トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

ハロウィンVer.ミヤコの育成に一区切り~トリックスターなオオカミ娘が可愛い!~

f:id:hetaretonbo:20191022131641j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

現在開催中の復刻イベントの進行具合は皆様いかがでしょうか?

私は当初予定していた「☆5まで才能開花&専用装備作成」を何とか達成(少し女神の秘石使っちゃいましたが)出来てホッと一安心しているところです。

というわけで今回はせっかく育てたハロウィンVer.ミヤコについて書いていこうと思います。

 

 

1.1年越しに☆5才能開花達成!!

去年の今頃、私はプリコネR倦怠期にいました。なので実は去年開催していた時はこのイベントを真面目に周回していなかったんです。

それでもミヤコが☆4まで育っていたのは単に「他の事にスタミナ回すのが面倒なのでイベントを周回していた」のではないかと思います。

まあ、そのおかげで☆4まで育っていてくれたミヤコでしたが、今月の復刻で無事に☆5まで才能開花させることが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20191022131753j:image
f:id:hetaretonbo:20191022131756j:image

このハロウィンVer.ミヤコのイラスト、お化けチックな雰囲気(周りにフヨフヨ浮いてる)が個人的に大好きです。メインのミヤコも「オオカミ女なの~!ガオーなの~!」って感じで非常に可愛らしい。

今年のハロウィン限定キャラ(リトリリの3人)はどちらかというとラブリーを前面に押し出しているのに対して、去年のハロウィン限定キャラはいかにも「ハロウィンです!」って感じがして良いですよね。

ちなみにハロウィンVer.ミヤコを☆5まで才能開花させるとEXスキルが「がおがお~なの~+」に変化して攻撃力がさらに上がりました。

f:id:hetaretonbo:20191022131817p:image

とはいえ、カンストレベルまで来るとこの程度の上昇値は誤差だったりします。

EXスキル全般に言えるんですが、どうせなら単純な数値上昇よりも一部のキャラみたいに追加でステータスが伸びる方がありがたいな~と思ったり思わなかったり。

どうせなら、コッコロたんみたいに防御系のステータスが上がる方が嬉しいですよね?

f:id:hetaretonbo:20191022131839p:image

ハロウィンVer.ミヤコなら物理クリティカル上昇とかが追加された方が活躍出来そうな気がするんですが・・・その辺りは調整が難しいのかもしれません。

 

2.主戦場はやっぱりアリーナ

元々がアリーナ戦で活躍するスキル構成をしているミヤコですが、専用装備の実装でそれに拍車がかかりました。

ハロウィンVer.ミヤコの専用装備はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20191022131916p:image
f:id:hetaretonbo:20191022131910p:image

TPダウンの数値などは変わらず、シンプルに「恐慌」状態付与が追加されています。

TPダウンさせてスタンさせて恐慌状態にするとか、どれだけ後衛を殺しにきてるの⁉って感じのスキルですね。

実際に使ってみると、正月Ver.ユイとか最後衛にいるキャラをUB撃たせる間もなく葬れますね。

f:id:hetaretonbo:20191022132108p:image

私はアリーナがあまり好きではなく最近の耐久編成がどんなものか知りませんが、昔から厄介だったヒーラー系統のキャラや基本的脆い(マホは例外)魔法系のキャラを早めに倒せるのはやっぱり大きいと思います。

また、ちょっと面白かったのが相手にクウカがいる時。

スキル発動順の関係で、ハロウィンVer.ミヤコのスキル1はクウカの挑発が入った後に発動します。

なので、クウカに「TPダウン+スタン+恐慌状態」が入るんですよね。

f:id:hetaretonbo:20191022132222p:image

厄介なタンクであるクウカの行動をかなり制限出来るってのは強みなのかなと。

f:id:hetaretonbo:20191022132237p:image

ハロウィンVer.ミヤコのUB自体も結構な威力ですし、物理耐性が低めなキャラにとってはまさに天敵となるでしょう。

ちなみに、後衛のキャラを落とした後でもこまめに発動するスキル1のおかげで相手を引っ掻き回せます。

今まではキャルのUBでしか付与出来なかった「恐慌」状態を単体とは言えスキルでばら撒けるのは面白いですね。まさにトリックスターといった感じのキャラです。

 

3.普通のクエストでも活躍可能

上でも書いた様に主戦場はアリーナとなるハロウィンVer.ミヤコですが、普通のクエストで使えないかというと決してそういうわけではありません。

最後衛にいる敵を集中攻撃出来るという点を生かして、一番後ろに配置されやすい遠距離攻撃してくる敵を封じることが出来ます。

f:id:hetaretonbo:20191022132638p:image

後ろから火の玉やら砲弾やらナッツやらを撃ち込まれて中衛~後衛のキャラが落とされるっていう経験は誰にでもあると思いますが、ハロウィンVer.ミヤコを1枚入れておくとこれをかなり抑えてくれるのです。

f:id:hetaretonbo:20191022132652p:image

さらにボス戦ではTPダウンと攻撃力ダウンのデバフが役に立ちます。

f:id:hetaretonbo:20191022132339p:image

実はハロウィンVer.ミヤコさん、TPダウン量だけで見れば全キャラ中(と言っても少数ですが)トップクラス。

タマキやイオ先生と違って吸収では無い代わりに、その分を効果量で補っている形でしょう。

残念ながらボスにはスタンも恐慌も通用しませんが、TPダウン要員として連れて行くのも全然ありだと私は思っています。

さらに、両面の攻撃ダウンで味方の被ダメ軽減にも貢献!

f:id:hetaretonbo:20191022132334p:image

さらにUBで珍しくボスに通用する「呪い」状態を付与出来るというオマケ付き!

f:id:hetaretonbo:20191022132750p:image

ちなみにこの「呪い」状態、継続的に固定ダメージを与えられるという点では地味ですが結構効果があります。

しかもそのダメージ量はミツキ先生の「呪い」やアオイちゃんの「毒」よりもかなり大きく設定されているのが嬉しいところ。

これを見て私は「じゃあ硬い敵にも効果あるんじゃない⁉」と思ったのですが・・・そもそもハロウィンVer.ミヤコのUBは一番遠くの敵に飛んでいくのを失念していました。

残念ですが前衛に配置される耐久性ゴーレムとかを葬るのには使えそうにありません。

とはいえ、ハロウィンVer.ミヤコを通常のクエストに連れて行くのは選択肢として全然ありだと思います。

何よりミヤコちゃん可愛いですしね!(結局はコレ)

f:id:hetaretonbo:20191022132844j:image

 

4.まとめ

以上、ハロウィンVer.ミヤコを育成した結果報告でした。

今回は久しぶりにイベント配布キャラの育成を頑張ったな~と自分でも思います。

しっかり☆5まで才能開花させて専用装備も作ったのって夏の水着Ver.コッコロ以来じゃないですかね?

最近のイベントキャラは性能が高くてガチャ産キャラより使いやすいのも多いのですが、過去のイベントキャラも専用装備で負けないくらい強化されるのが嬉しいところ。

ただ、ハロウィンVer.ミヤコに関して言えばアリーナで使用しないなら専用装備は急ぐ必要無いかなって感じです。

最初はHARDクエストのシャドウとかに使えるかな~と思っていたんですが、的確にそこを狙うのが難しかったのでちょっと微妙でした(クエストにもよりますけどね)。

普通の雑魚敵には恐慌状態が無意味ですし、後衛を狙うだけなら専用装備無くても十分な働きをしてくれます。

☆5まで才能開花させるだけでもメモリーピース収集はかなり大変なので、無理そうなら専用装備は見送りでも全然問題ないと思います。

そういえば、私のクランメンバーでもミヤコが超好きな方がいらっしゃいまして、その方は去年のイベントに参加していないにも関わらず最速でハロウィンVer.ミヤコを☆5まで才能開花させてましたね。

直接お話出来る機会があったのでどうやったか聞いてみたのですが、スタミナを回復しまくりながら限界までクエストを周回していたんだそうな。

もちろん、女神の秘石も全部ハロウィンVer.ミヤコに注いでいました。

これを聞いてプリコネRは「キャラへの愛」が一番大切なゲームなんだなと再確認。

イベント配布キャラだろうが☆1キャラだろうが、自分が好きになったキャラに全力を尽くすのは素晴らしいと思います。

ちなみにその方はイベントを鬼周回していたせいで誰よりも早くプレイヤーレベルをカンストしていましたとさ(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!