トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新しい武器を手に入れた!第2弾〜これでどこでもブログが書ける〜

f:id:hetaretonbo:20190909111948j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

先日は若干ネガティブな記事を公開してしまい大変失礼しました。

そんなダメ記事にも共感して頂けた人がいて私自身かなり救われております。

さて、本日はプリコネRと全く関係ないのですが先日新たな武器を入手したのでご報告したいと思います。ぶっちゃけ、本当にプリコネRと関係のない内容なので、興味の無い方は読み飛ばしてください!

 

 

1.iPadでプリコネを遊びたいんです!

先日、昔から愛用していたiPadを踏み潰して破損させるというアホなことをやらかしまして、しばらくの間スマホオンリーでプリコネRをやっていたんです。

まあ、普通にやる分には全く問題ないよね〜とか思っていたのですが、これがなかなか不便なのですよ。

まず、今まではスマホiPadの二刀流でこなしていたスタミナ消化とかクエスト消化とかが超効率悪くなりました。パソコンを使えば同じことは出来ますが、パソコンって画像保存が面倒なんですよね。

お、これブログのネタになりそう!と思う場面があっても、パソコンだと画像を保存して加工するまでが結構手間になってしまいます。その点、スマホiPadならスクショしておけば簡単にアップロード出来ちゃうので便利なんです。

次に画面の大きさなんですが、今までiPad中心でプリコネRやってたので、スマホ画面でやるとかなり操作をミスります。いや、これは私が不器用なだけだと思いますが(笑)

手動で操作した時とか、間違って横のキャラのUB発動して「うぎゃー」ってなったりしてます。

こういうのを防止するためにも、大画面でプレイするのって大切だと思うんです!

というわけで、この度新しいiPadを購入することに決めました。

 

2.新しい武器を手に入れた!

購入すると決めたら即断即決が私のモットーですので、さっそくスマホショップに向かいました。

以前パソコンを買った時もそうなのですが、基本的に機械音痴の私は細かいことがわかりません。

なので店員さんをとっ捕まえて一言「iPadをください!」とだけ告げました。

店員さんは苦笑いしていましたが「どんな用途で使うんですか?ゲームと動画だけなら普通のiPadで十分ですよ!」と色々親切に説明をしてくれます。おそらくプリコネRの主人公に説明するのと同じレベルで面倒だったことでしょう。

で、色々と説明を受けた上に以前使用していたiPadからクーポンが発行されているとの情報をもらい、ほとんど無料で新しいiPadが購入できることが判明。タダより偉いものはない!ということで即決してしまいました。

本当はiPad Pro?とかいうのが一番高額だったので「コレで良いや」とか思ったのですが、話を聴くとゲームをやる程度の使用用途なら必要ないとのこと。

店の売り上げよりも顧客のニーズを優先する姿勢は社会人として私も見習わなければいけないと感銘を受けましたね。いや、ショップの店員さってそういうものなのかもしれませんが。

とにかく私は感動して即購入。

面倒な客に対して親身になって接客をしてくれた店員さんに、この場を借りてお礼を申し上げます。その店員さんがこのブログを見ている可能性は230%ないと思いますが(笑)

 

3.ゲームもブログも捗ります!

そんなこんなで購入した新しいiPad

f:id:hetaretonbo:20190909112014j:image

見た目は以前使っていたものと全く同じですが、その新品ボディからはニュータイプの様なオーラを感じることが出来ます。こいつはきっと活躍してくれるに違いない!

しかしこのままでは生まれたての赤ちゃんみたいなものなので、とりあえず「お前の使命はプリコネRだ」ということを理解させるために秒速でプリコネRをダウンロード。

リセマラ実験の時もやりましたが、初回ダウンロードの容量がソシャゲのレベルではありません。

30分くらいの時間をかけた後、無事にプリコネRを遊べる状態までもっていくことに成功しました。

f:id:hetaretonbo:20190909112030j:image

やっぱり大画面でのプリコネはいいですね!

とても細かいのですが、スマホでやると見られないキャラの御御足を(少しだけですが)拝むことも可能なんです。

 

スマホのプレイ画面】

f:id:hetaretonbo:20190909112651p:image

 

【iPadのプレイ画面】

f:id:hetaretonbo:20190909112636j:image

 

クロエちゃんが意外と物騒な武器を握っているところとか、地味に可愛いアクセをその武器に付けているところとかをハッキリと見ることが出来ちゃうんです。いや、だからどうした?とか言われると何も言えませんが。

これだけでもiPadを買った甲斐があるってものですよね!

そして調子に乗った私はこんな物まで購入してしまいました。

f:id:hetaretonbo:20190909112719j:image

はい!キーボード一体型のiPadケースです。

Bluetoothで接続すればiPadが小型パソコンみたいに使えちゃうんです!

これで会社や出先でもブログを書くことが出来ます。オシャレなカフェでiPadを広げて「カフェで華麗に仕事する出来る奴」を気取りながらニッチなゲームブログを書くことも出来ちゃいます。

f:id:hetaretonbo:20190909112730j:image

ちなみに今回の記事は全てiPadで書いてみたのですが、パソコンより快適!とまではいかないものの、遜色ないレベルでブログを書くことが出来ますね。

会社で大筋の内容を書いて、後は家に帰ってパソコンで装飾すればOKな感じです(アプリ版だと見出し設定とか出来ないので)。

今までにない強力な武器を手に入れたことで、ゲームもブログ捗りそうな予感がします!

 

4.まとめ

以上、新しい武器を手に入れた!第2弾についてでした。

スマホだけでプリコネRを2ヶ月くらいやってみたのですが、やはり色々とシンドイ場面が多いんですよね。画面が小さいので目が疲れて常時頭痛状態になるし、複数のデータ管理しているとクランバトルやスタミナ消化もかなり手間がかかります。スマホiPadの二刀流になったことで多少はコレが軽減されるんじゃないかなと(笑)

ちなみにクランメンバーの方からはパソコンも入れて三刀流ですね!と言われましたが、3つを操ると頭の容量がパンクしてダメになることが判明したので、しばらくの間は二刀流で慣らしていく予定です。

 

では、本日はこの辺で。

皆さま良きプリコネRライフを!