トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】ルナの塔をクロエと編入生Ver.アオイをメインで登ってみた

f:id:hetaretonbo:20200817122114j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

2.5周年キャンペーンがいよいよ開始し、毎日「無料10連でジュンさん出たぞー!」という報告が後を絶ちません。

え?私?3日続けて虹紙すらありませんよ!(笑)

毎年の事なのですが、夏の無料10連ガチャって運が無いんですよね。

去年も「無料配布のガチャ限定キャラ」とまで言われていた水着Ver.マホさんを取り逃していますし。

まあ、無料10連ガチャはまだ140連分もあるので、そちらに期待しましょう。

さて、本日はタイトル通り現在開催中の「ルナの塔」をクロエ&アオイのコンビで登ってみたよって話です。

 

 

普通に登るのはもう飽きた!

これを言ってしまうと多方面からブーイングが来るのですが、ぶっちゃけ最近のルナの塔って消化試合感があるんですよ。

こちらの手持ちキャラが強くなりすぎているせいで、新階層~ボス戦までワンパンが比較的簡単に達成可能になってしまっていて、開始30分もあればクリア出来てしまいます。

もちろん、その為にはある程度のキャラ育成は必須なんですが、フェス限キャラと☆6キャラを揃えた辺りからかなり楽勝ムードになるんですよね。

実際に2周年から始めたサブ垢はルナの塔をEX含めてさっさと踏破しちゃってます。

で、私もここ数カ月はそんな感じでサクサク終わらせていたんですが・・・。

「流石に2.5周年だし普通に登るのもつまらん!」となってしまいました。

なので自分なりに縛りを入れて今回は登ってみようと思います。

 

 

今回はクロエ&アオイが主役!

結構前になるのですが、同じように縛りを入れてルナの塔を登ったことがあります。

その時の条件は確か「グレアとアンを必ず編成すること」だったはず。

今見返してみると、専用装備も実装されていないこの2人をメンバー固定してよくやってたな~と自分でも思います。

 

とりあえず今回も似たような縛りでやっていこうと思うのですが、問題は誰を主役にするかですね。

これについては色々考えた結果「専用装備実装されたし復刻イベントも来てるからクロエ&アオイにしよう」となりました。

 

f:id:hetaretonbo:20200817122215p:image
f:id:hetaretonbo:20200817122222p:image

 

というわけで今回の条件はこんな感じ。

 

①限定キャラは全て使用禁止

②クロエ&編入生Ver.アオイは固定

③☆6キャラは使用可能

 

簡単に言うと「クロエ&アオイを固定して残りの枠は恒常キャラで頑張ってね」というものなのですが、今回も☆6キャラは使用可能にしているので意外といけるんじゃないかなと。

あと、グレア&アン縛りの時はボス階層の1凸目だけに縛りを適用して最後は他のメンバーでトドメを刺していたので、今回は「全キャラ回復」を利用して最後までクロエ&アオイで戦う予定です。

というわけでさっそくやっていきましょうー!

 

 

各階層の感想を簡単に

全部説明してると長くなるので、今回追加された途中階層(441階~449階)までをサクッと説明していきます。

一応、全階層分動画を撮ったので「本当にクリアしてるの?」という方はそちらを見て頂ければと(笑)

 

 

【441階】

 

f:id:hetaretonbo:20200817122256p:image

 

敵の前衛が硬く、中衛の岩フグ(?)や後衛の蜂が厄介な441階。前衛タンクを沢山積んでもクロエさんが落ちまくるというトラブルに見舞われ、初っ端から大苦戦しました。

 

f:id:hetaretonbo:20200817122319p:image

 

あれこれやった結果、前衛タンクを抜いてクロエさんトップでいけることが判明。代わりに回復補助にユカリさんとシズル姉を放り込んでいます(シズル姉も使ってみたかったので一石二鳥)

 

f:id:hetaretonbo:20200817122352p:image

f:id:hetaretonbo:20200817122414p:image

 

ダメージレポートはこんな感じで☆6レイさんとほぼ同じだけダメージを叩き出しているクロエさん。

 

f:id:hetaretonbo:20200817122550p:image

 

あれ?もしかしなくてもクロエさん強くないですか?(いいぞ!もっとやれ!)

 

 

 

【442階】

 

f:id:hetaretonbo:20200817122715p:image

 

今回は「回避盾」がいる敵編成。最前列にいるゴブリンに物理攻撃がほとんど当たらなくて厄介過ぎますが、441階と全く同じ編成で突破。


f:id:hetaretonbo:20200817123027p:image
f:id:hetaretonbo:20200817123020p:image

 

いくら攻撃が当たりづらいとは言っても物量で押せば意外となんとかなります。

てか、クロエさん最前衛でもユカリさんとシズル姉の補助があれば全然いけますね!(何度も死にそうになっていることにはそっと目を瞑り)

今回のダメレポはレイ様を抜いてクロエさんがトップになりました!

 

f:id:hetaretonbo:20200817123057p:image

 

やっぱり強いぞクロエ君!(いいぞ!もっとやれ!)

 

 

 

【443階】

 

f:id:hetaretonbo:20200817123128p:image

 

前2階層で調子に乗ったので同じ編成で突っ込んだ結果、惨敗が続いた443階。

 

f:id:hetaretonbo:20200817123205p:image

 

敵の攻撃が物理から魔法に切り替わったことでシズル姉のスキルがあまり有効ではなくなりました。とはいえ、シズル姉を抜くと序盤でクロエさんがあっさり沈むジレンマ。

 

前衛タンクを入れても範囲攻撃に巻き込まれてサクッと落ちますし、どうしたもんかと考えた結果・・・。

 

f:id:hetaretonbo:20200817123316p:image

 

「どうやら僕の出番のようだね!」とユニパイセンを入れて突破しました。

完全に忘れていましたが、ユニパイセンって魔法無効バリア持ってるんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20200817123641p:image
f:id:hetaretonbo:20200817123646p:image

 

これが上手くハマったのか何とかクリア出来ました(クロエ君は何度も落ちそうになってるが・・・まあ気にしない気にしない)

 

f:id:hetaretonbo:20200817123323p:image

 

ダメージレポートはクロエの独壇場。

 

f:id:hetaretonbo:20200817123916p:image

 

本来は苦手なはずの対複数戦でこれだけダメージ叩き出せるなら、アタッカーとして非常に優秀なのでは?と思ってしまいます(いいぞ!もっとやれ!)

 

 

 

【444階】

 

f:id:hetaretonbo:20200817123940p:image

 

不吉な数字が並ぶ階層にはある意味ぴったりな2人が待ち構えていました。いや、この編成考えた人・・・絶対悪意があるでしょ!(笑)

 

まあ、冗談は置いておいて本題。

今までクロエさん最前衛で頑張ってきたのですが、流石にこの階層は敵の火力が高過ぎて瞬殺されます。エリコのUBとか食らうと補助かかっててもワンパンされちゃいますからね。

 

f:id:hetaretonbo:20200817124006p:image

 

そして油断するとミツキ先生の範囲デバフ⇒範囲攻撃UBのコンボを食らってアオイちゃんまで落ちる始末。

 

f:id:hetaretonbo:20200817124039p:image

 

う~む・・・この階層なかなか難易度高いぞ。

アレコレ試行錯誤した結果、シズル姉の補助だけでは物理攻撃に対する防御が不十分だという結論に至り、ユイちゃんに頑張ってもらう事にしました。ついでにクロエさんトップも厳しいのでこれまた物理耐性最強のミヤコが出動。

 

f:id:hetaretonbo:20200817124119p:image
f:id:hetaretonbo:20200817124126p:image

 

ちなみに、これだけやってもクロエさんが落ちるので(あとから見返してみたら呪いと毒を食らってゴリゴリ削られてた)この階層だけ途中にマニュアル操作挟んでいます。どうしても1か所ユイのUBが間に合わないところがあったんですよね。

 

ダメージレポートはこんな感じでクロエさん圧勝。

 

f:id:hetaretonbo:20200817122527p:image

 

タンクにサポートキャラ2人入れるとどうしてもクロエ&アオイに火力出してもらうことになるので自然とこうなりますね。

 

 

 

【445階】

 

f:id:hetaretonbo:20200817124310p:image

 

折り返し地点の445階。ここまでクロエさんの活躍しか書いてきませんでしたが、実は編入生Ver.アオイちゃんもかなり活躍してるんです!デバッファーポジションなのであまり目立たたないんですけどね(そんなところもアオイちゃんらしい)

 

しかし、それでは流石に可哀想じゃないですか?なのでこの階層ではアオイちゃんを活躍させるべく編成を組んでみました。

 

f:id:hetaretonbo:20200817124417p:image

 

はい、Wアオイ編成です!私はこれが大好きなのです!

 

以前も書いたのですが、編入生Ver.アオイを一番生かせるのって通常Ver.アオイなんですよね。お互いに「毒」を起点にスペックが上がるスキルを持っているので、シナジーがあるんですよ。

なのでルナの塔でもこの編成はいけるんじゃないかな~と思って試した結果・・・。

 

f:id:hetaretonbo:20200817124504p:image

 

普通にいけましたね!(笑)

 

特に今回みたいな耐久力の高いシャドウ(この階層で言えばクウカ)が前衛にいる時は、通常Ver.アオイちゃんの「猛毒」でゴリゴリ削っていけます。

 

f:id:hetaretonbo:20200817124532p:image

 

ダメレポは今回もクロエさんが一番でしたが、タンクのペコ含めほとんど横ばい状態なのでかなり火力貢献してくれたと言えるでしょう!・・・言えるよね?

 

 

 

【446階】

 

f:id:hetaretonbo:20200817124620p:image

 

またまた来ました回避ゴブリン君。こういう相手にも意外とアオイちゃんの毒が刺さります。攻撃当たってなくても勝手に削ってくれますからね。

 

ということで今回もWアオイ編成で突撃して無事に突破!

 

f:id:hetaretonbo:20200817124657p:image
f:id:hetaretonbo:20200817124703p:image

 

ダメージレポートは・・・なんとクロエさんを抜かして編入生Ver.アオイちゃんがトップに躍り出ました!

 

f:id:hetaretonbo:20200817124722p:image

 

やれば出来る子アオイちゃん!(笑)

 

 

 

【447階】

 

f:id:hetaretonbo:20200817124751p:image

 

ここら辺の階層はあまり苦労せず登れそうな敵布陣だったので、引き続きWアオイ編成で突撃。

 

f:id:hetaretonbo:20200817124909p:image

f:id:hetaretonbo:20200817124931p:image

 

ルナの塔ってTPゲージを引き継げるので「編入生Ver.アオイちゃんのUB⇒通常Ver.アオイちゃんのスキルで猛毒」のコンボが初っ端から使えて良いですよね。

 

今回もそのコンボでルカのシャドウを速攻で猛毒にして倒しています。まあ、毒が決まるかは判定次第なので安定はしませんが・・・。

 

ダメージレポートはこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20200817124957p:image

 

猛毒で削った分、通常Ver.アオイちゃんもかなりダメージ貢献しています。

 

 

 

【448階】

 

f:id:hetaretonbo:20200817125105p:image

 

ボス戦まで残り僅かな448階ですが、ここでも再びクロエさんが落ちまくるというトラブルが発生。

 

f:id:hetaretonbo:20200817125125p:image

 

どうも魔法攻撃相手だと簡単に落ちていきますね。

と思ったのですが、そもそも魔法主体の相手に対してこの編成で挑むのが間違いだと思い対魔法のスペシャリストを呼んでみました。

 

f:id:hetaretonbo:20200817125240p:image

 

はい、皆大好きユカリさんとクウカさんでーす。

「魔法攻撃に困ったらクウカとユカリを呼べ!」と言うのはプリコネ界の常識でした。

クウカの挑発とユカリの魔法バリアで危なげなく448階突破です。

 

f:id:hetaretonbo:20200817125314p:image

 

ちなみにダメージレポートは・・・クロエさんがハッチャけてますね。

 

f:id:hetaretonbo:20200817125340p:image

 

今回は毒にする間もなくクロエさんが薙ぎ倒していきましたが、防御デバフやらなんやらでアオイちゃんも貢献している・・・はず?

 

 

 

【449階】

 

f:id:hetaretonbo:20200817125408p:image

 

今回の途中階層で恐らく一番苦労した階層がココ。相手のハツネが的確にコチラの主力を潰してきます。

 

f:id:hetaretonbo:20200817125427p:image

 

1発目はユカリのバリアで耐える事も出来るのですが、カスミのUB食らった後に撃ってくる2発目でクロエさんやアオイちゃんが即死する始末。これは・・・ヤバいかもしれません。

 

で、あれこれ試した結果辿り着いた編成がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20200817125521p:image

 

ユカリさん抜いてユニパイセン入れてます!

いや~・・・最終的に「守るより火力上げてさっさと倒しちまえ」って結論になったんですよね。ちなみにユイを入れてるのは回復というより「行動速度上昇」でさらに加速したかったから。もはや考えが脳筋状態です。

 

ちなみにこの階層、眠気を我慢しながらやっていたおかげで肝心の勝利画面とか撮り逃しています。動画は途中まで撮影出来たので、そちらを証拠として置いておこうかなと。

 

 

 

450階層のボス戦に挑む!

そんなこんなでついにやってきました450階層ボス戦!

 

f:id:hetaretonbo:20200817125627p:image

 

いや~ここまで本当に長かった(ダラダラやっていたせいで3日かかってます)

ルナの塔攻略にこんな時間かけたのなんて久しぶりじゃないでしょうか。

 

今回のボスは440階同様にタコお化けです。

最近、イベントボスの使い回しが増えてきたな~と思わなくも無いんですが、まあその辺には目を瞑りましょう。

 

で、今回のボス戦ですが前衛に物理最強壁のミヤコ、後衛に狙い撃ち魔法少女のナナカさんが控えていますね。

ぶっちゃけコレ・・・初手の物理編成殺しに来てません?(笑)

ただでさえミヤコ落とすのに時間かかるのに、ナナカさんが狙い撃ちで魔法撃ってくる最悪の編成な気がします。

 

唯一の救いはナナカの攻撃対象がハツネの様に物理アタッカー狙いじゃないことでしょうか(これでハツネだったら結構詰んでたかも)

ナナカの攻撃対象は「HPが一番高いキャラ」なので、HP管理さえ気を付ければ何とかなりそうです。

 

というわけで1凸目の編成ですが、とりあえずは敵の取り巻き前3体を倒してボスのHPをある程度削るところまでを目標に組んでみました。

 

アレコレと模擬戦で試行錯誤した結果、一番良さげだったのがこの編成。

 

f:id:hetaretonbo:20200817125759p:image

 

ミヤコをさっさと落とすためのWアオイ編成と物理攻撃サポート最強の2人です。

実はこのボス戦、前衛にかかる負担はあまり激しくないので、今回もクロエさんには最前衛で頑張ってもらいました。

 

この編成で予定通り前3体の取り巻きを排除しつつ、ボスのHPを3分の1程度減らすことに成功。

 

f:id:hetaretonbo:20200817125829p:image
f:id:hetaretonbo:20200817125834p:image

 

ちなみに予想していた「猛毒でミヤコを倒す作戦」は残念ながらミヤコに猛毒が入らず不発に終わりましたが、アオイちゃんの攻撃は配置の関係で前2体の敵を倒した後にタツノオトシゴへ攻撃が入るので、こちらの処理に貢献してくれました。

まあ、結果オーライということで(笑)

 

さて、問題はここからです。

冒頭で宣言した通り、今回は最後までクロエ&アオイでいきたいので1凸目が終わった段階で「キャラ全回復」を使用して戦闘不能をリセットしました。

 

f:id:hetaretonbo:20200817130017p:image

 

しかし、これによりTPゲージ関係も完全にリセット。初動が大切なルナの塔に関しては致命的だったりします(これがあるから道中でのゲージ貯めっていう発想が出てくる)

 

f:id:hetaretonbo:20200817130012p:image

 

さて、どうしたもんかな~とアレコレ考えた結果、素直にゴリ押し戦法で行くことにしました。

 

f:id:hetaretonbo:20200817130138p:image

 

クロエ&アオイは固定で残りのメンバーは、いまだ健在なナナカを止める為のタマキとTPサポートが優秀なユカリ、物理攻撃対策にユイをチョイス。

うん、見事に☆6キャラばっかりですね。

 

で、実際にやってみたら綺麗に回ったのでこれで2凸目としました。

 

f:id:hetaretonbo:20200817130228p:image
f:id:hetaretonbo:20200817130237p:image

 

心配してた「UB間に合うのかな」という不安も特に問題なく、結構ギリギリな場面はあるものの全員生存してクリアする事が出来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20200817130257p:image

 

いや~、やりきった感が半端ないですね!

 

 

 

まとめ

以上、クロエ&編入生Ver.アオイをメインに据えてルナの塔を登ってみた結果報告でした!

冒頭でも書いた通り、最近の「ルナの塔」は消化試合気味にクリアしていたので、本当に久しぶりに楽しかった気がします。

 

f:id:hetaretonbo:20200817130513j:image

 

プリコネってある程度まで強くなるとどんなクエストもフルオートで放置プレイ出来るようになってしまうんですよね(だからこそ難易度の高いクランバトルとかイベントのSPバトルは盛り上がるんですが)

ただ、今回の様に「このキャラメインで頑張る!」って場合は別で、そのキャラを生かす立ち回りをしないといけなくなります。

ちなみに私の中で「キャラを生かす」というのは「そのキャラが主役になる」と同義の為、今回はフェス限キャラを含む全限定キャラを禁止で遊んでみました。

だって、せっかくクロエ&アオイでやってるのに、ムイミやクリスが無双する戦闘なんて見たくないじゃないですか?

こんな感じでプリコネRは好きなキャラを使っていても意外と何とかなるゲームです。

 

f:id:hetaretonbo:20200817130415j:image

 

「推しキャラはこの娘だけどフェス限キャラの方が強いから・・・」なんて理由で推しキャラを編成していないプレイヤーさん!それは非常に勿体無いですよ!

好きなキャラがいるなら、その娘をどこまでも愛して使ってあげてください!(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!