トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】6月開催のクランバトルについて出来るだけ楽に出来そうな編成を考えていく

f:id:hetaretonbo:20200626192811j:image


皆さんこんにちは

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

6月のクランバトルが絶賛開催中の現在。

上位プレイヤーにとっては1ヶ月で一番忙しくなるのがクランバトル開催期間だと思います。

話を聞くとボスに対する凸管理から各プレイヤーの攻撃割り当てまで、進行担当の方が事細かに指示しながらやっているクランもあるとか。

こういうクラン運営が出来る方々は本当に凄いな~と感心(私には絶対無理)

なので私は「出来るだけ楽に操作可能でそこそこ点数が出る編成」をさっさと見つけてクランバトル期間をまったり過ごすタイプです。

今回のクランバトルもそれなりに頑張れる編成が見つかったので、メモがてら書いていこうと思います。

 

 

3段階目のボスを想定

クランバトルでそれなりのランキングにいるクランにとって、期間中の主戦場となるのは3段階目のボス(11週目から突入)だと思います。

私のクランも初日に何とかギリギリ11週目に突入することが出来ました。


f:id:hetaretonbo:20200626192901p:image

 

2段階目のボスを3日間くらい叩いていた頃が本当に懐かしい。

今ではあっという間に1~2段階目のボスが倒されていきますしね。

 

3段階目辺りからボスのステータスや行動が厄介になり、次の4段階目に入るまでのスパンも長いので、必然的にこの強さのボスと長く付き合っていくことになります。

なので最初の段階である程度ボスに対して有効な編成を見つけておくと非常に便利です。

 

 

1~2体目は楽に倒せる様になりました

厄介な行動が多い3~5体目のボスと違い、1~2体目のボス(今回はゴブリングレートとライライ)はワンパンが容易な強さになってきています。

 

f:id:hetaretonbo:20200626192954p:image
f:id:hetaretonbo:20200626192959p:image
f:id:hetaretonbo:20200626193016p:image
f:id:hetaretonbo:20200626193021p:image

 

昔と違って今ではキャラの火力インフレが起きていますからね。

それなりにキャラが揃っているプレイヤーならワンパン(+持ち越し数秒)が当たり前になってきているんですから、昔を知っている身としてはちょっと怖いですよね。

 

 

編成に使用するキャラがバラけて助かった

というわけでここからが本題。

 

今回の3~5体目は【シードレイク】【スピリットホーン】【カルキノス】の3体構成ですが、幸い各ボスに使用する編成キャラが上手い事バラけてくれました。

 

サポートで借りる事を考えても、最適キャラが被って凸しにくいなんてことはザラにありますので。

 

まあ、この辺りは攻略サイト様や動画投稿者様が色んな編成を挙げてくれていますし、その中から自分に組めそうな編成で挑めば良いと思います。

 

 

【シードレイク戦】

3体目のボス「シードレイク」はとにかく前衛に対する氷結状態が厄介。

 

f:id:hetaretonbo:20200626193115p:image

 

効果範囲が前衛1体限定なのは助かりますが、氷結になったキャラはほとんど動けずに試合が終わります。

厄介な効果ではありますが、逆に言えばそれさえ何とかなれば比較的戦いやすいボスかなと。

 

私の場合、4~5体目のボスには魔法編成であまりダメージを出せなかったので、ここで魔法編成を切ります。

 

f:id:hetaretonbo:20200626193147p:image

 

攻略サイト様に書いてあった編成そのままです(育成段階は違うので多少手動で調整)

ヘタレな私にしては珍しくニャルちゃん編成を使用しています。

 

いつもなら操作が下手くそ過ぎてダメージを出せないので敬遠しているんですが、今回はそこまで操作が複雑では無かったので良いかなと。

 

色々な人が挙げてくれているTL(タイムライン=操作する秒数等を記載した物)なんて全部記憶出来ませんので「カスミは1:13と0:49と0:21辺りでUB連打」「カスミの後にニャルのUBを撃つ」「基本的にニャルは撃つべし撃つべし」くらいしか覚えていません。

 

f:id:hetaretonbo:20200626193214p:image
f:id:hetaretonbo:20200626193219p:image

 

それでも大体1000万程度のダメージは出せるので個人的には満足です。

 

 

【スピリットホーン戦】

スピリットホーンは前衛に吹き飛ばし&スタンをぶちかましてくる厄介な鹿さんです。

 

f:id:hetaretonbo:20200626193411p:image

 

基本的には物理攻撃ボスなのに、なぜかUBだけ魔法扱いなのでバリアで防ぐ場合は種類に注意(最初物理攻撃だと思ってユイを編成して突っ込んだら玉砕しました)

それさえ防げれば特に怖くはないので、魔法バリア持ちで優秀な「ユカリ」さんをとりあえず入れておけば、どんな編成でもある程度ダメージは出せるかなと。

 

f:id:hetaretonbo:20200626193445p:image

 

このボスも有効な編成が既に出回っていますので、そちらを拝借してこんな感じで凸しています。

 

f:id:hetaretonbo:20200626193515p:image

 

手動でやれば1000万近くのダメージが出るそうですが、私の場合手動でやるとダメージが下がったのでフルオートで放置。

それでも800万超えのダメージは出てますし十分かなと。

 

f:id:hetaretonbo:20200626193535p:image

f:id:hetaretonbo:20200626193604p:image

 

ちなみに、オーエドVer.ニノンやニューイヤーVer.ヒヨリの枠は意外と代用が効くので、他のキャラを入れてもそれなりのダメージが出ます。

 

例えばオーエドVer.ニノン枠に水着Ver.マコトや通常Ver.マコトを入れた編成。

 

f:id:hetaretonbo:20200626193736p:image

f:id:hetaretonbo:20200626193647p:image

f:id:hetaretonbo:20200626193752p:image
f:id:hetaretonbo:20200626193652p:image

 

ダメージは少し下がりますがクロエさん入れても良い感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20200626193814p:image

f:id:hetaretonbo:20200626193715p:image

 

ニューイヤーVer.ヒヨリの枠に通常Ver.ヒヨリ(☆6)を入れてもOK。

 

f:id:hetaretonbo:20200626193844p:image
f:id:hetaretonbo:20200626193849p:image

 

とりあえずユカリさえ入れておけば他の枠はいくらでも替えが効くのが嬉しいところですね。

 

 

【カルキノス戦】

今回の目玉ボスとも言えるカニ型モンスターのカルキノス。

 

f:id:hetaretonbo:20200626193919p:image

 

前回出てきた時もそうでしたが、ハサミを使った前衛スタンが非常に厄介です。

これを防ぐために物防バリアを絡ませるのが基本ですが、前回と同じく「リマ」が活躍してくれます。

 

f:id:hetaretonbo:20200626194012p:image

 

むしろ、前回はまだ☆6実装されていなかったことを考えると、今年のリマはよりカルキノス向けに進化してますよね(味方全体に物防バリア撒いてくれるのは偉大)

 

カルキノス戦もスピリットホーン戦と同じでフルオート放置出来る編成で挑みますが、専用装備有りの水着Ver.スズナを組み込んだ編成が一番簡単にダメージが出せますね。

フレンドさんのフル強化水着Ver.スズナを借りて模擬戦。

 

f:id:hetaretonbo:20200626194103p:image
f:id:hetaretonbo:20200626194057p:image

 

水着Ver.スズナやクリスティーナはキャラの特性上クリティカルによるブレが少ないので、800万前後のダメージは安定して叩き出せます。

まあ、私は水着Ver.スズナの育成が終わっていないのでスズナの枠をジータに変えて挑んでいます。

 

f:id:hetaretonbo:20200626194142p:image
f:id:hetaretonbo:20200626194136p:image

 

こちらでも700万超えのダメージは出せるので、フルオートである事を考えると十分な成果かなと。

 

ちなみに、プリコロを含めた魔法編成でフルオートでも1000万近く出せますよ!と後輩から教えてもらったものの、その編成に使用するキャラの才能開花具合やらRANKやらが壊滅的に私と合っていなかったのでスルーしました。

 

f:id:hetaretonbo:20200626194421p:image
f:id:hetaretonbo:20200626194425p:image
f:id:hetaretonbo:20200626194417p:image

 

クリスマスVer.チカとかニューイヤーVer.キャルとかプリンセスVer.コッコロとか全員☆5でフル強化ですからね・・・しかし別に後悔は無い!(笑)

 

 

まとめ

以上、6月のクランバトルで私が使用しているボス凸編成(超気楽Ver.)でした。

本来は手動操作で100万ずつくらいダメージが伸びるんでしょうが、時間が無い時にやると焦って失敗したりするので、基本的に私はフルオートが大好きです(笑)

実際にはボスの体力が満タン状態で戦えることは稀なので持ち越しとかが発生して点数は変動してしまうものの、それもクランバトルの醍醐味だと思います。

まあ、私の場合は所持キャラは多いくせに好き勝手に育成しているおかげで使えない編成も多かったりしますが、それもまた一興かなと。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!