プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【グラブル】RANK101まで鬼周回とこれからのスタンスを決める

f:id:hetaretonbo:20210107180911j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

3日目になりますが引き続きグラブル日記。

プリコネ側がイベントまったり期間に入っているので仕方なし。

ノマクエドロップ2倍が来るまでプヨリもニュペコも育てられずお試しすら出来ないんですよね。

ジュエルを多量に消費してしまいましたし、キャンペーンが来ていない期間に無理してノマクエを周回するほど余裕が無いヘタレです。

 

 

序盤の環境が変わりすぎてて迷走

鬼滅の刃コラボも終わり、ゼノコロ撃滅戦も終わり、無料ガチャもある程度落ち着いた私が次に何をやったかと言うと…。

 

あれ?何やればいいんだコレ

 

と悩んでました。

 

f:id:hetaretonbo:20210107181223j:image

 

それというのも、改めて最初からグラブルを始めると序盤のアレコレが完全にショートカット出来る環境にあるからなんです。

 

昔は自分でクリア出来るレベルのクエストを何とか周回して、少しずつ武器を集めている間に気付いたらRANKが上がっていて、解放された次の強敵に挑んで、また武器を集めて…。

 

と言った感じに段階を踏んでいたと思うのですが、今は最初の段階をいくつかぶっ飛ばせるという謎環境。

 

f:id:hetaretonbo:20210107183326j:image

 

ちなみに、真っ当な感じでグラブルを遊ぶとこんな感じだったはず。

 

① 低難易度のボスを倒してSR武器を収集

※ この時点ではガチで武器がないので、ガチャで引いたRやSR武器、イベントで入手したSSR武器などを詰め込んだ編成を使用し、キャラパワーとフレンドの召喚石頼りで何とかボスを倒していく。

 

② マグナボスを倒してSSR武器を収集

※ ①で集めたSR武器を揃えたら一つ上の段階のボスに挑戦してSSR武器とSSR召喚石を集めていく段階。もちろん1人じゃ勝てないことが多いので救援を出して他プレイヤーにも手伝ってもらう。ボスのHPを自分だけで半分以上削ってから救援を流す「確定流し」はこの段階で多用する(HPを半分以上削った段階でMVP=1位=報酬が一番多い状態が確定するため)

 

③ RANKを上げてHLボスを倒す

※ ②でSSR武器とSSR召喚石を集めていくと編成の基本が完成します。普通なら一つの属性だけでもこの段階までくるのに数週間〜1ヶ月以上かかる(毎日のプレイ時間によって変動)そしてその間にRANKが100を超えているはずなので次のコンテンツ「HIGH LEVEL」のボスが解禁されるのでコチラを周回して武器の上限解放や新武器の収集を進める

 

④ 高難易度のボスに挑戦していく

※ 戦力が上がるともっと強いボスと戦えるようになるので、一般的に高難易度とかエンドコンテンツと呼ばれるクエストに挑戦していく。私はメイン垢ですらこの段階に到達しておりません。

 

簡単に書くとこんな感じの流れを辿るのがグランブルーファンタジーだと思っていたのですが、今の序盤環境だと①を完全にカット、②も6割はカット出来る状態(召喚石は集めないといけないので②は継続してやる必要がある)

 

f:id:hetaretonbo:20210107183355j:image

 

挙げ句の果てにコラボイベントキャラがSSRで優秀&サイドストーリーでほぼ全属性が簡単に入手出来ます。

 

f:id:hetaretonbo:20210107181339j:image
f:id:hetaretonbo:20210107181344j:image
f:id:hetaretonbo:20210107181335j:image

 

コレによってステータスの低いSRキャラを使う必要がないのもポイント(SRキャラも育てれば強いんですが基本スペックが序盤は特にSSRより劣ります)

 

こんな充実した環境を用意された「グラブル経験者」なら「なんだこのヌルい環境は!HARDを回れ!マグナを周回しろ!」とブチギレる…ことは無いでしょう。

 

f:id:hetaretonbo:20210107183551j:image

 

なぜならグラブル経験者は常に新規さんが育つのを期待してニヤニヤしているから。

 

このゲーム、始める人多い割に継続する人が少ない印象あるんですよね。

 

話が脱線しましたが、とにかく初心者が序盤に経験する「面倒なアレコレ」を一気にショートカット出来るのが今のグラブル。

 

その原因は言うまでもなく最初から鬼配布されるこの武器たち。

 

f:id:hetaretonbo:20210107181549j:image

 

これ1本の価値が恐らく始めたばかりの人には理解出来ないはず。

 

f:id:hetaretonbo:20210107181712j:image

 

ちなみにわかりやすい単位で説明すると、コレ1本を仕上げるのにSR武器が90本必要になる計算です(あくまでもSR武器で換算するとね)

 

それがこれだけ配られるのだから、過去を知っている騎空士たちが驚くのも無理はないんですよ。

 

特にRANK1〜100までの期間を序盤の武器収集で埋めていた私みたいなプレイヤーは「次に何すればいいんじゃ⁉︎」と困惑しても仕方ないんです。

 

 

とりあえずRANK上げるか…

序盤の環境変化に困惑していましたが、いつまでも迷走しているわけにはいきません。

 

f:id:hetaretonbo:20210107181203j:image

 

となると次にやるのは「プレイヤーのRANK上げ」かなと思いました。

 

①と②の段階をぶっ飛ばせるなら、次に目指すのは③「HLボスを倒してさらに武器収集を進める」となります。

 

しかしここで問題がありまして…。

 

HLボスはRANK101から!

 

というレベル制限があるんですよ。

 

つまりどんなに装備が充実していてもRANKを上げないと次に進めません。

 

幸い、年末年始は「ゆく年くる年キャンペーン」でRANKを上げるのに有利なコンテンツや経験値1.5倍キャンペーンなどがやっていましたので、こちらをフル活用することにしました。

 

f:id:hetaretonbo:20210107181841j:image

 

若干「効率重視プレイ」に傾いているのが嫌ですね(サブはまったりやりたい)

 

 

キャンペーンクエストを鬼周回

一般的にプレイヤーのRANKを上げるのは期間限定で開催されている「キャンペーンクエスト」を周回するのがベストと言われています。

 

f:id:hetaretonbo:20210107182231j:image

 

このクエスト、1周あたりの終了時間が非常に短く、かつドロップアイテムもかなり優秀。

 

短時間で終わることが出来るので、空いた時間にチョロっとやるのにも向いています。

 

このクエストに出てくる敵ですが、クリスタルに羽が生えた様な謎の物体。

 

f:id:hetaretonbo:20210107182248j:image

 

この敵は「最大でも3万までしかダメージを受け付けない」という特殊仕様で、敵のHPは24万あります。

 

短時間で効率良く周回するには1撃3万ダメージを8回叩き込む(3万×8=24万)のが一番手っ取り早いです。

 

ただ、これって意外と難しいんですよね。

 

上級者さんなら「通常攻撃だけで余裕です」となるんでしょうが、初心者には無理!無理ゲーです。

 

しかし何とか出来ないかと試行錯誤した結果、私にはこの方がいる!

 

f:id:hetaretonbo:20210107182301j:image

 

と気付きました。

 

鬼滅の刃でコラボされた「胡蝶しのぶ」ですが、6連撃のアビリティを所持しています。

 

f:id:hetaretonbo:20210107182315j:image

 

6連撃なのでアビリティ1発では倒しきれませんが「アビリティ+通常攻撃」ならいけるのでは?と試したところ、ギリギリで倒し切ることに成功。

 

いいじゃん!

いけるじゃん!

 

と調子に乗ってキャンペーンクエストを鬼周回してました。

 

もちろん、普通に周回していたら飽きるので、iPadでプリコネの未読ストーリーとか鑑賞しながらやってたんですけどね(笑)

 

そしてRANK80くらいまで上げた時に気付いたんですよ。

 

「クリスマスVer.ナルメアさん8連撃持ってるやん!」ということに。

 

f:id:hetaretonbo:20210107182437j:image

f:id:hetaretonbo:20210107182453j:image

 

そうなんです、ナルメアさんなら通常攻撃しなくても倒せたんです!

 

f:id:hetaretonbo:20210107182504j:image

 

コレに気付いてからはさらに周回速度が加速し、キャンペーン終了最終日に何とかRANK101に到達。

 

f:id:hetaretonbo:20210107182521j:image

 

実はこういう単純作業大好きなヘタレです。

 

ナルメアさんを使用する様になってからは主人公+ナルメアさん以外の枠を別キャラの育成に回せたので、最終上限解放したリリィなどを入れてひたすら周回していました。

 

f:id:hetaretonbo:20210107182639j:image

 

流石に100レベルまでは到達出来なかったものの、あと一歩のところまで育成出来たので十分かなと。

 

何はともあれ、とりあえず目標としていたRANK101になれたので一安心といったところでしょうか。

 

 

これからのプレイスタンス

年末年始のキャンペーン期間中は結構な勢いで走ってしまいましたが、ここから先は一旦落ち着こうと思ってます。

 

というか実力が伴わない状態でRANKだけ上げてしまったので、色々と取りこぼしているんですよ。

 

その辺りを少しずつ拾いながら戦力を伸ばしていこうかなと。

 

ちなみに、サブ垢なので基本的に無課金でいこうと考えていたのですが、好きな恒常キャラの交換券が付いている「サプライズチケット」くらいは入れようかなと思ってます。

 

f:id:hetaretonbo:20210107182915j:image

 

あのチケットだけは費用対効果が高すぎますからね。

 

サプチケが販売されること自体が貴重ですし、年に数回くらいなら課金してもいいかなと思ってます。

 

あと、年末に一度天井までガチャをしてしまいましたが、今後は石を貯める方向でいきます。

 

恐らく2月か3月には「十二神将」と呼ばれる非常にレアなキャラが排出されるガチャの開催があると思いますので、そこまではしっかりと石を貯めて天井しようかなと。

 

f:id:hetaretonbo:20210107183123j:image

 

現在の石数が3万個ちょっと…あと2ヶ月で6万個も貯まるか怪しいですけどね!(笑)

 

 

マキラがいる理由

読者の方から「なんでマキラいるの?」と質問が来たので簡単ご説明。

 

f:id:hetaretonbo:20210107183136j:image

 

実は今回使用しているサブ垢ですが、作成したのが遥か昔だったりします。

 

このサブ垢はDMMを利用してプレイしているのですが、普段使用しているIDで登録したところ、遥か昔にポチった時のデータが残っていたようなのです。

 

ちなみに作ったと言ってもチュートリアルすら終了しておらず、ゲーム開始画面のところで止まっておりました。

 

ここからが本題なのですが、グラブルにはゲーム開始時に期間限定で購入出来る「スタートダッシュサプライズチケット」と言うものが存在します。

 

f:id:hetaretonbo:20210107183227j:image

 

これは現在販売中の「サプライズチケット」と基本的には同じものの、選択出来るキャラが「現在開催されているガチャの選択対象も含まれる」のです。

 

つまり、クリスマスキャラのピックアップ中にゲームを開始すれば選択対象にクリスマス限定キャラが出てくるわけですね。

 

そして、これは私も知らなかったのですが、ゲームを開始したとカウントされるタイミングがチュートリアルを終了したタイミングではなく完全に「ゲームを始めた瞬間」みたいなんですよね。

 

なので私が使用してるサブ垢が遥か昔にゲームをポチったタイミングでピックアップされていたキャラが交換対象に含まれていました。

 

恐らく、そのポチった時に十二神将である「マキラ」が登場していた(もしくはピックアップされていた)んだと思います。

 

で、十二神将キャラを交換出来る機会なんて早々ないので、とりあえずサプチケ使って取っておいたというわけです。

 

f:id:hetaretonbo:20210107183243j:image

 

上でも書いたように「サプライズチケット」くらいは課金しようと思っていましたし、たまたまマキラをゲット出来たのは非常にラッキーだったかなと。

 

 

まとめ

以上、RANK101までの鬼周回とこれからのプレイスタンスについてでした。

 

ようやく年末年始のグラブルプレイ内容を全て書き終えることが出来て一安心。

 

これでプリコネの記事更新に戻れそうです(ネタがあるかは別問題ですが)

 

なんだかんだと年末年始は結構ガッツリめにグラブルをやってしまいましたが、かなり楽しいですね。

 

プリコネと違ってやらなきゃいけない事が多いのは苦手なのですが、現在は「フルオート機能」も実装されているので昔ほどの拒否反応は無い様です。

 

まあ、とりあえずここから先はまったりやりますので、気が向いたらまた日記でも書けたらいいなと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネ&グラブルライフを!

 

 

最後に少し宣伝

私がグラブルでお世話になっている騎空団「物語優先主義同盟」ではメンバーさんを募集中です!

 

f:id:hetaretonbo:20210105130737j:image

 

活動方針は「自分のペースでまったりプレイ」なので、どんなプレイヤーさんでも大歓迎です!

 

「最近グラブルを始めたけどよくわからない」

 

「騎空団とか何か怖い」

 

とかいう方がいましたら、一緒に遊びましょう。

 

団長さんが質問にも優しく答えてくれますよ!