トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ルナの塔】魔法無双の中を孤独に進む弓兵達の奮闘記

f:id:hetaretonbo:20191015145052j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

今月も踏破型ダンジョン【ルナの塔】が始まりましたね!

毎月新しいボスが出てきて私自身も楽しみにしているコンテンツの一つです。

まあ、最近はキャラのインフレが進み過ぎて多少作業感があるのですが、その辺りは自分で縛りでも何でも付けて楽しめばいいでしょう。

というわけで今回はとりあえず350階まで登った感想とヘンテコ編成でのボス戦を書いていこうと思います。

 

 

1.魔法キャラ無双で登れます

今回の【ルナの塔】は350階まで実装されましたが、特定のキャラさえ揃っていれば拍子抜けするほど簡単に登れます。

冗談では無くボスも含めて全てワンパン出来るので、早い人なら開始30分くらいで踏破出来ちゃうんじゃないですかね?

その原因を作ったのがこの娘達。

f:id:hetaretonbo:20191015151415p:image

f:id:hetaretonbo:20191015145211j:image
f:id:hetaretonbo:20191015145206j:image

はい、七冠のネネカ様と先日☆6才能開花が解禁されたキャル&コッコロの二人ですね。

この3キャラがとにかく強すぎます。

ネネカ様はUBで分身してスタンとデバフをばら撒く上に超火力(分身と同時に攻撃するので)ですし、キャルはUBで敵全体を攻撃出来る上に恐慌状態で敵シャドウのUBを阻害してくれます。

コッコロたんに関しては圧倒的サポート力と回復で味方を強力に支援してくれるだけではなく、ほとんどのクエストでタンク代わりに入れられる程の耐久力があります。

どのキャラも【ルナの塔】っていうコンテンツと相性が良すぎるんですよね。

この3キャラに加えて「水着Ver.キャル」や「ミサト」辺りを育てていれば、恐らくサクサクと登ってしまえるでしょう。

 

たまに魔法耐性がとんでもなく高い「ブルーゴーレム」が出てくる階層があっても・・・。

f:id:hetaretonbo:20191015145346p:image
f:id:hetaretonbo:20191015145353p:image

適当な物理攻撃キャラ(私はアオイちゃんとか使いました)を1体くらい入れておけば、コッコロたんと合わせて軽く突破してくれました。

一番驚いたのが340階と350階のボス戦。

f:id:hetaretonbo:20191015145430p:image
f:id:hetaretonbo:20191015145437p:image

何とこの階層も魔法キャラ中心の編成ならワンパン可能。

各階層を守るボスなのにこんな簡単にクリア出来ていいの?と不安になるくらい簡単に突破出来ます。

実際に私も模擬戦で試してみましたが、多少の手動操作は必要なもののあっさりクリア出来てしまい拍子抜けしたほどです。

f:id:hetaretonbo:20191015145538p:image
f:id:hetaretonbo:20191015145531p:image
f:id:hetaretonbo:20191015145516p:image
f:id:hetaretonbo:20191015145524p:image

まあ、これはあくまでも限定キャラなどが揃っていること前提の話。

ネネカや☆6キャラがいない場合は難易度が結構上がるので、いつも通りと言えばいつも通りの【ルナの塔】だったかなと。

 

2.350階のボスに挑む弓兵達

確かに今回の【ルナの塔】は魔法キャラ達の独壇場なのかもしれません。

クリアパーティー攻略サイト様を見ても「魔法キャラがオススメだよ!」って書いてあります。

こういうクエストに魔法キャラ使わないで挑んでこそのプリコネRですよね?(笑)

というわけで350階層のボスに物理キャラ中心の編成で挑んでみました。

流石にワンパンは厳しかったので2凸編成となります。

ちなみに、ルナの塔に挑戦する前クランメンバーの方がチャットで「次のクエストは弓キャラ中心でクリアします!」と言っていました。

この言葉を受けて「リーダーである私が先陣を切らなくてどうする!」と思ったので、今回の編成は弓キャラが主役となっております。

ではさっそくやっていきましょう。

今回の350階ボス編成はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20191015145437p:image

魔法キャラを狙い撃ちしてくるタマキと範囲攻撃してくるリノのシャドウが厄介ですね。

普通ならこの二人は耐久力の低い魔法キャラ対策で配置されているはずなんですが、コレ相手でも強引に突破出来る今の魔法キャラ達って怖すぎますよね。

ボス本体も魔法攻撃を主軸にしてくるので、セオリー通りなら魔防が高い魔法キャラで攻めるのが効率的です。

そんな相手に私が使用した編成がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20191015150131p:image

コッコロたんと愉快な弓兵達です。

正直に言います。

リノちゃんが使いたかった!

先日、ようやく☆6まで才能開花出来たリノちゃん。

f:id:hetaretonbo:20191015150210j:image

今のところアリーナ以外であまり活躍させてあげられていないので、クエストで使ってみたくてウズウズしていました。

まあ、残りのメンバーはお気に入りメンバーぶち込んだだけですね。

コッコロたんは上でも書いた通り前衛を任せても問題ありませんし、弓キャラ使うならバフ係のリンちゃんは外せません。Wアオイは完全に私の趣味です。

以下、戦闘ダイジェスト。

 

毒で雑魚敵をジワジワ削るアオイちゃんズ。

f:id:hetaretonbo:20191015150259p:image

アローレインとコロナレインを撃ち合うリノ対決。

f:id:hetaretonbo:20191015150331p:image
f:id:hetaretonbo:20191015150325p:image
f:id:hetaretonbo:20191015150338p:image

まったりと頑張る前衛二人。

f:id:hetaretonbo:20191015150412p:image

最後の取り巻きも片付けてボスを半分削ったところで試合終了。

f:id:hetaretonbo:20191015150431p:image
f:id:hetaretonbo:20191015150445p:image
f:id:hetaretonbo:20191015150437p:image

 

趣味ユニットをぶち込んだ編成なのでどうなることかと思ったのですが・・・。

意外となんとかなりますね!

取り巻き全排除とボスのHP半分削れたなら戦果としては十分です。

f:id:hetaretonbo:20191015150514p:image

ちなみに一番使いたかったリノちゃんが予想通り一番ダメージを出していました。

f:id:hetaretonbo:20191015150537p:image

何よりUBが使っていてかなり気持ち良い!

演出もそうですし、ダメージがズドドドドと入っていく感じが爽快です。

これがやれただけで今回は大満足ですね。

とはいえ、ボスの残りHPを削らないとクリアにはなりません。

ここまでくれば何をどうやっても負けないのですが、せっかくなので弓キャラ縛りを続行してこんな編成で2凸目に挑んでみました。

f:id:hetaretonbo:20191015150624p:image

皆大好きシオリちゃんと、カリスマモデルのスズナちゃんがメインアタッカーです。

流石に回復無しだと持たないので、ミサト先生に参加してもらってますが、この枠はサポートでコッコロたん借りても良かったかもしれませんね。

というわけでボス討伐の2戦目。

 

意外とボスの攻撃が痛い・・・。

f:id:hetaretonbo:20191015150656p:image

というかめっちゃ痛い・・・。

f:id:hetaretonbo:20191015150732p:image

危うく落ちそうになるシオリん。

f:id:hetaretonbo:20191015150814p:image

ボスのUB効果でこちらの攻撃力が落ちるのが痛い。

f:id:hetaretonbo:20191015151012p:image

予想以上に激戦を繰り広げた結果無事にボスを討伐完了。

f:id:hetaretonbo:20191015151107p:image
f:id:hetaretonbo:20191015151058p:image
f:id:hetaretonbo:20191015151115p:image

 

残り半分だしどうとでもなるでしょ?と甘く見ていたのですが、思ってたよりボスが手ごわくて焦りました。

1戦目の時はリンちゃんのバフが入っていたのであまり痛くなかった魔法攻撃も、素で受けると結構削られます。

何はともあれ、弓兵達の頑張りで無事にボスを倒すことが出来ました。

使用しているキャラも恒常キャラオンリーですし、満足のいく結果になりましたね。

 

3.今回は真面目に登ります

普段は結構まったりと進めている【ルナの塔】ですが、今回は割と急いで登りました。

メインを急いで踏破した理由は、

①回廊探索が追加された

②放置していた騎士君も登らせる

の二つですね。

理由①の回廊探索は今回から実装された特殊クエストです。

f:id:hetaretonbo:20191015151154j:image

現時点で実装されている階層を全て踏破すると一番上に現れます。

クリアすることで「プリンセスハートの欠片」「装備品」を入手出来る上に毎日挑戦出来るみたいなので、さっさと開放してしまいたかったんですよね。

f:id:hetaretonbo:20191015151212p:image

理由②の放置していた騎士君についてですが、最近は時間がなかったこともあってメイン以外の騎士君は完全に放置していました。

一番酷いので100階層前後をウロウロしている子すらいます。

f:id:hetaretonbo:20191015151512p:image

流石にレベルカンストしてるのにこれは情けないな~と思いまして、今回は出来る限り頂上を目指して頑張らせようかなと。

幸いキャラだけは揃っているので登ること自体はさほど難しくありません。

こだわりを持たなければ強力なキャラを全力投入して楽に登れるでしょう。

ただ、相当時間がかかるのは覚悟しないとダメかなと。

今までサボっていた自分が悪いのでこればかりは頑張らないといけませんね。

 

4.まとめ

以上、魔法無双の中を孤独に進む弓兵達についてでした。

今回の【ルナの塔】は魔法キャラ達が本当に大暴れしていますね。

というか今回だけじゃなくほとんど全ての階層で暴れています。

というのも、190階辺りで放置していた騎士君を踏破目指して登り始めたところ・・・。

300階過ぎてもボス含め全てワンパン

という恐ろしい結果に。

冗談抜きでコッコロ・キャル・ネネカの組み合わせが強すぎるのです。

これに適当な魔法キャラと遠隔攻撃受けのクウカでも入れておけばほぼ全階層を突破出来ます。

う~む・・・魔法キャラの万能さとそれを支えるコッコロたんの支援力が恐ろしい。

私は試行錯誤しながら色んな編成試して進めていくタイプなので、何も考えずに同じ編成で進められる現状があまり好きではありませんが、これはこれで時間の無い人には良いのかもしれません。

というか限定キャラを持っている前提で難易度を設定されてしまうと、持っていない人が苦しむだけです。

楽しみ方は人それぞれ!難易度上げたかったら自分で適当に縛り入れてやればいいだけですしね(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良いプリコネRライフを!