ師匠を愛用していたドラスレファンの皆様、これは大チャンスですよ!

 

メ団のメンバー優遇され過ぎじゃない?

ミフユ師匠の才能開花について、個人的には嬉しいの一言に尽きます。

しかし同時に疑問なのが「なんでメルクリウス財団のキャラだけ次々と才能開花していくのか」ってこと。

f:id:hetaretonbo:20200521203408j:image

上でも書いた通り、特殊なギルドを抜かして今まで☆6才能開花していったキャラ達は所属も傾向もバラバラでした。

最初は「メモピの収集方法でルーティーン組んでる」とか「不遇なキャラを優先的に開花させてる」とか色々な憶測が飛び交いましたが、結局はどれもハズレ。

次の☆6才能開花が誰になるかは運営さんにしかわからない状態です。

ぶっちゃけ「次の才能開花はあみだくじで決めてるんだよね!」とか言われた方が納得出来ますよね。

とはいえ「不遇なキャラを優先的に」って条件を考えるとミフユ師匠は当てはまっていたりしますし・・・う~む☆6才能開花は謎が深い。

まあ、こういう風にアレコレ考えながら次の才能開花を待つ時間が一番楽しいんですけどね!

 

まとめ

以上、ミフユ師匠の☆6才能開花に関するアレコレでした。

まさかタマキの直後にミフユ師匠が才能開花解禁されるなんて夢にも思いませんでした。

少し前のイベント(なかよし部とメ団のハチャメチャストーリー)で想像以上にメルクリウス財団のキャラ達に人気が出て、解禁して欲しいって要望が多数寄せられたりしたんでしょうかね?

f:id:hetaretonbo:20200521203437j:image

しかしそう考えると、キャラ性能的にも不遇で未だに何もメスが入っていないギルマスの「アキノ」さんが少々不憫に・・・ゲフンゲフン。

f:id:hetaretonbo:20200521203447j:image

もうここまで来たら、6月末の☆6才能開花解禁はアキノさんで良いと思うんです。

このままメ団の姉さん方を☆6コンプしちゃいましょうよ(笑)

というか1ヶ月に1キャラって少ないので、2~3キャラ同時に解禁してくれませんかね?

素材(プリンセスオーブ)が足りないって可能性もありますが、その方が人によって色々選択出来て面白いんじゃないかな。

まあ、そんなことやるとゲームのバランス(主にアリーナ関係)がメチャクチャになりそうですし、現実的には難しいのかもしれません。

それでも運営さんには期待していますのでどうか複数人解禁をよろしくお願いします!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!