プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】ルナの塔開催やら新キャラ実装やら・・・最近あった出来事をまとめてみようか!

f:id:hetaretonbo:20200923131355j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

前回も書きましたが一つ前の更新からだいぶ間が空いてしまいました。

なので気持ちを切り替える意味も込めて一度近況をまとめておこうと思います。

自分向けの忘備録みたいな感じですね(頭の中をまとめるの大事)

 

 

10日間の全速力プレイ

まず、9/11〜9/20の10日間で毎度お馴染み「やり直し企画」をやってました。

 

f:id:hetaretonbo:20200923131546j:image

 

もう何度目になるんでしょうね(笑)

 

今回は「手段を選ばずに全力で進んだらどれくらい進めるか?」をテーマに遊んでみました。

 

実は1年前にも似たようなことやってます。

 

この時は「最初から課金を前提に始めたらどうなる?」ってのが気になったので、課金アイテムの「装備パック」の使用を前提に10日間(最終的には3ヶ月)頑張ってみました。

 

結果は最初の10日間でエリア14のボスを撃破し、その後の3ヶ月で当時実装されていた最新エリア(エリア27)踏破達成。

 

ん?3ヶ月かけてそれだけ?と思われるかもしれませんが、当時はね…今とは色々と環境が違ったんですよ。

 

挙げ句の果てにその時は「リセマラめんどい」とかいう理由で星3キャラをほぼ縛って遊ぶというマゾプレイやってたので、遅々としてクエストが進まず、結局3ヶ月もかかってしまったという訳です(詳しくは過去記事でも読んでください)

 

で、1年が経過した現在。

 

当時とは驚くほどにプリコネの環境が変わりました。

 

一番大きいのは以下3点。

 

① SPガチャで強力キャラ入手が超簡単

② ジュエルの稼ぎやすさが段違い

③ サポートでカンストキャラ借り放題

 

もうね、手段を選ばなければプリコネはコツコツ進めるゲームじゃなくなってますよ。

 

f:id:hetaretonbo:20200923131630j:image

 

初心者の人でも1ヶ月程度あればクエスト全制覇可能ですし、プレイヤーレベルも4〜5ヶ月あればカンスト出来ると思います。

 

まあ、私はこういう進め方について正直「面白くない」と思ってしまう人間なのでオススメはしたくはないのですが、プリコネはクエスト全制覇してからが本番みたいなところありますからね…仕方ないのかなとも思います。

 

話が大きく脱線して申し訳ありません。

 

自分好みのスタイルではないのですが、ちょっと気になった(気になったら試さずにはいられない)ので今から始めた人が10日間(スタートダッシュログイン期間)でどの程度までクエストを進めるのか試してみたくなりました。

 

なので「手段を選ばずに始めるプリコネ日記」を始めた訳です。

 

結果については近日中にまとめてみようと思いますので、興味のある方はそちらを読んでいただけると嬉しいです!

 

 

「ルナの塔」改め「ちぇる〜んの塔」

少し前に開催されていた毎月イベント「ルナの塔」

 

f:id:hetaretonbo:20200923131750p:image

 

ちょうど精神的にやられていた時期に丸被りしたので、最終日まで完全に放置していたのは内緒。

 

放置してしまうと次回開催時に登るのが大変になってしまうので、終了数時間前に一気に登ってしまいました。

 

ただ、普通に登るのは私のプライドが許さないので今回も縛りプレイで突撃。

 

f:id:hetaretonbo:20200923131828j:image

 

終了数時間前になにやってんだコイツと思われるかもしれませんが、こればかりは譲れません。

 

だってさ、Twitterとか見てるとフェス限キャラやら限定キャラやら盛り沢山の編成使って「今回のルナ塔は余裕でしたー」って書き込みが多いんですもの。

 

そりゃさ、フェス限キャラは強いよ?試しにサブ垢でやったらボスと回廊含めてワンパン出来ましたよ?30分で終わりましたよ?

 

でもさ、プリコネRはそれだけじゃないじゃん!と謎の使命感に駆られて時間がないのに縛りプレイを始めるアホが私です。

 

ちなみに前回も似たようなことやってたな~と・・・。

で、今回はどうしようかとアレコレ考えた結果。

 

「チエルだな」

 

という結論に。

 

決して誕生日イベント時のチエルに惚れてしまったわけではありませんからね!

 

f:id:hetaretonbo:20200923131907j:image

 

少ない秘石を使って☆5まで上げてしまいましたが、別にチエルに惚れ込んだわけではないですからね!

 

f:id:hetaretonbo:20200923131937p:image

 

茶番は置いておいて実戦。

 

今回は専用装備も実装されていないチエルをメインにするということで、前回よりも縛り内容は温くしました。

 

【ちぇる~んの塔 縛り内容】

① チエルの編成は必須

② 恒常キャラのみ使用可能

③ ☆6キャラは使っても良い

 

前回は専用装備で強化されたクロエと編入生Ver.アオイが主軸だったので、この2キャラは編成必須でやりました。

 

しかし、攻略サイト様でも評価微妙な上にコメントで「育てたけど一度も使ってない」「何のために実装されたかわからない」とまで言われているチエルを主軸にするので多少は緩和が必要かなと。

 

f:id:hetaretonbo:20200923132446j:image

 

なので超絶美少女チエルちゃん以外のキャラは自由に編成してOKということにしました。

 

f:id:hetaretonbo:20200923132034j:image

 

もちろん、チエルが主役なので限定キャラは使いませんよ!使ってしまうと企画倒れになりますので(笑)

 

で、肝心の結果がコチラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チエルの強さ思い知ったか!

 

流石チエル!

やれば出来る子!

 

はい、冗談は置いておいて・・・。

 

チエル主軸で恒常キャラオンリーでも普通に攻略出来てしまいましたね。

 

f:id:hetaretonbo:20200923132800j:image

 

最後のボス戦だけは火力不足でワンパン出来なかったものの、それ以外の階層は普通に登れてしまいました。

 

まあ、限定キャラ盛沢山で挑んでも2パンの人多数みたいですし、これは目を瞑りましょう。

 

f:id:hetaretonbo:20200923132830p:image

 

もう一つ無駄なこだわりですが、☆6キャラの強力なアタッカー(ヒヨリとかレイとか)を編成してしまうとチエルの活躍が霞んでしまうので今回は全く使いませんでした。

 

てか、全体を通してみると使用した☆6キャラって「ペコリーヌ」「ユカリ」「ユイ」の3キャラだけかもしれません。

 

そして地味に皆勤賞なのが「編入生Ver.アオイ」です。

 

しまった・・・縛り内容を「チエルと編入生Ver.アオイの編成必須」とかにしておけば、もっと難しそうに見えたかもしれない(考え方が最低です)

 

何はともあれ、無事に登り切った「ちぇる~んの塔」

 

プリコネRは好きなキャラをメインにして遊んでも全然楽しめるので、推しのキャラがいるならその娘を使って遊んであげた方が面白いですよ!

 

ちなみに、チエルと「ルナの塔」は相性があまり良くありません。

 

敵のレベルがこちらより高くチエルのクリティカルが発生し辛い(敵とのレベル差で発生率上下する)ので、クリティカル時に貯まるチエル固有の「ちぇる」が機能し辛いです。

 

f:id:hetaretonbo:20200923133046j:image

 

まあ、それでも何とかしようと思えば何とかなるなるプリコネRですね。

 

 

エンジェルVer.ヨリが実装

月中のガチャ更新でついに「エンジェルVer.ヨリ」が実装されました。

 

f:id:hetaretonbo:20200923133154j:image

 

妹のアカリが新キャラとして実装された時から非常に楽しみにしていた天使っ娘キャラですね。

ちなみに、天使ヨリに関してはスキル構成の考察などもしてみたのですが、実際に実装されたものと比較してみるとかなり予想が外れてしまったかなと(まあ、予想通りだったらそれはそれでヤバいことになっていたわけですが)

ちなみに、ステータスが相互交換になるって予想だけは大当たりでしたね!

 

f:id:hetaretonbo:20200923133301p:image

 

というかエンジェルVer.ヨリの防御ステータスが非常に優秀で、普通に硬いです。

 

EXスキルも「魔防上昇」効果ですし、魔法に対する耐性だけならトップクラスなんじゃないでしょうか?

 

さて、待ちに待ったエンジェルVer.ヨリの実装。

 

新キャラ前に開催された「復刻プライズガチャ」でジュエルが尽きてしまったという悲鳴がアチコチから聞こえてきますが、私は1年前にその段階は過ぎ去っているので無問題です。

なのでジュエルには多少余裕があります。

 

なので、もちろんガチャは引いてきましたよ!

 

その結果がコチラ。


f:id:hetaretonbo:20200923133408p:image
f:id:hetaretonbo:20200923133414p:image
f:id:hetaretonbo:20200923133357p:image
f:id:hetaretonbo:20200923133403p:image

 

60連でエンジェルVer.ヨリちゃんをゲット!

 

回数的に何とも微妙な結果になってしまいましたが、確率通常の新キャラガチャで60連なら十分すぎる成果かなと。

 

で、妹を最大まで育てたのに姉を放置するわけにもいかないじゃないですか?

 

なので最後の女神の秘石を投入して才能開花させてきました。

 

f:id:hetaretonbo:20200923133534p:image
f:id:hetaretonbo:20200923133528p:image

 

よし、可愛い!

 

推奨RANKとかは考えるのも面倒ですし、とりあえず最大まで強化。

 

f:id:hetaretonbo:20200923133619p:image
f:id:hetaretonbo:20200923133301p:image

 

使い道とかは育ててから考えれば良いのです。

 

せっかく育てたので現在開催中の復刻イベントボス(VH)で試し斬り。

 

f:id:hetaretonbo:20200923133717j:image

 

流石にエンジェル姉妹だけでは倒しきれなかったので、姉妹のミラーミラーで討伐してみました。

 

うん、これはなんだか良い感じ。

 

正直、隊列を乱しまくってくるファントムバロン(一番後ろのキャラを最前衛に持ってくるなどなど)相手だと天使ヨリのスキルがイマイチ上手く機能していなかったものの、普通に倒す事は出来ましたね。

 

そしてリザルト画面を見て思いついたのですが・・・。

 

「これ、左右対称出来るんじゃない?」

 

なのでUBタイミングなどを調整した結果がコチラ。

 

 

はい、綺麗に姉妹対象になりました。

 

ボスの攻撃で天使ヨリだけ落とす事が出来れば、こんな感じのリザルト画面になりますね。

 

左右からハートで祝福する天使姉妹・・・良いじゃないですか!(笑)

 

 

まとめ

以上、最近にあった出来事のまとめについてでした。

 

精神的にやられてたと言う割には、結構色々と遊んでいますね。

 

というか気を紛らわせる為に色々やってたんだろうな~と。

 

まあ、現在はブログが書けるまでに復活していますし、これからはチマチマと更新出来たら良いなと思います。

 

あと、無心でキャラの育成をしていた結果。

 

f:id:hetaretonbo:20200923134122p:image

 

総戦力が300万を超えました!

 

300万超えは一つの目標でもあったので、私自身非常に嬉しいです。

 

ココから先は完全に趣味の領域になるので上がり方もスローペースになりそうですが、マナが許す限りキャラを育てていきたいと思います!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!