トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

ルナの塔開催終了~350階層まで一気に登った感想

f:id:hetaretonbo:20191021122810j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

10月開催分のルナの塔がようやく終わりました。

今回は手持ちの騎士君を頑張って登頂させるぞ!と意気込んでいたのですが、結局全員を350階まで連れていくことは出来ませんでしたね。それでも何とか4データ分は登頂させることが出来たので、来月はかなり楽が出来そうです。

 

 

1.350階まで一気に登った感想

毎回キチンと登頂しているメインデータはともかく、放置していたサブ騎士君はほとんどが100階辺りをウロウロしていました。

今回はそこから350階まで一気に登ったわけですが、これがなかなかに辛い。

まあ、本来は20階層ずつ追加されていくものを一気に200階層以上登れば当たり前なんですけどね。

幸いどの騎士君もある程度キャラが揃っている上にレベルもカンストしているので、各階層の戦闘自体はサクサク進みました。流石に100階層辺りのシャドウやボスには負けません。

ルナの塔自体、別に急いで登ったからといって何か特別な報酬があるわけではありませんし、ある程度キャラが育ってから一気に登るっていうのもありなのかな~と思います。

 

2.活躍したのは魔法キャラ軍団

350階層まで一気に登る過程で活躍したのは、最近流行っている魔法キャラ軍団。

メインの方では変なキャラ構成でアレコレ遊ぶ私ですが、流石に200階層とか一気に登る時は効率重視でやらせてもらいました。

そして今回かなり使用したのがこの編成。

f:id:hetaretonbo:20191021122827p:image

前衛をタンク役のクウカ一人とし、サポート兼回復役のコッコロたん、残りを中衛~後衛の魔法キャラで固めてしまう形です。

ルナの塔各階層ではシャドウは勿論、中距離~遠距離攻撃を仕掛けてくる敵がワンサカ出てきます。脆い魔法キャラを守る為にはクウカの挑発がかなり便利です。

f:id:hetaretonbo:20191021122857p:image

サポートは回復も支援も高レベルでこなせる☆6のコッコロたん。

f:id:hetaretonbo:20191021122844p:image

既に説明する必要がないくらい強力なキャラなので、持っているなら最優先で編成されるかと。

ちなみに持っていないならサポートで借りても良いですし、専用装備を持たせたミサト先生を組み込んでもほぼ同じ成果を挙げられますね。

f:id:hetaretonbo:20191021122910p:image

残り3枠は持っている魔法キャラと相談ですが、やはり強いのは「ネネカ」「キャル(☆6)」「水着キャル」の3体編成。

f:id:hetaretonbo:20191021122938p:image
f:id:hetaretonbo:20191021122933p:image

f:id:hetaretonbo:20191021122928p:image

ネネカと水着キャルは説明不要な強力キャラですし、各階層のシャドウを相手にするのに「恐慌」状態を全体に付与出来る☆6キャルはルナの塔とかなり相性が良いです。

下手をすると敵がほとんどUBを撃たずに戦闘終了なんてパターンもあります。

ネックなのは3体とも入手難易度や育成難易度がかなり高いことですが、幸いルナの塔はクランメンバーからサポートでキャラを借りることが可能なんですよね。

f:id:hetaretonbo:20191021123125p:image

この3キャラはサポートに置かれる率が高めですし、未所持の分は借りてしまうのも手です。

また、この3キャラ以外にも「アカリ」「ナナカ」「アン」など優秀な恒常魔法キャラがかなりいますので、持っていないキャラの枠は別のキャラで捕捉することも十分に出来ます。

f:id:hetaretonbo:20191021123152p:image
f:id:hetaretonbo:20191021123146p:image
f:id:hetaretonbo:20191021123156p:image

個人的には「アカリ」が攻撃も回復もこなしてくれてかなりオススメです。

実際、ボス戦でもクウカ抜いてアカリを入れた編成でワンパン出来る階層がかなりありますしね。

f:id:hetaretonbo:20191021123211p:image

ルナの塔は模擬戦も本戦リタイアも出来るので、上手くいかない場合はアレコレ編成を弄って挑戦するのが踏破する上で最大のポイントだと思います。

 

3.まとめ

以上、一気にルナの塔を駆け上った感想についてでした。

今回はリアルの方もかなり時間に余裕があったので、休みの日を利用して一気に駆け上がったのですが、流石に4アカウント分をまとめて登るのは無理がありましたね。

というか終了日を1日勘違いしてまして「まだ1日あるから明日やればいいかな~」と楽観していたらその日の夜に終わってしまったという締まらないオチがあります。

それでも何とか来月辺りには登り切れる目途が立ちましたし、なんだかんだと色んな発見があって面白かったので結果的には良かったかなと。

最近はキャラクター自体がかなり強くなっているので、ルナの塔下層のボスはほとんどワンパンすることが出来ました。

もちろん、しっかりとキャラが育っている事前提なのですが、実装当時に3PT使って必死に戦っていたボスがあっけなく落ちていくというのは嬉しいやら悲しいやら。

そういえば今回はクランメンバーの方もかなり頑張ってルナの塔を登っていました。

チャットで「ようやくルナの塔完全制覇出来ました!」という報告がチラホラ見えていましたし、私もウカウカしていられませんね。

ちなみに・・・「EX階層を完全にやり忘れていた」なんてこと口が裂けても言えませんけどね!(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!