皆さんこんにちは。
ヘタレ人間のトンボ(@HetareTonbo)です。
7月最後のアップデートでついに今年の水着キャラ第二弾が実装されましたね!
前々から予想はしていましたが、今回はフォレスティエから「ハツネ」が水着(というかチアガール)姿で登場です。
現在開催中のストーリーイベントでも大活躍中のハツネちゃん。
本日は色々な意味で悩ましい彼女について書いていこうと思います。
水着なハツネちゃんが実装!
月末報告でもチラッと触れましたが、7月31日より「水着Ver.ハツネ」が実装されました。
水着というかチアガールというか・・・とにかくサマーハツネの登場です!
実はハツネちゃん、記念すべきプリコネRの初イベントを飾ったキャラでもあり、アニメでの活躍(主にシオリンとの絡み)もあって非常に人気が高いキャラとなっております。
ちなみに、現在はサイドストーリーにてハツネちゃんとシオリンのイベントを堪能出来ますので、未プレイの方はぜひ遊んでみて欲しいですね。
そんな感じで人気はあるのに衣装違いのキャラが実装されてこなかったハツネちゃんも、ついに水着姿をお披露目しました。
それがコチラ。
うん、可愛い!
こんな娘に応援されたらやる気を出すしかないですよね(奮い立て漢たちよ!)
非常に特殊な範囲アタッカー
イラストの可愛さに目を奪われるハツネちゃん。
そのスキル構成はどうなっているかと言うと・・・非常に表現し辛い物となっています。
まずUBですが、高威力の強力な全体攻撃+行動不能。
ん・・・?行動不能?
行動不能!
はい、このハツネちゃんはUBを撃つと自身に「睡眠」という状態異常をかけてしまい行動不能になります。
ハツネちゃんのキャラ設定として「超能力を使い過ぎると睡魔に襲われて寝てしまう」というものがあるのですが、それを色んな意味で再現した形ですね。
一応、敵に殴られれば起きるようですが、攻撃を受けなければ延々と眠り続けて試合終了まで起きないそうです(クランメンバーさんからの情報)
まあ・・・寝てるハツネちゃん可愛いから良いか(笑)
一応他のスキルも説明しておくとこんな感じ。
スキル1で範囲攻撃+敵数に応じたTP回復。
スキル2で味方への魔法系支援バフ(魔力上昇+魔法クリ上昇)
チアガールとして「応援」に即したサポート性能も一応持っています。
ただ・・・UBのデメリットが辛すぎませんかコレ?
ポジションが「後衛」から「中衛」になっているので最前線で戦わせてすぐに起きるという戦い方も出来なくは無さそうですが、他の中衛魔法キャラと比べると耐久力には問題が残ります(自己回復も無敵もないですしね)
この辺は実際に入手して使ってみない事には何とも言えませんけどね。
ホーム画面性能は高い!
先行して入手したクランメンバーさん談。
「ホーム画面性能は高いですよ!」「ハツネちゃん可愛いですよ!」とのこと。
つまり・・・。
ハツネちゃんは可愛い!
もうね、プリコネはコレが全てで良いですよ(キャラ性能とか言い始めたらキリが無い)
久しぶりに泥沼ガチャ
個人的にハツネちゃんはアニメでかなり好きになったキャラなので、私も今回のガチャを回してみました(限定キャラですしね)
とはいえ、7月のガチャ運がかなり良かったので怖いところではあります。
8月中旬には2.5周年が控えていますし、間違いなくそこで「何か」が来るでしょう。
そこに備えて出来る限りのジュエルは温存しておきたいのですが・・・皆様の言う「ホーム画面性能が高い」がどうしても気になってしまったのです。
幸い、7月に温存出来ていたジュエルが天井分以上(45000個)あるので、最悪の場合でも当たらないという事はないはず。
まあ、そこに行く前に当たるのが理想ではありますが・・・。
というわけでガチャ開始(長くなるので虹が出たところだけ画像添付)
20連目
アンナ降臨!君はつい先日水着になったでしょ。
30連目
ハツネちゃん!けどこっちじゃない(笑)
90連目
だから違うって!水着の着用を求む!
とか言ってたら100連目でダウンロードが・・・。
あ・・・これ何か先月も似たような事が・・・。
実は私、恒常キャラの「レンジャーVer.リン」「レンジャーVer.マヒル」を実装時に当てることが出来なかったんですが「そのうち出てくるから良いか~」とスルーしていたんですよね。
それがまさか7月と8月で達成出来るとは思いませんでしたよ・・・はい。
これで水着ハツネちゃんさえ出ればキャラコンプだぜ!ははははは!
と、おかしなテンションになったところでガチャ再開。
110連目
季節外れのサンタクロース。
130連目
ショウグーン!シュババババ!
210連目
ようやく来ましたダウンロード!
恒常キャラを全コンプした私に隙は無い!
ハツネちゃん降臨!
きら~ん☆
可愛い!満足!
というわけで、210連目でようやく引き当てるという最近にしてはかなり泥沼化したガチャ結果でした。
流石に毎回毎回100連以下で当てようなんて虫が良すぎましたね。
とはいえ、天井までいかなかったのは正直助かりました。
ジュエルも25000個程度残っていますし、何とか2.5周年を乗り越える事が出来そうです(最近はやたら石を配ってくれますので助かってます)
ちなみに、水着ハツネちゃんはなかなか出てきませんでしたが、虹の枚数(7枚)を考えると結構良い感じだったのではないでしょうか?
なんだかんだで未所持だった「レンジャーVer.マヒル」もゲット出来ましたしね!
結果的に大成功なガチャだったと思います。
さっそくホーム画面にセット
色々な方が「ホーム画面の人権度高いよ!」と口を揃えて言う水着ハツネちゃん。
その威力がどの程度の物なのか・・・いざ!
キミががんばり続ける限り私もずっと応援しているよ!いつでもそばにいるからね♪
引いてて良かった水着ハツネ!!
うん、この娘ヤバい可愛いですわ。
まとめ
以上、水着Ver.ハツネちゃんがホーム画面人権だった件についてでした。
今回の限定キャラはイラストの可愛さにステータスを振り切った感じがありますね。
スキル構成は少し残念な感じになってはいますが、プリコネはキャラゲーなので女の子が可愛ければそれでいいかなと。
むしろ、限定キャラなんてこんな感じで良いんですよ。
強いスキルとかは☆6キャラとかフェス限キャラに任せておいて、季節限定キャラはイラストとキャラストーリーを楽しむくらいでちょうど良いんです。
それを限定キャラを下手に必須級の強さにしてしまうから「限定キャラ引けない!クソゲーだ!」なんて意見が出てくるんです。
そのキャラが「推し」ならスキルが微妙でも引けば良いですし、そうでない人はスルー出来て皆幸せになれるじゃないですか?
さて、そんな個人的な意見は置いておくとして、この水着Ver.ハツネは専用装備の性能次第で化ける可能性を秘めてるかなって思います。
デメリットである「睡眠状態」をメリットに変える事が出来る様なスキル強化が来ればかなり強くなりそうじゃないですか?
例えば「睡眠時はHPとTPが回復していく」とか「睡眠時にTPが満タンになったらバフ系のUBが発動する」とかだと非常に面白いことになりそうです。
というか、最初から「睡眠」を生かしたキャラにしていれば良かったですよね。
ポケモンの「いびき」「ねごと」みたいなデメリットを強みに変えるようなスキルがあればもっと評価も変わったんじゃないでしょうか?
寝ていても皆のことを応援してくれるハツネちゃん・・・最高ですね?(笑)
では、本日はこの辺で。
皆様良きプリコネライフを!