プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

9月のクランバトル結果と次回への課題

f:id:hetaretonbo:20191002212631j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

毎月恒例になりましたが、9月のクランバトル結果と次回への課題をまとめておきたいと思います。

 

 

1.9月のクランバトル結果

夏に登場した限定キャラが大暴れしていた8月のクランバトルではイマイチ結果を伸ばせずに終わってしまいました。

princessconnectblog.hatenablog.jp

何とか2500位には入賞出来たものの、ほとんどクランメンバーさんに助けられる形でダメージを伸ばしていた記憶があります。

ということで今回は少し頑張って模擬戦とかもやりつつ、ダメージを伸ばせる編成をアチコチで拾いながらの実践を心掛けたのですが・・・。

f:id:hetaretonbo:20191002212646p:image

f:id:hetaretonbo:20191002212714p:image

何とか前回よりも全体順位を上げることが出来ました!

2500位入賞というのは変わらないものの、ギリギリだった前回よりも余裕を持った入賞になります。

過去の最高記録が2283位なので、少しだけですが記録更新ですね。

 

2.久しぶりのマルチターゲット

今回のクランバトルでは本当に久しぶりにマルチターゲットボスが実装されました。

最後にマルチタゲボスが登場したのは確かリゼロとのコラボイベントの時なので、およそ4カ月ぶりくらいの実装となります。

princessconnectblog.hatenablog.jp

マルチターゲット仕様のボスって攻撃個所が複数あるとか、BREAK状態にしているとダメージが増えるとか、普通のボスと違って色々とややこしい印象があります。

ただ、その分全体のダメージ量も伸びるので戦っていて面白い部分もあるんですよね。

ちなみに今回のマルチターゲットボスはコチラのグラットンさん。

f:id:hetaretonbo:20191002212750p:image

パット見た感じでは複数ターゲットなさそうですが、しっかりとマルチターゲット仕様になっています。

3段階目まで強化されると凄まじい火力を発揮してこちらの前衛をなぎ倒してくるので、編成を組む時は結構悩まされました。

 

3.意外なキャラが活躍しました

今回のクランバトル、もちろん普段活躍しているメンバー(マコトやらムイミやら)も活躍したのですが、それ以外にも色んなキャラがダメージ貢献に一役買ってくれました。

一番予想外だったのが最近専用装備が実装されたばかりの限定配布キャラ「水着Ver.ミフユ」。

f:id:hetaretonbo:20191002212915p:image

正直、この娘がクランバトルでここまで活躍するのは全く予想していなかったので、あまり育成していなかったのは内緒です。

どこで活躍したかと言えば、予想はつくと思いますが5体目のグラットンさんですね。

水着Ver.ミフユのスキルがなんとグラットンさんのターゲット全てを攻撃出来る上にかなり火力を出してくれることもあり、物理編成を組む場合は水着Ver.ミフユさんが最適解になる場面がかなり多かった印象です。

幸い、私のクランには水着Ver.ミフユさんをカンストさせているメンバーさんがいまして、ほぼ毎日サポートとしてお借りしていました。

いや~これは本当に助かった。自分の水着Ver.ミフユはまだ☆4で止まっているので、連れて行くとどっかのタイミングで落とされてしまうことが多々あるんですよね。

水着Ver.ミフユさん以外では☆6の才能開花が解禁されたばかりのコッコロたんが随所で輝いていた感じです。

f:id:hetaretonbo:20191002212941p:image

こちらはクランバトル開催前から予想されていた方も多いのではないでしょうか?

大幅な火力サポートに加えてかなりの全体回復まで身に着けたコッコロたんに隙はありませんでした。

特に3段階目まで強化されたボス相手ではどのボス相手にも連れて行くという選択肢があったと思います。

個人的に大好きな美食殿のコッコロたんが活躍してくれるのは、ファンとして嬉しい限りです。

 

4.次回への課題と育成候補

さて、色々と予想外のキャラが活躍した今回のクランバトルを通じて次回への課題です。

そろそろ育成キャラも少なくなってきた現在、基本的には新しく仲間になったキャラをコツコツと育成している状態です。

その中でもやはり魔法キャラの育成には今後も力を入れていきたいと考えています。

というのも、前回辺りから魔法キャラ編成のダメージ量が物理キャラ編成に追いついている気がするんですよ。

というか今回のクランバトルだけ見ると完全に逆転している気さえします。

その原因は皆さんご存じのこのお方。

f:id:hetaretonbo:20191002213046p:image

はい、完全チート魔法キャラの「ネネカ様」ですね。

一人で範囲攻撃と魔防デバフを担当出来る上にUBを撃てば同じスキルをばら撒ける分身を作成出来るっていうのですから弱いわけがありません。

f:id:hetaretonbo:20191002213106j:image

実際、今回のクランバトルでもネネカ様を中心とした魔法編成が猛威を振るっていました。

今後も間違いなく一線級の働きをしてくれること間違い無しなのですが、逆に言えば持っていない人は持っている人と結構差がついてしまうわけでして。

私の手持ち騎士君でも一人だけネネカ様を持っていない子がいるんですよね。

f:id:hetaretonbo:20191002213307p:image

他のキャラは結構揃っているので今まではそこそこダメージを与えていたのですが、今回は残念ながらガクッと総ダメージが落ちました(実際はこの子が落ちたのではなく周りが上がっただけですが)。

それくらいクランバトルに影響を与えたネネカ様・・・流石七冠!と言うしかありません。

ちなみに、ネネカ様未所持だった「新米騎士君」は29日限定で開催されたプリフェスで単発撃ち抜きに成功したので次回以降はもう少しどうにかなりそうです。

f:id:hetaretonbo:20191002213335p:image

そんなこんなで次回はどんなキャラが活躍するか未知数のクランバトルですが、どんなボスが来てもいいように色んなキャラをしっかりと育成しておこうと思います。

 

5.まとめ

今回は久しぶりのマルチターゲットボスが相手という事で、意外なキャラがダメージ出すのに貢献したりとなかなか面白いクランバトルでしたね。

少しルールが変わるだけで今まであまり活躍出来なかったキャラが一気にスターとなれるのはプリコネRの良いところだと思います。

水着Ver.ミフユ以外にも前衛としてルカ姉が活躍したり、要所でクリスマスVer.チカが活躍したりもしたので、本当に今後は誰がどう輝くか予想がつきません。

f:id:hetaretonbo:20191002213646p:imagef:id:hetaretonbo:20191002213651p:image

現在メインの方では最近メモリーピースがHARD落ちした「グレア」を鋭意育成中です。

f:id:hetaretonbo:20191002213711p:image

イマイチ使われることの少ないこの子も活躍する日が来るんでしょうか?

実は今回のマルチターゲットボスに有用なんじゃないかとも思っていたのですが、育成が追い付いていないので試す機会が無く非常に残念でした。

そういうことが無いよう、日頃からしっかりと育成をしておきたいものです。

 

では、本日はこの辺で。