トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】明日実装のハロウィンキャラ情報が公開されましたね!

f:id:hetaretonbo:20200930000011j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

月末実装の新キャラ情報が出ましたね!

大方の予想通り、ガチャの新キャラはハロウィンVer.ツムギとなりました。

というわけで明日実装の新キャラについて少し書いておこうと思います。

 

 

ハロウィンなツムギちゃん

今回のハロウィンイベントで一番の目玉になりそうなのがヴァンパイア衣装のツムギちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20200930000026j:image

 

ヤバいですね…このイラストめっちゃ可愛いじゃないですか!

 

f:id:hetaretonbo:20200930000613j:image

 

ちなみにヴァンパイアと言ってもツムギちゃん自体は普通の人間なので、スキルで吸血!なんてことにはならないみたいです。

 

f:id:hetaretonbo:20200930000044j:image

 

そんな吸血鬼テーラーのポジションは前衛。

 

公開されているステータスではかなり防御高めですね。

 

限界近くまで強化した通常Ver.ツムギのステータスがこんな感じなので、それと比べても防御寄りなステータスになっているようです。

 

f:id:hetaretonbo:20200930001739j:image

 

キャラの説明を見ると、スキルもなかなか面白そう。

 

【物理】前衛で敵の物理攻撃を妨害する吸血鬼テーラー。挑発と物理無効バリア、さらに最も攻撃力が高い敵を狙った妨害スキルによって、鉄壁の防御を織り上げる。

 

挑発&物理無効バリア、さらに攻撃力基準の妨害スキル(恐らくスタン?)持ちとアリーナで有用そうなスキルが揃っていますね。

 

「鉄壁の防御を織り上げる」っていう表現がツムギちゃんらしくてナイスです。

 

ただ、硬いとは言っても前衛タンクほどの耐久力がないツムギちゃんが挑発とか持って大丈夫なんでしょうか?

 

物理無効バリアがどの程度の数値かで評価が分かれそうな感じですね。

 

ちなみに、似たような挑発スキル持ちのキャラでニュッコロちゃんがいます。

 

f:id:hetaretonbo:20200930001747j:image

 

こちらは完全にタンクキャラとして実装されているのですが、実はハロウィンVer.ツムギはニュッコロちゃんよりHPが高かったりします。

 

あっれー?コレもしかしてハロツムはタンクキャラだったりします?(笑)

 

それならそれで非常にありがたい(プリコネは慢性的にタンクキャラ不足)のですが、実装されてみないとわからない部分が多いですね。

 

 

ハロウィンなマツリちゃん

こちらも予想通りですがイベントの限定配布キャラとしてハロウィンVer.マツリちゃんが登場します。

 

f:id:hetaretonbo:20200930000137j:image

 

今回は「ホワイトタイガー」に変身するマツリちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20200930000725j:image

 

トラタイガーのライバルキャラだったりするんでしょうかコレ。

 

ステータスは典型的なアタッカータイプで、☆1にしては攻撃力が高めです。

 

その代わり防御力はペラッペラなので、通常Ver.の様にタンクもどきにするのは難しいでしょう。

 

そんなマツリちゃんのスキル説明はこんな感じ。

 

【物理】前衛で鋭爪を突き立てるハロウィン騎士見習い。ユニオンバーストの使用回数に応じて強化されるスキルで、与えるダメージと行動速度をアップさせ、敵を斬り裂く。

 

ほほう、こちらもなかなか面白いですね。

 

ユニオンバーストの使用回数でスキルが強化されるというのは、今まであるようでなかった効果です。

 

あれ?これもしかして…。

 

物理版のニャル様になったり…しないか流石に。

 

まあ、マツリちゃんにガンガンUBを撃たせる編成とかが編み出されれば可能性はあるかもしれませんが(笑)

 

 

残念ながらツムギは限定キャラ

新キャラの実装は非常に嬉しいのですが、少し残念なのはツムギが「限定キャラ」だったこと。

 

まあ、去年も前半に実装されたキョウカちゃんが限定キャラだったので予想はしていましたけどね!

 

限定キャラですと、次にいつ実装されるのかわからないので確実に入手しておきたいのですが…。

 

最近、結構ジュエルを浪費しているので余裕が無かったりするんです。

 

去年はハロウィンVer.キョウカを狙って天井まで到達していますし、明日のガチャがちょっと怖いですね。

まあ、結局は「可愛い」の一言で引いてしまうんでしょうが、出来るだけ早めに出てきてくれるのを祈るばかりです。

 

 

レイ様の実装も現実的に

前回の記事で「レイ様は衣装だけで実装されないんじゃない?」と書いたのですが、なんか普通に実装されそうですね。

 

公式さんのTwitterでもしっかりと衣装を着込んだレイ様が公開されています。

 

f:id:hetaretonbo:20200930000440j:image

 

まあ、前に言った通りどんなに衣装が凝っていても実装されないミサキやペコリーヌみたいな事もあるので絶対とは言えないものの、今回は実装される可能性が結構高いのかなと。

 

というか

 

実装されて欲しい!

 

この衣装のレイ様も普段とイメージ違って良い感じなんですよね本当に。

 

こうやってサイゲさんの掌でクルクルと踊るわけですよ。

 

そうなるとスキルはどんな感じになるでしょうか?

 

以前頂いたコメントで「TPダウンとか使いそうですよね」という意見があったのですが、レイ様なら普通にやりそうです。

 

ニューイヤーVer.では挑発&スタン、通常Ver.では高火力UBとデバフが売りでしたので、ハロウィンVer.はサポート系になるの面白いかもしれません。

 

 

まとめ

以上、情報が公開されたハロウィン新キャラについてでした!

 

f:id:hetaretonbo:20200930000507j:image

 

やはりというか何というか…可愛いですよね(本当にコレばっかり)

 

ハロウィンって意外と衣装の自由度が高いので、毎年本当に楽しみなんですよ。

 

初回は魔女&狼女。

 

f:id:hetaretonbo:20200930002102p:image
f:id:hetaretonbo:20200930002111p:image
f:id:hetaretonbo:20200930002057p:image

 

 

2回目は化け猫&ミイラうさぎ&カボチャお化け。

 

f:id:hetaretonbo:20200930002208p:image
f:id:hetaretonbo:20200930002202p:image
f:id:hetaretonbo:20200930002215p:image

 

 

3回目にあたる今回はヴァンパイア&白トラ&幽霊(?)です。

 

f:id:hetaretonbo:20200930000838j:image

 

いやー、よくこれだけ考えますよね(笑)

 

何にせよ、明日のお昼過ぎには実装になりますので、気になる方はぜひガチャを回しましょう!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良いプリコネライフを!