トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】お正月イベント感想!今回は色々と熱い展開があって最高でしたね!

f:id:hetaretonbo:20210116120230j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

今年のお正月イベントも無事に終了。

去年もそうだったのですが、1月のイベントが終わると「そろそろ周年イベントやな!」とワクワクしてきます。

特に今年は1月末に「3周年をテーマにしたイベント開催」が告知されているのでワクワクも2倍です。

というわけで本日は、2021年のお正月イベントの感想などを書いていこうと思います。

 

 

ストーリー展開が熱かったです!

今年のお正月イベントは美食殿が主役!ということで開催前からかなり期待していました。

 

なんだかんだでこの3人が揃うと面白い話になりますからね。

 

「きっとギャグ満載の話になるぞ」と楽しみにしていたのですが…。

 

蓋を開けてみると

 

王道熱血ストーリーやん!

 

f:id:hetaretonbo:20210116120320j:image

 

な感じでしたね。

 

序盤はまさにギャグ満載な流れで「コレだよ美食殿はコレ!」と思って読んでいたのですが、話が進むにつれて「親方ぁぁぁぁ!」「カズマサぁぁぁぁ!」「ツンデレさぁぁぁぁん!」な感じに。

 

f:id:hetaretonbo:20210116120259j:image
f:id:hetaretonbo:20210116120305j:image
f:id:hetaretonbo:20210116120309j:image

 

いや、まさか魚相手にあそこまで熱い話の展開に持っていくとは思いもよらず。

 

王道過ぎる展開だったので「オチが読める」という意見もあるでしょうが、私はそれでも楽しく読むことが出来ました。

 

過去の話も含めて伏線もしっかり回収してましたし、ペコたちの実体験からくるセリフもメインストーリーを読んでいると「わかる!わかるぞ!」となりましたしね。

 

f:id:hetaretonbo:20210116120348j:image
f:id:hetaretonbo:20210116120352j:image
f:id:hetaretonbo:20210116120357j:image
f:id:hetaretonbo:20210116120401j:image

 

アニメーションの途中にしっかりとギャグを入れてくるあたりもプリコネっぽくて良いかなと(笑)

 

 

カズサマのキャラ立ちが凄い!

後述するボス戦でもそうなのですが、今回の主役は完全にこの人。

 

f:id:hetaretonbo:20210116020046p:image

 

はい、皆大好きカズマサのオッサン。

 

f:id:hetaretonbo:20210116120552j:image

 

この人が本当に今回良い味を出していたと思います。

 

私はクエストを全てクリアしてからストーリーをゆっくりと読み直す派なので、ボス戦で最初に出てきた時は「誰だよこのオッサン!」と思ったものです。

 

f:id:hetaretonbo:20210116120618p:image

 

でもね…ストーリー読んだらメッチャ好きになっちゃいましたよ。

 

特にツンデレ3兄弟を助けた過去話あたりのセリフで感動してしまいました。

 

f:id:hetaretonbo:20210116120643j:image
f:id:hetaretonbo:20210116120640j:image

 

こういう「自分はヘッポコだけど皆に好かれるオッサン」みたいなキャラ、本当に好きですわ。

 

私も将来カズマサさんみたいになりたいものです。

 

ちなみに、スペシャルバトルの会話はストーリーを読んでいると3倍楽しめます。

 

f:id:hetaretonbo:20210116015939p:image

 

ぜひストーリーを読んだ後にプレイしてもらいたいですね(まあイベント既に終わってますが)

 

 

やっぱり美食殿も最高!

カズマサさんの存在感が凄すぎて忘れがちになりますが、美食殿の3人もしっかり頑張ってましたよ。

 

f:id:hetaretonbo:20210116120716j:image
f:id:hetaretonbo:20210116120710j:image
f:id:hetaretonbo:20210116120713j:image

 

特にキャルちゃんはツッコミ役やらツンデレ役やらで忙しそうでしたね。

 

f:id:hetaretonbo:20210116120733j:image

 

ペコさんは相変わらず大食いキャラとお姫様キャラを使い分けてましたし、コッコロちゃんのママ具合も安心安定です。

 

目的は「豪華なお正月を過ごす」はずだったのに、いつの間にか漁師町の存亡をかけた戦いに突入⁉︎と急展開な割にホンワカしていたのは彼女達の成せる技だと思います。

 

 

ちょっと残念だったかなと思う部分

全体的にストーリーには大満足なのですが、少しだけ残念だったのがムイミちゃんとネネカ様の扱い。

 

f:id:hetaretonbo:20210116124220j:image

 

イベントにフェス限キャラの2人が出てくるということで、もっとドンパチする展開をちょっと期待していました。

 

しかし実際には最後の大勝負の時にはお留守番してましたと地味な活躍だったかなと。

 

f:id:hetaretonbo:20210116120813j:image

 

まあ、ムイミちゃんやネネカ様が本気出したらそれだけで終わっちゃいそうですしね。

 

この2人の活躍や可愛いところは各キャラの絆ストーリーで堪能するのが良さそうです(ネネカ様はまだ未実装ですが)

 

どうでも良いですが、ペコに魚を分けてあげる懐の深いムイミちゃんが個人的にツボ。

 

f:id:hetaretonbo:20210116124232j:image

 

この娘、なんだかんだで一番精神年齢高いんじゃないかとさえ思います。

 

低年齢ほどしっかりしているプリコネ最大の謎ですよね(笑)

 

 

ボス戦ゲストキャラ参戦!

今回のイベントではボス戦でも面白い試みがされてましたね。

 

それがコレ

 

f:id:hetaretonbo:20210116020405p:image

 

ゲストキャラとして「カズマサ」が参戦してくれました。

 

いや、これ何乱闘プリコネシスターズだよ!というツッコミを入れたくなるような演出ですが、今までにこんなことはなかったのでかなり驚きました。

 

そしてこのカズマサさん…「どうせ演出だけのショボいキャラでしょ?」というプレイヤーさんの期待を良い意味で裏切ってくれたのです。

 

普通に強いんですよこのオッサン。

 

f:id:hetaretonbo:20210116020437p:image

 

ボスですら確定でスタンさせてくれる上に防御力をガクッと下げてくれます。

 

f:id:hetaretonbo:20210116020459p:image

 

このおっさんのおかげで、今回のボス戦難易度は結構低かったかなと。

 

なんせデバフ役の半分をカズマサさんに任せられますからね。

 

普段は最大でも5キャラでの戦闘なのに、まともな戦力が増えて6人で戦える時点でプレイヤー側が相当有利です。

 

とはいえ、ボスはボスで純粋に能力の高い脳筋ステータスでした。

 

f:id:hetaretonbo:20210116020549p:image
f:id:hetaretonbo:20210116020544p:image

 

漢と魚のガチなぶつかり合いを演出するのに申し分のない相手だったかなと。

 

 

配布キャラも良い感じ!

今回のイベントで配布されたムイミちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20210116120913j:image

 

少し多めに周回してなんとか星4までは才能開花出来ました!

 

f:id:hetaretonbo:20210116120941p:image
f:id:hetaretonbo:20210116120947p:image
f:id:hetaretonbo:20210116120953p:image

 

そしてこのムイミちゃんですが、普通に強いですね。

 

デバフこそ最初にしか使えませんが、効果量はそこそこ高め。

 

行動ループも通常攻撃とスキル2を繰り返すので、フェス限版のムイミちゃんを簡略化した感じで使えます。

 

限定キャラなら少し物足りない感じではありますが、配布キャラなら十分に強いかなと。

 

そしてそんなムイミちゃんなので育成してあげようと頑張ったのですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20210116021022j:image

 

RANK18まで上げて気付いてしまいました。

 

というかお気付きでしょうか?

 

この子グロウスフィア対象なんです!

 

f:id:hetaretonbo:20210116020738j:image

 

完全に忘れてました、最近のイベントキャラって育成の手間省けるんですよね。

 

いやいやこんな凡ミスあり得ないですよね。

 

イベント内の討伐証ガチャは最終日まで回さない!みたいなことやってるからこうなります。

 

f:id:hetaretonbo:20210116020751j:image

 

皆さんもイベントキャラの育成には十分注意しましょう(こんな凡ミスやる人いないと思いますが)

 

 

まとめ

以上、2021年お正月イベントの感想でした。

 

今回のイベントは本当にストーリーが面白いなって思いました。

 

上でも書いた通りカズマサさんが良い味出し過ぎなんですよね!

 

基本的には可愛い女の子が好きで遊んでいるプリコネですが、こういうオッサンだったらキャラクター化しても良いんじゃないかと思います。

 

ちなみにこのカズマサさん、ストーリー中で披露してくれた「ひゃぁん漁法」をバトル中にも魅せてくれます。

f:id:hetaretonbo:20210116020938j:image

 f:id:hetaretonbo:20210116020833p:image

 

芸が細かいよカズマサさん!(笑)

 

こういう遊び心、本当に大好きです。

 

毎回というのはバランス的に難しいと思いますが、たまにはこういうゲストキャラとの共闘みたいなギミックを実装してくれると嬉しいですね!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!