トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

良い意味で最近プリコネRがキャラゲーになっている気がします。

f:id:hetaretonbo:20190721030818j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

現在開催中の水着サレンピックアップガチャの調子はいかがでしょうか?私のクランでは先の水着復刻ガチャの影響で「今回はグッと我慢!可愛いけど!」「次回のプリフェスまで我慢します!可愛いけど!」という方がチラホラ。皆さんジュエルが枯渇していて無理は出来ないものの、水着サレンの圧倒的な「可愛さ」に心が揺れ動いているみたいですね。

さて、本日は最近プリコネRが良い意味で「キャラゲー」になってきているなっていうお話です。ガチャの爆死報告とかではないのでご安心ください(笑)

 

 

1.性能から見る最近の限定キャラについて

人間って「限定」という言葉に弱い生き物ですよね。

f:id:hetaretonbo:20190721030852j:image

「期間限定!今しか手に入らない!」と言われると、何を差し置いても欲しくなってしまう悲しい生物だと思うわけです。

私もその中の一人なんですが、ソシャゲにおける「期間限定キャラ」ってのは「可愛い(カッコいい)衣装」に加えて「優秀なキャラ性能」な事が多いです。

f:id:hetaretonbo:20190721031410j:image

そんなキャラが今しか手に入らないと思うと課金してでも欲しくなってしまいます。

「運営さん卑怯だ!お金ないと良いキャラ手に入らないじゃないか!」とか言うのはお門違いです(私も言いたくなりますが)だって運営さんもお金稼がないとゲーム開発出来ないですからね。

でも、最近のプリコネRってその辺りのバランスが凄く良く出来ていると思うんですよ。

というのも、ここ最近で実装されている限定キャラってゲームバランスを壊すほどの性能をしていないんですよね。

例えば少し前のリゼロコラボで実装されたこの二人。

f:id:hetaretonbo:20190721030919p:image
f:id:hetaretonbo:20190721030924p:image

見た目は凄い可愛いです。

でも、実はキャラの性能的にそこまで高くありません。

私はレムもエミリアも好きなのであまり言いたくありませんが、ぶっちゃけ前回の夏イベントで入手出来た「水着Ver.イオ」の方が性能が高いくらいです。

f:id:hetaretonbo:20190721031428p:image

※キャラの方向性が違うので一概に比べられるものではありませんが、汎用性は間違いなくイオちゃん先生の方が上だと思います。

そして最近実装された「水着Ver.スズナ」と「水着Ver.サレン」の二人。

f:id:hetaretonbo:20190721031519p:image
f:id:hetaretonbo:20190721031524p:image

どちらもオンリーワンなスキルを所持していて、使い方次第ではとても面白い働きが出来そうです。

でも、このキャラじゃなきゃダメ!クエストクリア出来ない!っていう場面は無いんですよね。

つまり何が言いたいかというと、

無理して引く必要が無い

キャラが増えてきたなと思うわけですよ。

 

2.良い意味での「キャラゲー化」

プリコネRの悪いところで頻繁に挙げられるのが「限定キャラが多い」ということなんですが、上で書いた様に最近のプリコネRは限定キャラが必須ではなくなっています。

もちろん「全キャラ集めたい!」というプレイヤーさんからしたら気休めにもなりませんが「普通に遊ぶ分には特に困らないよ?」っていうのが現状です。

というかね、プリコネRって各項目の最適解がほとんど恒常キャラにいるんですよ。

 

最強の物理アタッカー

f:id:hetaretonbo:20190721031642p:image

最強の魔法幼〇

f:id:hetaretonbo:20190721031655p:image

最強の物理タンク

f:id:hetaretonbo:20190721031707p:image

最強の魔法タンク

f:id:hetaretonbo:20190721031718p:image

最強の物理デバフ

f:id:hetaretonbo:20190721031735p:image

最強の魔法デバフ

f:id:hetaretonbo:20190721031748p:image

最強の物理サポーター

f:id:hetaretonbo:20190721031804p:image

最強の魔法サポーター

f:id:hetaretonbo:20190721031835p:image

最強のヒーラー

f:id:hetaretonbo:20190721031848p:image

最強の大食い

f:id:hetaretonbo:20190721031901p:image

最強のツンデレ

f:id:hetaretonbo:20190721031919p:image

最強の母性本能

f:id:hetaretonbo:20190721033034p:image

※評価は完全に個人的主観なので参考にはなりません。

どうでしょうか?魔法デバフとヒーラー以外は恒常キャラが最強クラスの位置にいます。その二つにしても恒常キャラで代わりを務められるキャラが結構いるので、現状のコンテンツは十分すぎるほど遊べるわけですね。

まあ、一部の限定キャラ(特に水着キャル&正月ユイ)が今でも最強レベルの強さを持っているのは事実です。

でも、そういうキャラが活躍するクエストってクランメンバーからサポートで借りられる事がほとんどだったりします。

f:id:hetaretonbo:20190721032107p:image

だって彼女たちの主戦場って「クランバトル」とか「ルナの塔」とかですよね?

NORMALクエストやってる時に「水着キャルいないと勝てない!」ってならないでしょ?(笑)

ということは、プリコネRって「自分の好きなキャラで遊べるゲーム=キャラゲーなわけですよ。

いや、元々プリコネRはキャラゲー要素が強いゲームではありました。やろうと思えば初期キャラだけでクエストを進められるくらいですからね。

しかし、最近実装される限定キャラの性能が良い意味でキャラゲー要素を強くしてくれたかなって思います。

 

3.全てはプレイヤー次第です

キャラゲーと化したプリコネRには素晴らしい部分が一つあります。

それは、ガチャのタイミングを自分で選べるという事。

f:id:hetaretonbo:20190721032201p:image

上で書いたように限定キャラを無理してまで引かなくて良いということは「キャラとしては好きじゃないけど強いから仕方なく引く」という強制的なガチャをしなくて済みます。

例えばキャルの事が大嫌いな人がいたとしても「水着キャル超強い!人権確定!今後必須だわ!」と言われてしまうとガチャを回さなきゃいけないと思ってしまいますよね?

f:id:hetaretonbo:20190721032424j:image

※全然関係ありませんがキャルは非常に良い子なので出来れば嫌わないであげてくださいお願いします。

先日のプライズガチャに非難が殺到したのはこの辺りにも原因があります。

「人権キャラだから入手しておかなくちゃ」というプレイヤーの意識を逆手に取った集金活動と思われた訳です(実際ソシャゲのガチャなんて全部そんなものですが)。

でも、性能的に「別にいなくても大丈夫」というキャラなら、後はプレイヤーさんの好みで回すか回さないか決めることが出来ます。

「水着のサレンちゃん可愛すぎるから絶対欲しい!」というなら天井まで回せば良いですし「普通のサレンちゃんで十分かな?」って思うならHARDクエストを周回してメモリーピースを集めればいいと思います。

こういう「選択」をプレイヤーが出来るようになったというのは本当に歓迎すべきことですよね。

 

4.まとめ

以上、良い意味でプリコネRがキャラゲー化している件についてでした。

こういうことを書くと「プリコネRを必死に擁護している!」とか言われる事があるのですが、これが私の本心なのであまり気にせず書いていこうかなと。

水着Ver.スズナと水着Ver.サレンのキャラ性能があまりにも絶妙だったので今回こういう記事を書かせてもらいました。

この2キャラのスキル構成というか全体的なバランスが本当に面白いと思うんですよ。別にいなくても何とかなるけどちょっと使ってみたい!って感じです。

しかも両名共に超可愛いというオマケ付き。

こういう風に「キャラの強さ」じゃなくて「キャラとしての魅力」でガチャをやらされる分には、全く嫌悪感なくガチャを回せるんですよね。だって私がそのキャラに惚れ込んで回したわけですし、例え天井爆死したとしても後悔はありません。

最終的に何が言いたいかというと、現在ガチャでアレコレ迷っている人は良く考えた方が良いよってことです。攻略サイト様のキャラ評価とかも勿論参考になりますが、一番大切なのはプレイヤーさんがそのキャラを愛せるかどうかですよ!

まあ、プリコネRって全キャラ可愛いので自分の「推し」を決めるのが一番大変だったりしますけどね。色んなイベントやストーリー読んでいるうちにアチコチに浮気することになったヘタレを良く知っていますので説得力はあると思います(笑)

以上の事を踏まえて良きプリコネRライフを送っていきましょう!

 

では、本日はこの辺で。