トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】ついに最終決戦!覇瞳皇帝を倒してハッピーエンドだ!

f:id:hetaretonbo:20191226173737j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

王都終末決戦においてラスボスを守る4体のボスが倒され、ついに覇瞳皇帝とのバトルが解禁されました。

メインストーリー最終話を閲覧するには、このバトルを何としても乗り切らないといけません。

ハッピーエンドのその先を目指すために、ラスボスバトルに挑みたいと思います!

 

 

1.誰でもクリア出来る安心設計

事前情報で今回のラストバトルは「ソロ戦」との話でした。

取り巻きのサーヴァント戦と違い、自分の力だけで覇瞳皇帝を倒さないといけません。

しかもストーリーイベントのSPバトル同様に全3modeある長期戦で難易度は結構高めです。

f:id:hetaretonbo:20191226173821j:image

ただ、今回のバトルはお祭りの一環だからなのか、時間さえかければ誰でも必ずクリア出来るような仕様になっていました。

f:id:hetaretonbo:20191226173844j:image

簡単に言うと「無制限に復活出来るのでゾンビアタックが可能」って感じです。

しかもサーヴァント戦に引き続き他人からのサポートキャラを借りることが出来るので、強力な3キャラを借りて後は適当に自分のキャラを入れておくだけでも「いつか」は倒すことが出来るみたいです。

編成によっては恐ろしく時間がかかりそうですけどね(笑)

でも、誰でも頑張ればクリア出来る!っていうには良い点だと思います。

 

2.編成可能キャラはストーリーの主役達

サーヴァント戦同様、覇瞳皇帝との戦いでも編成可能なキャラが制限されています。

こちらはメインストーリーを読んでいればわかると思いますが、決戦の舞台に挙がっているキャラ達ですね。

前作の主役である3キャラ(ユイ、ヒヨリ、レイ)や今作の主役である3キャラ(ペコリーヌ、コッコロ、キャル)はもちろん、その場にいたキャラ(マコト、カオリ、ジュン、リノ、シズル)七冠のネネカやクリスティーナ、超強力キャラのムイミなんかも参戦可能です。

また、これらのキャラのVer.違いも全員参加出来るので、普通に考えたら相当強力な編成が組めます。

もちろん所持していることが前提ですが、幸い3キャラまでならサポートで借りれるので、足りない枠は素直に借りてしまうのがいいかなと。

 

3.せっかくなので遊んでみた

ゾンビアタックが可能な以上、どんな編成を組んでも勝利は約束されています。

なのでキャラ編成で遊んでみました。

f:id:hetaretonbo:20191226174254j:image

せっかく無限に殴れるのだから、普通にワンパンしてても面白くないでしょう!(笑)

というわけでさっそくMODE1から。

f:id:hetaretonbo:20191226174317j:image

ここでの主役は前作のメインヒロイン3人。

f:id:hetaretonbo:20191226174211j:image

敵はバリア張ってるみたいなので、これをひたすら削ります。

f:id:hetaretonbo:20191226174238j:image

オープニングでは残念ながら敗北してしまったこの3人も成長した今ならもう負けません!

f:id:hetaretonbo:20191226174419j:image
f:id:hetaretonbo:20191226174416j:image
f:id:hetaretonbo:20191226174413j:image

せっかくなので衣装も変えて戦ってみました。

f:id:hetaretonbo:20191226174554j:image

晴れ着でも3人の絆は変わりません。

f:id:hetaretonbo:20191226174649j:image

f:id:hetaretonbo:20191226174624j:image
f:id:hetaretonbo:20191226174616j:image

無事にバリアを削り切ってMODE2に突入。

f:id:hetaretonbo:20191226174824j:image

ここの主力はムイミ達。

f:id:hetaretonbo:20191226175025j:image

f:id:hetaretonbo:20191226175220j:image

f:id:hetaretonbo:20191226175032j:image
f:id:hetaretonbo:20191226175022j:image
f:id:hetaretonbo:20191226175035j:image
f:id:hetaretonbo:20191226175019j:image
f:id:hetaretonbo:20191226175015j:image
f:id:hetaretonbo:20191226175039j:image

もちろん、衣装を変えても挑戦。

f:id:hetaretonbo:20191226175130j:image
f:id:hetaretonbo:20191226175133j:image
f:id:hetaretonbo:20191226175125j:image

編成のバランスが悪いのでかなり回数がかかりましたが、何とかMODE2を突破。

f:id:hetaretonbo:20191226175545j:image

ついに迎えた最終決戦。

もちろんここの主役はこの3人。

f:id:hetaretonbo:20191226175637j:image

f:id:hetaretonbo:20191226175715j:image
f:id:hetaretonbo:20191226175718j:image
f:id:hetaretonbo:20191226175727j:image
f:id:hetaretonbo:20191226175722j:image

気分転換に水着に着替えて突撃。

f:id:hetaretonbo:20191226175827j:image
f:id:hetaretonbo:20191226175824j:image
f:id:hetaretonbo:20191226175833j:image
f:id:hetaretonbo:20191226175830j:image

やっぱりバランスが悪いので敵の攻撃で即死してしまいますが、それでも楽しみながら少しずつ削っていきます。

で、残り3割くらいになったので、私にとって思い出深い初期メンバー5人で突撃。

f:id:hetaretonbo:20191226181011j:image

やっぱり最後は思い出深いメンバーで締めたいですよね!

f:id:hetaretonbo:20191226180608j:image
f:id:hetaretonbo:20191226180613j:image

f:id:hetaretonbo:20191226180650j:image
f:id:hetaretonbo:20191226180638j:image
f:id:hetaretonbo:20191226180647j:image
f:id:hetaretonbo:20191226180642j:image

 

4.ハッピーエンドのその先へ

無事に覇瞳皇帝を撃破するとストーリー最終話が開放。

f:id:hetaretonbo:20191226173952j:image

内容はネタバレになるのでぜひ自分の目で確かめて欲しいのですが、個人的は最高でした!(賛否両論はあると思いますけどね)

しかもきっちり次へと繋げるような終わり方でしたし、まだまだプリコネRは終わらないんだな~と実感出来て良かったです。

これでエンドロール流れて「プリコネR完!!」とか出てきてサービス終了したらどうしようかと若干不安ではあったんです(笑)

f:id:hetaretonbo:20191226174032j:image

まあ、その心配も杞憂に終わりましたし、これからもまだまだ楽しませてくれそうですね!

 

5.まとめ

以上、ラスボスとの最終決戦についてでした。

サーヴァントが相当弱体化されてしまったので、ラスボスである覇瞳皇帝がどうなるのかアレコレ想像はしていたのですが、蓋を開けてみると色んな人がしっかり楽しめるボス戦になっていたんじゃないかなと。

メインストーリーもかなり面白かったですし、納得のいく終わり方だったと思います。

まあ、この辺は人によって好みが分かれるので、一概に言えない部分ではありますが。

とりあえず、22日から開催されていたイベントもこれで一区切り。

今日からはクランバトルに本腰を入れてやっていくとしましょう。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!